スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ミシンのこと

襟付きカーデ以来ミシンの調子がいまひとつ。
いまあるミシンを買い替えるか、ロックを買い足すかでずっと迷ってきましたが、どうやら買い替えの線が濃厚になってきました。

わが家のミシンは3万円のコンパクトミシン。
直線縫いにジグザグ縫い、ボタンホールが縫えるだけ。
模様縫いはありません。
押さえ圧を調節することなんてもちろんできないので、生地が厚くなると針は進まず(泣)。
かといって薄手のものもかんでしまってダメ。
一度糸調子を合わせてもちょっと厚い部分を縫ったりすると狂ってしまい、常に微妙な調子合わせを必要とするアナログなヤツです。
それでもなんとかやってきたので、気持ちはロックに傾いていたのですが。
最近調子合わせや縫い直しに費やしている時間がもったいなくて。
ただでさえ時間がないんだから・・・とオットからもOKサイン(たぶん)。
そこでコンピューターミシンの購入を考え始めました。
が、困ったことが。
いまのミシンがそんなアナログくんなので、逆にこの機能だけは欲しい!という基準がもてず機種がしぼりこめないんです~。
いろいろな機能はあれば便利だと思いますが、強いて言えばいまよりきれいに縫えればそれでいいので。
コンピューターミシンなら何を買っても感動する自信アリ、です(笑)。

いままでこうやって迷っている時間をそれなりに楽しんできたのですが、そうも言っていられなくなりました。
みなさんどんな機能を基準にミシンを選んでいるのかな。
23:13 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
禁断のカスタマイズ | top | A HAPPY NEW YEAR

comments

#
おぉ~ミシンとうとう買い替えですか?!
ロックを買っても、家庭用は必要だものね、うんうん。
コンピューターミシンかぁ、私にも未知の分野でちょっとアドバイスができないんだけど・・ゴメンね。
私のミシンも模様縫いは色々あるけど、よく使うのは、直線、ジグザグ、伸縮縫い、ボタンホールくらいかなぁ。
あったらいいな、と思う機能は、押さえ圧の調節と、かんどめ縫いかな・・
けど、もし次買うなら職業用が欲しい私でした~(爆)
こぎくさん | 2006/01/05 16:55 | URL [編集] | page top↑
# >こぎくさん
職業用ミシンかぁ。
素敵な響き(笑)♪
こぎくさんはロック持っていらっしゃるんですものね。
職業用でもボタンホールもできるみたいですね。
家庭用にできて【ロック+職業用】にできないことってなんでしょう???
ジグザグ縫い?

あまりにもミシンの調子が悪いので編み物に逃げようとしている自分がいます(笑)。
オットの気が変わらないうちになんとかしないと、とは思ってるんですけど。
あまっとさん | 2006/01/05 18:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/45-0848f05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
