スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

涙のワケ

11日は長女の入園式でした。

写真を載せようかと思ったのですが、どうも特定のものが多く写っているので。
せまい園のホールで行われたので、部屋に入りきらず廊下までビデオカメラを手にしたお父さん・お母さんたちでいっぱいに。
幸いわが家は少し早めに家を出たので座ることができましたが、その光景には圧倒されました。
これから行事のときはいつもこうなのでしょうね。
式の後、教室に迎えに行くと大泣きしている長女の姿が。
スイミングで私から離れることには慣れていると思っていましたが、やっぱりさみしかったのかな。
そばに行くと。
「・・・タイ」
「えっ?」
「鼻が痛い・・・」
「お友達とぶつかった?どこかにぶつけちゃった?」
「ここにぶつけた」
長女が指差したのは床。
思い切り転んで鼻をうったんだそう。
さみしかったわけではないようです。
みんなとは泣いている理由が違うのね。
なんかちょっと笑ってしまいました。

そして昨日。
今月は帰りのバスが出ないので、お昼にお迎えに行きました。
朝小雨が降っていたので傘を持っていきたがったムスメ。
でもバスの中では邪魔になるので、迎えに行くときに持っていくと約束したんです。
でもお迎えの時間。
雨が上がっていました。
私は傘を持たず園へ。
長女は靴を履いて外に出るなり
「○○(長女の名)の傘は?」
雨が上がったので持ってこなかったことを言うと。
「かさーー!!待ってくるって言ったーー」
と言って大泣き。
ごめんね。
だって雨降ってないもの。
結局園から自宅まで泣き続け、すれ違う人みんなの注目を浴びました。
ほかの人の目には「園に慣れなくて泣いている年少さん」なんだろうな。

みんなとはちょっと違う理由で大泣きの長女なのでした。
15:18 | 子育て | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
胃腸炎、だったみたいです | top | リネンのこと

comments

#
あまっとさん、おはようございます。 そして無事にご入園おめでとうございます。 長女さんは私の下姫と同じ歳なのですね。
 我が姫はもう1歳のときから保育園に通っているので、すでに主です。
 今年から新しく登園しはじめた子たちが泣いている中、マイペースで遊んでいるらしい。
 あまっとさんの長女さん、別の意味で泣いていても4月に泣いているとお母さんと離れたくないのかなーと普通の人は思ってしまうでしょうね。
しのーいさん | 2006/04/15 10:33 | URL [編集] | page top↑
# おめでとう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
入園☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆おめでとう~
痛い思い出の入園になっちゃったね~(笑
うちの息子は幼稚園の時 ピアノの角に頭をぶつけて5針縫う怪我をしたよ~
これから いろんな事があると思うけど きっと楽しい幼稚園生活になると思うよ(*^_^*)

傘の話・・思わず想像して笑っちゃった(*≧m≦*)クククク
可愛いね~
fuuwaさん | 2006/04/16 05:25 | URL [編集] | page top↑
# to しのーいさん
こんにちは。
レス遅くてすみません(汗)。
お祝いの言葉ありがとうございます^^♪
長女と下のお嬢さん、同じ年でしたか。
そうそう。
みんなで遊んでいても小さい頃から保育園に通っているお友達はちょっと違いますね。
貫禄があるっていうか(笑)。

先週は親の私の方が疲れた一週間でした。
早く園に慣れてくれるといいなと思います。
あまっとさん | 2006/04/16 18:40 | URL [編集] | page top↑
# to fuuwaさん
こんにちは。
レス遅くてすみません。
お祝いの言葉ありがとうございます♪
息子さん5針も縫うケガをされたんですか?!
しかも頭!
女の子とはいえ長女も相当なおてんばムスメなので何かやらかしてくれそうな気がします
^^;
先週は親の私の方が疲れてしまって。
明日からまた元気に通ってくれるといいんですけど。

それにしても5時半って。
fuuwaさんっていつもこんなに早起きなんですか(*_*)?
あまっとさん | 2006/04/16 18:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/81-5205e19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
