スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レーズン酵母

ここ数日、一日数回ビンをじっと見つめてはふたを開けてにおいをかぐ私。
「なにやってんの?」
オットから見るとかなりあやしい姿のよう。
一度失敗しているので今回はかなり気を遣いました。
が。
ついに昨日無事第一段階を終了。
さてうまく種になってくれるでしょうか。
できました~!と報告できるといいな。





さて先日のせっせっせーのよいよいよい♪
実はもっと長い続きがあることが判明しました。

せっせっせーのよいよいよい♪
おてらのおしょさんが
かぼちゃのたねをまきました
めがでてふくらんで、はながさいてかれちゃって
忍法つかって――
東京タワーにぶつかって
かみなりごろごろじゃん、けん、ぽん!


全部覚えていないようなので細かいところがわかりませんが。
こぎくさんのところと同じくうちも忍法使うみたいです(笑)。

06:42 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
育っています | top | せっせっせーのよいよいよい♪

comments

#
レーズン酵母を心配そうにのぞくあまっとさんを見てみたい。。。

せっせっせーは
花が咲いてかれちゃってまで一緒ですが、
その後は
忍法使って空飛んで~~って歌ってました。(りょうくん)
地域性?
しおみっちゃんさん | 2007/06/30 17:13 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんは~^^

わ~☆レーズン酵母育ててあるんですね~。
ここからブクブクなるのかな?楽しみですね!
私もやってみたくて、今日レーズン買って来て
瓶に入れてみたんですけど、うまくいくのか心配。。。

せっせっせ~の、よいよいよいっ!(私の記憶では・・・)
おちゃらか、おちゃらか、おちゃらか、ホイっ!!(←ここでジャンケン)
おちゃらか、負けたら、おちゃらかホイッ!!・・・とか。
おちゃらか、勝ったよ、おちゃらかホイッ!!・・・とか。
おちゃらか、同点おちゃらかホイッ!!

あれ?いきなりジャンケンになってるし、永遠に終わらないジャンケン?
それに気付かずやってた私って、かなりのおバカさんだったみたいです(笑)
種も蒔かず、花も咲かず、忍法も使わないなんて~味気ない!
本州と陸続きじゃないから?伝わって来なかったとか??
はなさん | 2007/06/30 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

あはは^^
オットから見ればビンの中身も“腐ったレーズン”にしか見えなかったようで。
かなりあやしい姿に映っていたみたいです。

やっぱり最近の子は忍法使うんですね。
うちは忍法使って――の後がどうもあいまいでよくわからなくて。
いつからそんな歌になったんでしょう???
あまっと→しおみっちゃんさん | 2007/07/01 05:43 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

はなさんもレーズン酵母育ててるんですね!
私はパン作りも初心者なのに・・・無謀なチャレンジをしております^^;
これはもうブクブクも終わって落ちついたところです。
前回はカビさせてしまってここまでたどり着かなかったので、発酵して炭酸のように泡が出始めたときには感動しました(笑)。
粉をきらしていたので今日からようやく種作りです。
でもここで失敗することも少なくないみたいなので・・・ドキドキです。
また報告しますね。
はなさんの酵母ちゃんも楽しみですね♪

私もおちゃらかやりましたよ~。
歌もほぼ同じです。
でも確かに永遠に終わらないですよね・・・。
どうしてたんだろう???
確かやっているうちにだんだん早くなってついていけなくなってキャー!!(終了)って感じだったような^^;
あまっと→はなさんさん | 2007/07/01 05:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/188-db6c4ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
