スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恐怖のお弁当生活

主婦歴も早9年(いや、10年?)になろうとしていますが、料理には長くコンプレックスを抱いてきました。
結婚するまでまったく料理をしたことがなかった私。
野菜の下茹でって?
短冊切りって?
適量ってどんな量?
という超入門レベル。
初めての料理大百科というような本を片手に、午後はまるまる夕飯の支度に費やされていたのではないかという日々でした。
作りたいものを決め、いちから材料をそろえて。
食費もずいぶんかかっていました。
夫婦2人分だからできたんでしょうね~。

そんな私なので、時間、材料ともに制約されるお弁当作りなんてもってのほか!
オットのそれとない打診にも、頑なにノーと言い続けてきました。
が。
この長引く不況が影響してか、会社の同僚がみなお弁当族へ。
一緒に外に食べに行く人がいない、と言われてさすがにかわいそうになり、重い腰を上げました。
去年の年末と言えば、恒例のおゆうぎ会衣装にFP試験の勉強が重なっていた頃。
なにもこんな時に、って感じでしたが。

お弁当作り初日は前の晩から緊張して眠れないほど。
しかし。
やればなんとかなるものですね。
「彩りよく」「残さず食べられるように」 と気を遣う子どものお弁当に比べ、大人のお弁当はラク!
食べないなら知りません、文句を言うなら作りません、ってことで(笑)。
普段オットが好んでは食べない煮物系もたっぷりと。
だんだん市販の冷凍食品に頼る割合も減ってきました。
でもどうしても茶色一色になりがちなんですよね~。
もう少し色合い良く、おいしそうに詰められるようになりたいです。
そんなわが家では てんきち母ちゃん のオッサン弁当本大活躍!!
冷めてもおいしいボリュームおかずがたくさん載っています。
実用的で超おすすめです。



21:10 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
夏バテ | top | ごぶさた中のいろいろ

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/255-f3979414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
