スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

せっせっせーのよいよいよい♪

長女がお友達から色々な遊びを覚えてくるようになりました。

せっせっせーのよいよいよい♪
おてらのおしょさんが
かぼちゃのたねをまきました
めがでてふくらんで――


さて、このあと。
私は はながさいたら、じゃん、けん、ポン! でした。
長女のはというと

はながさいたらかれちゃった
かみなりごろごろ、じゃん、けん、ポン!


ええー、なんで枯れちゃうの~(笑)。
最近はこう歌うんでしょうか。
これって世代の問題?
それとも地域的な問題?
みなさんはどうでしたか。
そういえばじゃんけんも大阪ジャンケンなるものがあるんですね。
ママ、じゃんけんしよう!と言われ普通に 『最初はグー』 かと思ったら

おおさかじゃんけん
まけたらでこピン
じゃん、けん、ポン♪


でした。
でこピンされました(笑)。
16:44 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
レーズン酵母 | top | 公園バッグ

comments

#
そうそう!
うちの子達もフシギな歌詞なんだよ~~

は~ながさいて、枯れちゃって(!)、
忍法つかってハトポッポ、
くるりとまわしてジャンケンポン!

だってさ・・
いつからそんな歌になった?!
(園の先生もそう歌ってるみたい・・)
こぎくさん | 2007/06/24 20:08 | URL [編集] | page top↑
#
おひさしぶりです~!
お仕事忙しそうですがお元気ですか^^

やっぱり全国的に枯れちゃうのか~。
でもその後が笑えますね。
かみなりごろごろも唐突過ぎると思ったけど、忍法つかって――も歌詞につながりがない。
あとから無理やり付け加えた感がありありと(笑)。
でも先生も歌っているということは子どもたちの適当な替え歌ではないということだし。
ほんとにいつからこんな歌になったんでしょう。
ほかの話も聞いてみたいな。
あまっと→こぎくさんさん | 2007/06/25 05:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/186-7525fe66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
