

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

自家製天然酵母でリュスティック




ようやく自家製天然酵母のパンが焼き上がりました。
レーズンから育てて長かったなぁ。
途中何回か失敗しているだけに感激もひとしおです。
形はいびつ、クープの入れ方もよくわからず、見た目はイマイチだけれどいいのです。
初心者の私でもここまでできたということが本当にうれしくて。
じっくりと時間をかけて作る天然酵母のパン。
ドライイーストのようにこのタイミングを逃すと…という緊張感がないので、子どもたちの相手をしながらのんびりと。
焦らされるのが苦手な私には合っているのかもしれません。
それに。
外はカリッ、中はもちっ。
いままで作った中で一番おいしくできたんです!
何回か手ごねのパンに挑戦したことはあるのですが、うーん・・・という出来ばかりで。
もう当分パンはやめよう、と何度思ったことか。
でも今回はまた明日にでもという気分(笑)。
いつもHBで作ったパンでさえあまり興味を示さない子どもたちも気に入ってくれたようです。
もしかしたらイースト臭が好きではないのかもしれませんね。
しばらくは試行錯誤が続きます。


recipe覚え書き
『 「自家製酵母」のパン教室 高橋雅子 』 より リュスティック
*中種の水分量が違うので水の量のみアレンジ(125g)
*次回オーブンの設定温度を10℃下げてみる
中種:全粒粉
パン生地:はるゆたか




*** 参考にさせていただいているのはこちら ***
Book: 「自家製酵母」のパン教室   高橋雅子
HP: petit*copain
お気楽天然酵母パン
今日の酵母くん


19:30 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
風の谷のナウシカ | top | やってしまった・・・

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/194-435af198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
