カテゴリ:つぶやき
--.--.--
11.13.2009
11.11.2009
09.11.2009
09.07.2009
09.05.2009



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

七五三

七五三

昨日今日と寒いですね~。
まだフリースなど本格的な冬物は押入れの奥だったので上に着るものがなく。
クリーニングのあと袋のままかけてあったダウン登場。
一気に真冬の格好でした。


写真は今週の月曜日。
長女の七五三です。
この日は20度以上、着物じゃ汗ばむ陽気だったんですよ。
気温差がありすぎますよね。

長女の着物は私が7歳のときに着たもの。
絞りの古風な柄ですが、帯の配色がけっこう大胆でハイカラな感じ(?)で長女によく似合っていたと思います。
私と一緒に専門の方に着付けていただいたので、帯も華やかに結んでいただきました。
次女も髪をアップにしてもらい、ご機嫌でポーズ。
長女は着物が着られるのがうれしくて仕方なかったようで、疲れたなど泣き言は最後まで言わずがんばりました。
えらかったね。
どちらかというと私のほうがヘロヘロ。
腰痛持ちなので、腰が固定されて動かない状態がつらくて。
いまだに体がミシミシいってます。

着物を着るたびに着付けを習いに行きたいなと思うのですが、そうそう着る機会があるわけじゃないんですよね。
この次は3年後、次女の七五三かなぁ。

16:59 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今朝

「鼻が・・・鼻が・・・」と起きてきた次女。
鼻だったら自分でかんで、と言いながら振り返ると。
鼻血!
次女はよく鼻血を出すんですよねぇ。
中耳炎にもなりやすく耳鼻まわりが弱いみたい。
すぐにおさまるのでとりあえず鼻にティッシュをあて私はいそいで寝室へ。
昨夜次女はオットと一緒に寝室のベッドで就寝。
イヤ~な予感が。
・・・はぁ、やっぱり。
鼻血のあとがあっちにもこっちにも。
枕カバー、シーツ、ベッドパッド、タオルケット(すべてダブルサイズ)を洗濯することに(泣)。
よりにもよってこんな大雨の日に大物をいっぺんに洗わなければならないなんて。
乾燥機フル稼働です。

そしてかかりつけの小児科で新型インフルエンザ予防接種の受付が始まるというので、朝から電話にしがみついておりました。
ようやく電話がつながったのが1時間後。
でも結局、入ってきたワクチンの量が少なく基礎疾患のない人の受付は12月に改めて行うそうで。
朝の1時間を返して~。
医療機関も(自治体も?)混乱しているのだと思いますが、もう少しスムーズに進められないものでしょうか。
うちの子どもたちは優先枠ではあるもののかなり後ろのほうなので、年内には受けられないかもしれませんね。
その前にかかっちゃいそう。

そんなわけで。
なんやかんや気分的に疲れる朝でした。
こういう出鼻をくじかれた、みたいな日って、この気分を一日引きずりがち。
いつものカフェオレにシナモンたっぷり振って。
リラックス、リラックス。

12:16 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デジカメ検討中

デジカメが壊れました。

電源をOFFにするとレンズが収納されて――またすぐに立ち上がります。
自動再起動状態です。
レンズが収納したと同時に電池をはずす、という強引な方法でしのいできましたが、やっぱり不便で。
調べたところ発売間もないころから出ている不具合のようでした。
購入してから2年以上。
うちは運のいい方だったのかな。
いや、保証期間内なら無料で修理してくれたのだから運が悪い方か。
実費での修理は結構なお値段するようなので、買い替えを検討中です。

こどもたちの行事にはズームの倍率が高いものが欲しいのですが、一眼レフはとても使いこなせそうもなくて。
特別写真好きというわけでもありませんし。
コンデジ(コンパクトデジタルカメラのことをこう言うんですって)とデジイチのあいのこのような高機能デジカメを考えています。
光学ズームで20倍程度までいけるようです。
でもあいのこってどうなんでしょうね~。
良く言えばいいとこどり、悪く言えば中途半端。
悩みます。

全然関係ありませんが、先日明らかに水嶋ヒロを意識していると思われる髪型の男子を発見。
でもね・・・それはね・・・やっぱり難しいんじゃないかと思うなぁ。
21:52 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本の洋服屋

週が明けました。
こわくて体重計にはのれません。


ちょっとした空き時間を逃さないように、常に文庫本を側に置くようにしています。
宮部みゆき、東野圭吾、池波正太郎など。
自分で選ぶとどうしてもかたよってしまいますね。
いま読んでいるのは東野圭吾の『宿命』。
「東野作品の原点」という帯に惹かれて買ってみました。
『赤い指』はちょっと重かったなぁ。
相棒のノベライズも楽しみにしています。
刑事役の水谷豊さん好きです。
ドラマが小説化されたものはがっかりすることも多いのですがこれはそんなこともなく。
軽く読めて楽しめます。

そこで欲しくなるのが本のカバー。
私は紙のものが好きです。
布も持っていますが…なんとなく紙の感触がいいのです。
でもだからといってお店でつけてもらったものでは味気なく。
よくこちらのサイトを利用します。
種類が豊富だし、デザイン的にも大人が持ちやすいものが多いです。
紙だとサイズを調節できるのもいいですよね。
水がかかるとにじんでしまうのが(最大の)難点ですが。


  



18:07 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マカロン

20090905213055


新学期が始まりましたね。
夏休み中は生活リズムを崩さないように極力努力したつもりなんですけど。
いざ始まってみると、やっぱりバタバタでした。

昨日はひさしぶりに日本橋に行ってきました。
用事を済ませ、向かった先は三越本店の地下。
お目当ては、これ。
マカロンです。
奥がピエール・エルメ(黄緑:ピスターシュ)、手前がラデュレ(濃紫:カシス・ヴィオレット)
携帯からです。
写真がわかりにくいし(泣)。

ラデュレの方が少し小さいです。
皮(と呼んでいいのかな?)の質感が少し違いますね。
食べ比べると、ピエール・エルメの方がしっとりとしていて好みだと言う人が多いみたい。
もっともラデュレは本場で食べるともっとずっとおいしいんだそうですが。
私は、というと。
どちらもおいしいです(笑)。
食感の違いはあまり気にならず、結局は好みの味はどれか?ということになるかな。
少ない経験ではいまのところラデュレのキャラメルが一番好き。
全部の味を並べて一口ずつ食べ比べ、なんて贅沢なことをしてみたいものです(←絶対ムリ)。
このほか堂島ロールとオットの好きなシガールを買って帰りました。

そして夜、帰宅したオットの手にはコージーコーナーの袋が。
ここのところ忙しく深夜帰りが続いているオット。
なんでも自分の仕事に付き合わせてしまって…と気遣った同僚の方が、ご家族にと持たせてくれたのだそう。
なんとシュークリームを10個も!
話を聞く限り仕事上のトラブルはその方の責任ではないのに、そんな気を遣っていただいて。
申し訳ないです。
ありがたくいただきます。

ありがたくいただきます、が。
重なる時には重なるもの。
堂島ロールの賞味期限当日、マカロン3日、シュークリーム4日。

さて問題です。
週明け私の体重は何キロ増えているでしょうか。

22:06 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
