スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

BWセーラーカラーブラウス



ようやくNewミシン第1号をupできました☆
ムスメのセーラーブラウスです。
BWは年末にスペアミントさんのセールで買ったもの。
全品20%OFFだったんです、たしか。
思っていたより薄手だったのでねかせていましたが、これからの季節にちょうどいい感じです。
今回は柄合わせと衿付け、かなり丁寧にやりました。
バイヤスには課題が残りますが衿、見返しと続けて縫うのでほどく気になれず。
これはこれで良いことにします。
今回もC&Sさんのタグにお世話になりました。
たかがタグ、されどタグ、ですよね。
あるのとないのじゃ大違いという意味だけではなく。
こんな小さなパーツなのに、ちょっと中心がずれていたり曲がったりすると目立つ、目立つ(笑)。
タグ付けって意外と時間がかかったりしませんか?
私だけかな。



ミシンのことを少し。
ベルニナには押さえの種類がたくさんあります。
ファスナー付けのほかにもかがり縫いにはこれ、コバステッテにはこれ、といったぐあい。
もちろん万能な1本があってそれで全部縫えるんですけど、今回はいちいち付け替えてやってみました。
専用を使ったほうが断然簡単、断然キレイ!!
(何かのコマーシャルみたい・・・)
新しいおもちゃ、楽しんでます(笑)。


patern : Candy Floss セーラーカラーブラウス
fabric : スペアミント コットンネルチェック小格子(BW)
other  : CHECK&STRIPE タグ
       polka drops バイヤステープ

11:43 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シェルポーチ | top | お休みしちゃいました

comments

#
あまっとさん、

きれい!!既製品みたい!!ほしぃぃ。
とPCの前でうなってしまいました^^;

押さえにそんなに種類があるんですか。やはり専用って、何かが違うんでしょうね。んんん、スバラシイ。

ちなみにタグつけ。
いつもいつも失敗してしまいますです、ワタクシ。
皆さん、目立たないように(←これポイント)ちゃんとつけていて、すごいなぁと思っていました。
あまっとさんも苦手だなんて。
ちょっと親近感かもv-238
こころんさん | 2006/02/21 14:29 | URL [編集] | page top↑
# >こころんさん
既製品だなんてとんでもない。
バイピングは縫い目がうねってますよー。

専用の押さえは使いこなせればかなり強力な味方になってくれると思います。
使いこなせれば、ですけどね^^;

タグ付けは毎回結構てこずってます。
脇に挟むタイプのものも表に返すと曲がっていたりして(笑)。
それにだいぶ形になってから何をどこに付けるか決めるので、付けられる場所が限られていたり付けにくかったりするんですよね。
想像力が乏しいので縫い進めてからじゃないと出来上がりがイメージできなくて・・・。
最初にきちんと決めてからとりかかればいいんですけど。
あまっとさん | 2006/02/21 23:38 | URL [編集] | page top↑
#
ベルニナ作品だ~~♪
やっぱりミシンや押さえが違うと仕上がりも違うのね!!
う~ん、いいなぁ。
ボタンホールはやってみた?
・・私いまボタンホールにムキっとなってるの。
「おぉぉ~~っ♪」っていう仕上がりになるボタンホール、縫ってみたいよ~
あと厚手布・・
あ~ミシン貯金、しようかなぁ。

そうそう、↓の記事で・・
同じおうし座でB型だね!
おうし座ってどうなんだろう。
のんびり?マイペース?堅実?
そんなイメージだけど・・
私は・・そうね~
思いついたら即実行、で実行しないと永久放置率高し!
年とともに、自分が極端になっていくような気がする・・(汗)
こぎくさん | 2006/02/22 13:54 | URL [編集] | page top↑
#
ボタンホールはまだなんです。
少し暖かくなってきたのでOrangena*さんのパーカージャケットを仕上げてしまいたいんですけどね。
まだニットも未体験なのでこわくって。
とりあえずムスメのパンツを1枚縫わなくてはいけなくなったので、それを仕上げたら簡単なニットのシャツ、厚手のニット、それからボタンホールかな。
徐々にステップアップしていかないと(笑)。

即実行か永久放置。
極端にはしるっていうのわかります!
集中するところと手を抜くところの差が激しくないですか?
私のことですけど^^;
あまっとさん | 2006/02/22 16:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/67-53bad3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
