スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

凹みました・・・

今日は長女のスイミングの日でした。
長女の時間は4つのグループに分かれていて、ムスメは上から3番目のグループ。
もうこのグループになって1年になろうとしています。
あとから上がったお友達にもどんどん追い抜かされすっかり古株に。

毎月第3週に検定があり、第4週に到達度を示す進捗表を渡されます。
今日は第4週。
また上がれませんでした。
先月の時点で残る項目は3つ。
今月はそのうちの2つにチェックが入っていました。
本当はできたことを頑張ったね、と言ってあげなければいけなかったのに。
私はまずできなかったところを見て
「○○できなかったの?いつまでたっても□□くんと一緒のクラスに上がれないよ」
と。
月の途中コーチに
「今日は頑張りましたよ。(検定のある)3週目休まないでね。」
と言われていたので上がれるものと思い込んでいたんですよね。   
勝手に期待して勝手にがっかりして。

そもそも頑張らなくったっていいんですよね。
まだ3歳。
ムスメはとても楽しんで通っています。
それだけで十分なのに。
素直に頑張ったね、と言ってあげられなかった自分に自己嫌悪。

人と比べずムスメ自身をまるごと受け入れてあげられるように。
いつも自分に言い聞かせているのですが。
きょうはちょっと落ち込みました。

16:47 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ドットプルオーバー | top | Rick Rackさん新着☆

comments

# わかります~
こんばんは。はじめまして。
ななほしさんのところからきました。
うちの息子もプールに行ってます。まだ初級クラスだから気楽なものですけど。でもできてたことができなくなっていたりしたらついつい怒ってしまいます・・・で、あとで反省の日々なんですよ。うちのこんすゆスイミングクラブは今週がテストです。いつもより人が多く悲喜こもごもいろいろありますね。「あんまりこだわらないでおこう」と思っていたのですが・・・。ついつい親のほうが熱くなってます。
まさこさん | 2006/01/28 00:18 | URL [編集] | page top↑
# >まさこさん
こんにちは♪
ななほしさんのところから来てくださったんですね。
ありがとうございます。
ドット祭りでまさこさんの作品拝見しました。
素敵なトートですね♪
最近ラベンダー色が気になります^^

スイミング、最初のうちは楽しんでできるだけで良かったんですけどね。
ついつい。
4月から幼稚園なのですが、幼稚園に行ったらお友達と比べられることばかりですよね。
大丈夫かな、と心配です。
自分のことが(笑)。

コメントありがとうございました。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね。
あまっとさん | 2006/01/28 09:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/55-23d22bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
