スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

まさかね

台風、地震、とこの連休は自然災害が続きました。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。

私は久しぶりに熱を出して寝込んでおりました。
オットも仕事だったのでどうなることかと思いましたが、折り紙とホットケーキミックスのおやつ作りでごまかしつつなんとか乗り切りました。
比較的おとなしくしてくれて助かりました。
が。
来週からは夏休み。
さて何をしましょうか・・・。



次女もずいぶん言葉が出てくるようになりました。
「くつ、はくのー!」
「おやつ、ちょうだい」
「トイレ、行く~!」
意思を伝える言葉がほとんど。
長女のときはまず単語からだったような気がするのですが、やっぱり二人目は主張しないとかまってもらえないからでしょうか(笑)。
もちろん 「イヤ !」 「ダメ !!」 も全開です。
そんな次女ですがなぜかいまだにパパとママが区別できません。
何度教えてもまるで覚える気がないみたい。
このあいだのこと、私に 「ねぇ、ねぇ、パパ」 と呼びかけるので 「ママでしょ、ママ!」 と言うと、強く首を振り 「パパ !!」。
そして私の後ろの壁を指差して 「ママ!」。
えっ・・・。
もうひとり、いるの?
まさかね・・・。
07:25 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いよいよ夏休み☆ | top | 風の谷のナウシカ

comments

#
えへへ・・・ちょっと怖いじょv-12

うちもあっくんの言葉は早かったなぁ。。。
りょうくんは3歳すぎてもあんまりしゃべらなかった。
でもそれを取り戻すかのように今はものすごいおしゃべりですが・・・

夏休みだねぇ。。。
あっくんは今週中でりょうくんは26からです。
ううう…ちょっと苦痛な日々が来るぞ~~v-406
しおみっちゃんさん | 2007/07/17 09:17 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。

男の子は比較的言葉が出てくるのがゆっくりみたいですね。
次女は単語の時期がほとんどなく最初から2語文のような感じだったので、いきなりしゃべりだして両親は驚いていました。
下の子は耳から入ってくる言葉が多いんでしょうね。
長女も一時期天井の隅を指差してニコニコしていたことがありました。
子どもには何かが見えるのかしら? (-_-;)

夏休みの過ごし方は頭のイタイところですね。
外は暑いし中は混んでるし。
家でぬり絵やお絵かきしているのが好きっていう女の子、あこがれます~(笑)。
あまっと→しおみっちゃんさん | 2007/07/18 06:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/185-afba1c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
