スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

新学期

長かった夏休みも終わり新学期が始まりました。
「やっと・・・」
思わずつぶやいてしまった私。
「おとなはそういうふうに言うんだから~」
と言われてしまいました(苦笑)。
大好きなプールに通ったり、じぃじばぁばと旅行に行ったり(ハプニングはありましたが)ムスメには楽しい夏休みだったようです。
夏休み終わらなければいいのに、なんて言っていました。
ハハは終わってくれなければ困ります~。




先週の土曜日は高校の友人の結婚式に行ってきました。
内掛けを着た彼女がとても素敵でその傍らで顔が緩みっぱなしのダンナサマも微笑ましく。
とても華やかでにぎやかな結婚式でした。
3年間同じ部活で文字通り同じ釜のご飯を食べた仲間、同学年15人中9人が出席しました。
久しぶりでもいきなりテンションを合わせて話ができる友達。
女子高の運動部の結束ってちょっと独特かもしれないなぁ。
とても楽しかったです。
そして恒例の近況報告会。
少しお酒も入って大盛りあがり!
たくさん笑いました。

でもやっぱりちょっと焦りも感じました。
15人の中で子育て真っ最中なのは私だけなのです。
結婚している人は何人かいるけれど、出産したばかりが一人と、妊娠中が一人。
みんなすごく自分の考えをしっかり持っていて、ただ漠然と働いている人は一人もいない。
目標のために試験を受けたり、海外に行ったり。
いまの私はどうだろう・・・。
子どもが小さいうちはある程度制限があるというのは事実ではあるけれど。
自分自身のために家でもできることってあると思うのです。
資格の勉強だってやろうと思えばできるはず。
仕事という形ではなくても、これは得意ですと言えるような何かが欲しいとずっと思い続けているのに、何も行動にうつしていない私。
イイワケシテイルダケナノカナ。
子どもが生まれてからやってみる前に諦めることが多くなりました。
守らなくてはならないもの、優先させなくてはならないものが多くなったから?
本当は新しく踏み出すことが怖いだけなのかもしれません。
そんな自分の弱さを再確認して少し落ち込んでみたり。
女性としての自分。
妻としての自分。
母としての自分。
バランスをとるのは本当に難しいです。

新学期、私も気持ちを新たにがんばります。
10:58 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
こんにちは | top | 気になる買い物

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/206-c00373b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
