

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こどもポシェット




Peachmade さんの無料パターンでムスメたちにポシェットを作りました。
ファスナーが付いている小物はどうしても難しそうな気がするのですが、これはすごく作りやすかったです。
長めのフラットファスナーを使ったからかしら?
ファスナー専用の押さえを使うこともなくできました。
ジャストサイズの金属ファスナーだともう少し縫いにくいのかもしれませんね。
外見はほとんど違いはありません。
ファスナーの開き向きが逆になっているのと、ひもの太さが違うくらい。
それぞれに分けて作ると、なんでもお姉ちゃんのものが欲しくなる次女とケンカになるので(苦笑)。
内布にRick Rack さんのストレッチギンガムを使ったので、ポップな感じに仕上がりました。
ファスナーはついいつも布と同系色のものを選んでしまうのですが、まったく違う色を合わせてもかわいいですね。
薄いピンクで少し女の子らしくなったかな。
アップリケでも付けてあげようと思ったのですが適当なものが見つからなくて。
あとで何か付けることになるかもしれません。

ごく最近までトイレに入ることさえ頑なに拒み続けていた次女ですが、ただいまトイレ自主トレしております。
「トイレ行ってくる」
と言って自分でパンツを脱ぎ、おむつもとってトイレに入ります。
それはいいのですが
「ママ来ないでね」
と鍵まで閉められてしまうので、中の様子が全くわからず。
いちおうきちんと拭いて手を洗って出てきて、できたかできなかったかの報告もしてくれるのですが、なにしろ2歳児の自己申告なので(苦笑)。
おむつがぬれていることが少なくなったので何回かは成功しているのだと思うのですが・・・。
どこまで自主トレに任せてよいものやら。
手を出すタイミングを計りかねております。



Pattern : Peachmade こどもポシェット
Fabric  : 近所の手芸店 綿デニムカラー(詳細はよくわかりません)、Rick Rack ストレッチギンガム(レモン、ソレイユ)

17:44 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春休み | top | クールワイドパンツ

comments

#
あまっとさん、こんばんわ。
私もとりあえずダウンロードはしてみました。
しのーいにも縫えそうなレベルですか?
 やはり小物系は苦手なので。

 中のストレッチギンガムがポップな感じでいいですね。
元気な感じがします。

 あまっとさんのところの下のお子さん、ついこないだ生まれたと思っていたらもうトイレトレーニングするほどおおきくなったんですね。 やっぱ人の子供の成長は早いわ。
しのーいさん | 2008/03/10 21:43 | URL [編集] | page top↑
#
しのーいさん、こんにちは。

このレシピ本当に作りやすいです。
しのーいさんなら大丈夫ですよ^^
Peachmadeさんのおむつポーチは作られたことありますか?
それよりずっと簡単です。

内布は少しだけ残っていたプリンセスを使うかすご~く迷ってこちらにしたんですけど。
長女には物足りなかったみたいです。
しのーいさんだったらどんな布合わせにするのかしら。

下の子の成長は早い感じがしますね。
早く手を離れてほしいと思いつつも、もう秋には入園の面接かと思うとなんだか感慨深く思ってみたりして。
まあ子育てはまだまだ始まったばかり、先は長いですけど。
あまっとさん | 2008/03/12 17:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/215-315fe1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
