スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コンパクトN.Y.ハンチング~試作品



私用のハンチングです。
メインはオット用なのですがその前に試作として作りました。
試作という名にふさわしい出来となっております(笑)。
こんなのアップで載せていいのかって感じですが、長女がおなかにくる風邪でダウン中のためちょうどよい写真がとれなくて。
以前からゴルフの時にかぶる帽子を探していたオット。
どんなのが欲しいの?と聞くと、こんな形でつばはこうなってて・・・と。
どうやらハンチングを探しているらしい。
オットはファッションには疎いので^^;
ちょうどそのころこぎくさんがブログにupされていたハンチングを見せると、おおーっ、これだ!と言うので。
挑戦してみることにしました。
こぎくさんのアドバイスに従い、バイヤスは外カーブから付けていったのですが内カーブで大苦戦。
どうしても内側に大きく入っちゃうんですよ(泣)。
カーブを縫う難しさを痛感しました。
かなりひどい出来で途中でやめようかと思いましたが、オット用が控えていることもありなんとか最後までたどりつきました。
少しはオットにも還元しないとね(笑)。
でも出来上がったらなんだか愛着がわいてしまい、ご近所くらいならかぶってしまおうかなと。
ハンチングって男性的なイメージなのであえてレースとリバティのくるみボタンでかわいらしく。
飾りなのでサイズ調節は出来ません。
忘れないうちにオット用にとりかからなければ。
その前に幼稚園グッズか・・・。



patern : WHISTLE@ COMPACT・NYハンチング
fabric : CHECK&STRIPE 綿麻ダンガリーネイビー
other  : CHECK&STRIPE ボタン

tags: WHISTLE@
14:00 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
まったり・・・ | top | 幼稚園グッズ、どうすれば・・・(涙)

comments

#
このレースとボタンがかわいい~~!
いいね、こういうアレンジが出来るように私もなりたいわ。

・・カーブ難しかったか~。
生地によっても縫い加減が違うとは思うけど・・
でも私が一番最初に作ったのよりは、断然上手にできてるよ!
私のなんか、upすら出来ないくらいヒドイ出来だったんだもん(笑)
もっとつった感じでね、かぶっても明らかにシルエットがおかしかった。
なんせ布端が2cmくらいもズレちゃったんだから・・

あまっとさんも、きっと次はもっと上手く出来ると思うな。
臆せずチャレンジしてみて!
こぎくさん | 2006/03/09 19:18 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんわ。やっと、自分のblogに昨日、ログインしてリンクすることができました。
 これからもよろしくお願いしますね。
 凄い!! 帽子だわ。 小物系を作れない私には高嶺の花。
 すごくかわいいなー。レースの小技も効いててとてもいいです。
 本番の旦那さん用も頑張ってくださいね。
 胃にくる風邪はつらいですよね。早くお子さんが元気になればいいですね。
しのーいさん | 2006/03/09 22:08 | URL [編集] | page top↑
# to こぎくさん
慰めていただいてありがとう(笑)。
これもかなりとほほな出来です。
そもそも初めてなのにこんな縫い目が目立つ布を選んだのが間違いのもと。
オットには黒で、と言われているのでもう少しごまかせるのではないかと。
裏を付ければバイヤス使わなくていいんですよねー。
でももたつくのかな。
帽子は本当に難しいです。
特にこのハンチングはカーブが多すぎ。
でもこぎくさんも最初は失敗(?)だったと聞いてちょっと勇気が出ました^^
近々リベンジします☆
あまっとさん | 2006/03/10 09:52 | URL [編集] | page top↑
# to しのーいさん
リンクありがとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします。
しのーいさんならその気になれば小物もすいすいだと思いますよ(^^♪
これはかなり情けない出来ですが学んだことも多かったので、本番(?)はもう少しましになるよう頑張ります。
長女はだいぶ元気になりました。
お気遣いありがとうございます^^
でもまだ突然トイレ!とか気持ち悪い~とか言われるかと思うとなかなか外に出られません。
子どもの病気は自分よりツライですね。
あまっとさん | 2006/03/10 10:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/74-22e33317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
