スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お休みしちゃいました

前回の更新から早1週間。
ちょっとお休みしてしまいました。
そのあいだ何をしていたのかと言うと。

何をしていたんでしょうね(苦笑)。
ミシンの方はぼちぼち、と言ったところ。
機能をひとつひとつ確認しながら作っているのでちょっと時間がかかっていますが、作業自体はいたってスムーズ。
縫う人が一緒なのにミシンが違うとこんなに違うんだ、とびっくりしています。
第1号は春先に着るムスメのセーラーブラウス。
朝晩の冷え込みが緩んできて冬物を作る気分じゃなくなくて。
冬生地は来年に持ち越しかな。
ミシンを始めて初めての冬だったので思わず買い込んでしまいましたが、冬にしか使えない生地というのは少し考えなくちゃいけませんね。

最近ちょっとパターンをひくをいうことに興味を持ち、ミセスのスタイルブックを買ってみました。
もともと作図のような作業は好きなのでおもしろそうだなと。
学生時代に使っていた製図道具を出してきました。
もちろん自分の思うようなパターンを作るという意味じゃなくて、指定してあるようにひいてみるというだけですよ。
この雑誌、ミセスのところがひっかかって(笑)いままで素通りしていたのですが、結構素敵な服が載っています。
ミセスって既婚か未婚かを区別する単語なのに日本だと若いかそうでないかが問題みたいですよね。
まぁ4月で31歳。
若くないのも確かですけど(苦笑)。
でもこの本、ほとんど作り方がのってないんです。
本の通りにパターンがひけたとして作れるかどうかは別な問題。
型紙だけを見て服が作れる人って世の中にどのくらいいるんでしょうね。
どういう人が買うんだろう?
あっ、私も買ったひとりだった・・・。

21:28 | ソノタ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
BWセーラーカラーブラウス | top | がーん・・・

comments

# (ウキッ>d( ・し・ )b
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!
温泉猿さん | 2006/02/18 12:02 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、お久しぶりですv-352 ちょこちょこお邪魔してたんですが、読み逃げでしたi-201ごめんなさーい。ご無沙汰の間に、新ミシンですってね。春の新作楽しみにしてま~すv-409 そうそう、ミセスのスタイルブック。私もミセスの・・・ってのが、ひっかかるのですが。なかなか素敵な服が載ってますよね。20代後半~50代までくらいの「ミセスの」って意味だと勝手に解釈してますが。ちょっと手の込んだ作りもあって、「よ~し、やってみよう!!」と意気込んで買うのですが、冬号は裏地の事など考えると、億劫になっちゃいました。春こそは!!なんて、着合いだけは人一倍なんですけどね。
あまっとさんは、どのパターンを引かれたのでしょう?私は、まだ、眺めてるだけなので、あまっとさんの作品心待ちにしてますわv-344
はなさん | 2006/02/19 13:01 | URL [編集] | page top↑
#
私も本だけは眺めます♪
なかなかオシャレだよね。
けどとてもパターンは引けないので眺めるだけなんだけど・・

あまっとさんも4月生まれなのね!
私もなのよ~
21日なのでおうし座です。
子どもの頃は4月生まれがイヤだったなぁ。
お友達と仲良くなる前に誕生日が来ちゃってねぇ。
いまはさすがに4月生まれがイヤなんて思わなくなったけど。
・・あまっとさんはまだまだ若いよ!!
私は今度で35歳だわ~
30代も後半突入だわ~~
こぎくさん | 2006/02/20 11:50 | URL [編集] | page top↑
# >はなさん
こんにちは!
おひさしぶりです。
読み逃げでも遊びに来ていただけて嬉しいです(^^♪

パターンはまだ原型までで止まっています。
パワーのあるミシンみたいなのでデニムとか春物のジャケットとか作ってみたい気持ちはあるんですけどね。
どうなることか。
気合だけ空回り、なんてことにならないように何かひとつくらい形にしたいです。

また遊びにいらしてくださいね。

あまっとさん | 2006/02/20 14:50 | URL [編集] | page top↑
# >こぎくさん
こぎくさんも4月生まれなんですね~♪
私は24日生まれ、おうし座です。
しかもこぎくさんもB型じゃなかったですっけ?
ということは性格も似てるのかしら(笑)?

オットにこぎくさんのブログを見せたところ、あのハンチング、まさに彼が探しているものらしいです。
WHISTLE@さんがちょうどカートオープンしていたのでパターン買ってみました。
こぎくさんにいただいたアドバイスをもとに頑張ります(^^♪
あまっとさん | 2006/02/20 15:02 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/66-b447bb50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
