スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プリンセスでこどもポシェット




ネームタグの写真に写っていたのは今年作りなおした長女のお荷物バッグ(いわゆるレッスンバッグです)。
入園時はくまのプーさんが大好きだったので、バッグ、コップ袋などアイテムは全てプーさんの布で揃えていました。
それが年少さんの終わりごろからでしょうか、プリンセスってかわいいな~♪と言うように。
あわせて好きな色もピンクになりました。
それでも3年間使ってもらおうと思っていましたが、去年の課外授業のサッカーでずいぶんと汚れてしまい(サッカーをしている間、制服をぎゅうぎゅうに入れて教室の床に置いて(投げて?)あるので)作り直しました。
長女大喜び♪です。
が、そうなればもちろん次女が黙っていないはず。
「○○のプリンセスは?」「○○もプリンセスのバッグ欲しいー!!」と大騒ぎになるに違いない。
というわけで、バッグを作った残りでポシェットを作りました。
3つ目のこどもポシェットです。
要領もわかってきたし、キルトを使ったので短時間でできました。
でも。
ファスナーを挟んだ上下にベルの顔が微妙にリンクしているのが気になる~。
数センチならずらせないこともなかったのに。
まさか柄合わせ(?)が必要になるとは思ってもいませんでした。
小さなものでも確認を怠ってはいけませんね。
長女が初めて新しいバッグを持っていく朝、長女を見送りに出る次女の首にさげてやりました。
次女も満足の様子。
よかった、よかった。
それにしてもベルの顔。
気になるなぁ(苦笑)。

手前はCUBE。
snowwingGさんの無料レシピです。
小さい方がオリジナルの大きさ。
とても簡単なのにかわいい形です。
少し大きなサイズも作ってみました。
店主さんのコメントにあったような少し張りのある布の方が形がはっきり出ていいですね。
しじみ巾着のパターンが欲しいのですが、なかなかオープンに出会えません。
次のオープンもしじみ巾着は販売しないみたいで・・・残念。
しばらくはこのCUBEに活躍してもらいましょう。



こどもポシェット
Pattern : Peachmade こどもポシェット(無料パターン)
Fabric  : 近所の手芸店 プリンセスキルティング、CHECK&STRIPE ストライプ(ピンク)?【内布】
Others : アクリルコード

CUBE
Pattern : snowwingG CUBE(無料パターン)
Fabric  : Rick&Rack、CHECK&STRIPE はぎれ
Others : リネンコード

10:39 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ガーゼのブランケット | top | ネームタグ

comments

#
あまっとさん、こんばんわ。
小物3つも頑張ったんですね。しかし、ベルの顔が・・・って言うのが笑えました。お嬢さん、プリンセスに夢中なんですね。うちはさすがに上姫はキャラ布を卒業しつつあります。
 今のうちですからたくさん縫ってあげてくださいね。
しのーいさん | 2008/04/19 18:57 | URL [編集] | page top↑
#
しのーいさん、こんばんは。
3つと言っても簡単なものばかりですから。
それにみんな無料パターン(笑)。
お姉ちゃんはキャラ布卒業ですか。
しのーいさん的にはちょっとさみしいのでは^^?
うちはあと何年かしら・・・。
ベルの顔、気になりだすとどうしてもそこに目が行ってしまうんですよね~。
あまっとさん | 2008/04/20 21:09 | URL [編集] | page top↑
#
姉妹に同じくって言うのわかります。
家もここしばらく、上の子にばっかり作ってましたら、
次男坊が「おれのは~~?」って(笑)
作ってっていってくれるうちは作ってあげたいですよね。
でもパターンがなかなか難しくなってきました。
RRさんかボズさんのお世話になるのかしら。。。

ベルの顔確かに言われて見たら目がいっちゃうかも(笑)
リボンで隠して見るとか。。。
しおみっちゃんさん | 2008/04/21 08:14 | URL [編集] | page top↑
#
しおみっちゃん、こんばんは。
次男クンかわいいですね!
うちもいつまで作ってあげられるかな。
うちの場合は私のうでの問題だったり^^;
確かに大きくなってくると男の子のパターンは少なくなりますよね。
↑あとは大手町さんとか?

ベルの顔、気になって気になって(笑)。
何か飾りをつけるのはいいかも!
考えてみます^^
ありがとう~♪
あまっとさん | 2008/04/22 20:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/218-9ce318ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
