スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

どちら派?

私は家庭用ミシンユーザーです。
ニットを縫うときいつも迷う(ってほどではありませんが・・・)のが
ジグザグ縫い。
Rick Rackさんでは確か端から2mmくらいのところを縫うようにするときれいと書いてありますよね。
一方、Wildberryさんは端を少し落としてジグザグ縫いで布の端を丸め込むようにしています。
どっちで縫っている人が多いのかな。
私は最近Wildberryさん式です。
ロックっぽくて見た目がきれいかな、と(←安易な発想)。

家庭用ミシンの場合は直線縫いをしたあと端をジグザグ縫いする

あっさり書いてありますけどふと考えます。
それぞれにメリット・デメリットがあるのか、たいした違いはないのか。

家庭用ミシンで縫っています、という方をみると聞いてみたい衝動に駆られます。
「あなたはどちら派ですか?」
10:07 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
COTTON TIME | top | マザーズバッグ

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2005/12/09 13:21 | URL [編集] | page top↑
# >こんにちは
はじめまして!
こんにちは。

そうですかぁ、Wildberryさんもう1票ですね。

私のミシンは家庭用の中でもかなりシンプル(?)な一品なので
買い替えを考えています。
ボタンホールとかあまりきれいにできないので・・・。
ロックも欲しいけど置くところもないし、ジグザグでなんとかやっているので。
ロックならもっと早くできるんだろうな~と思うことはありますけどね。
布買いをセーブすればかえるんだろうなぁ(笑)。

コメントうれしかったです。
また遊びにいらしてくださいね。
あまっとさん | 2005/12/10 10:10 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは!
私も家庭ミシンユーザーですが・・・。
そうですよね。いったい、どれがいいの??と迷ってしまう事も
ありますが。RRさん手順のwildberryさん仕上がりといった
感じで。ん??微妙ですが。直線縫いをした後、布端側ではなく
直線縫いにジグザグ縫いの内側の端がくるようにして、
余りの布端を切り落とします。wildberryさん方式に布を
丸め込む事は出来ませんが。
ピシッとなるので、それはそれで快感だったりして。。。
あらま。まったく、自分勝手方式でお恥ずかしいわ。

あまっとさんのLOVEキャスに憧れて、やっと注文できました。
ワクワク、ドキドキですわ。
しかし・・・レース編みしかした事ないんですよね、私。
はなさん | 2005/12/11 12:25 | URL [編集] | page top↑
# >はなさん
はなさん、こんにちは♪

私もはなさん式でやってたことありますー!!
余分な縫い代を切り落とすのですっきりするんですよね。
でもうっかりジグザグ縫いを切っちゃったり。
だんだん面倒くさくなってしまって・・・。
いまはWildberryさん式で落ち着いてます。

LOVE買われたんですね。
憧れたなんてと、とんでもない(汗)。
というかお恥ずかしい。
レース編みをされたことがあるなら私よりずっときれいにできますよー。
私は編み物は棒針がほとんどでしたから。
私も3個目のLOVEにとりかかろうかな。

あまっとさん | 2005/12/11 14:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/29-d4ddfb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
