スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

やってしまった・・・

パン種、失敗してしまいました(涙)。
先日のupの後3回目のかけ継ぎを実行。
そこで少し家を空け、戻って開けてみるとぷ~んとすっぱいニオイが。
がーん、やってしまった・・・。
発酵物なので多少のニオイは出てもパン種としては問題ないようですが、すっぱいパンは苦手なので泣く泣く廃棄しました。
こんなことなら2回目のかけ継ぎでやめておけばよかった。
それでも懲りない私。
リフレッシュさせた酵母液を使い再びチャレンジ!
今度は素直に全粒粉だけでかけ継いでみようかな(←発酵に自信がなくなった・笑)。
東南角部屋のわが家では温度管理もなかなか難しいです。


*** 参考にさせていただいているのはこちら ***
Book: 「自家製酵母」のパン教室   高橋雅子
HP: petit*copain
お気楽天然酵母パン
今日の酵母くん



もうすぐ子どもたちが起きてきます。
今日も一日頑張りましょう。
06:31 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
自家製天然酵母でリュスティック | top | 育っています

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/191-9e3df9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
