スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

育っています

先日upした自家製レーズン酵母。
無事中種になりました!
むくむくと泡立っていく姿を見てなんだか感動。
自然の力ってすごいですね。
3回目のかけ継ぎが終わったところです。
写真がヘタだなぁ~(苦笑)。



色ムラがあるように見えるのは1回目の粉は全粒粉、2回目以降は強力粉を使っているから。
全粒粉の方が発酵しやすいと言われているようで中種の粉はすべて全粒粉を使っている方も多いようですが、強力粉の方がどんなパンにも使いやすいような気がしたので私は強力粉で。
2回目までは思っていたより発酵に時間がかかり、酵母に元気がないのかなとちょっと心配になりましたが、3回目は短時間で大きくなりました。
かけ継ぎが多いほうがより酵母の働きが活発になるそうなので、あともう1回かけ継いでからパン作りに入りたいと思います。
いつもパン作りはHBに任せっぱなしの初心者の私。
無謀な挑戦かもしれないけれど――。
天然酵母のパンは大好きなのでがんばります♪


*** 参考にさせていただいているのはこちら ***
Book: 「自家製酵母」のパン教室   高橋雅子
HP: petit*copain
お気楽天然酵母パン
今日の酵母くん

07:02 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
やってしまった・・・ | top | レーズン酵母

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/190-948a7fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
