スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

キッズコンパクトハンチング



ムスメに催促され続けていたコンパクトハンチングがようやく出来上がりました。
3作目にして初めて少しアレンジ。
サイドを別布にして後ろのリボンでサイズ調節ができるようにしました。
でもちょっと失敗しています。
少しでも長くかぶってもらおうと後ろのタックを広げたら大きくなりすぎました。
リボンでかなりしぼらなければならずサイズテープがもたついています。
欲を出しすぎてはいけませんね。
あとでもう少しつめることにします。
布はRRさんの麻デニムとインド綿パッチワーク。
パッチのほうは残りわずかだったので柄合わせが出来ず、実は左右の柄の出方が違います。
でもよく見ないとわからない(たぶん・・・)のでよいことに。
タグは最初は裏から見えるようにつけるつもりでしたが、意外と邪魔にならないようだったので表に出してみました。
アクセントになったかな。
今回初めてストレッチじゃないサイズテープを使っています。
でもハンチングに関してはストレッチの方が断然かぶり心地がいいですね。
かぶりが浅いのでしっかりフィットするストレッチの方が安定感があります。

ところで。
ハンチングを作っていて学んだことがひとつ。
まち針ってたくさんとめればいいって物じゃないんですね。
初心者なのでカーブなど合わせるのが難しそうなものほどついたくさんとめたくなってしまう。
でも最初にすべての合印を合わせてしまうのではなく、縫いながら次の合印だけを意識して縫ったほうがうまくいきました。
ちなみにレシピにもそう書いてあるんですけどね。
ついつい・・・。

同じ生成りの麻デニムでオット用2作目を作成中です。
「白と黒があれば何にでもあわせられる」んだそうで。
ですがこちらは前作同様、何のアレンジもできないものと思われます。
オット用ってつまらないな。



patern : WHISTLE@ COMPACT・NYハンチング
fabric : Rick Rack 麻デニム(生成り)、インド綿パッチワーク(ピンク)
other  : CHECK&STRIPE タグ


tags: WHISTLE@
11:44 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
麻デニムコンパクトハンチング | top | 銀座ショッピング

comments

#
仕事場からこんにちわ。 ただいま昼休み中です。とってもかわいい帽子だわ。 後ろのリボンがメチャ、キュート。
あまっとさん、頑張ってますねー。 
しのーいさん | 2006/05/12 12:51 | URL [編集] | page top↑
#
かっわいい~~!!
女の子ハンチングかぁ。
パッチ柄を使うなんてナイスアイディアだね!
リボンもついて・・おぉぉ~~

ダンナさまのも作るのね。
シンプルなのもカッコいいもんね~
つまんないなんて言わずに(笑)

私もむか~しは、まち針いっぱい打ってたけど、この頃は3本かせいぜい5本かなぁ。
ギャザー寄せる時がいちばん打つかな?
こぎくさん | 2006/05/12 12:54 | URL [編集] | page top↑
# to しのーいさん
こんにちは。
かわいくできたでしょうか?
いつもキュートな作品を作られているしのーいさんにそう言っていただけるとうれしいな^^

ミシン頑張ってますよ~(笑)。
初めは宣言しちゃって失敗したかなと思ったのですが、具体的な目標があった方がいいみたいです。
あまっとさん | 2006/05/13 08:13 | URL [編集] | page top↑
# to こぎくさん
こんにちは。
かわいくできてますか?
ハンチングは男性のものっていうイメージがあったのですが、このあいだ長女のスイミングでかぶっている女の子を見かけて。
やっぱり柄布を切り替えに使っていてすごくかわいかったんです。
今年はハンチングずいぶん出てますよね。

私もいまのミシンになってだいぶまち針の本数が減ってきました。
以前のミシンはなぜか縫っているうちにどんどんずれていっちゃったので(笑)。
ミシンってそういうものだと思っていたら違うのね^^;
あまっとさん | 2006/05/13 08:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/88-4841709d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
