スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

保育参観

幼稚園の保育参観がありました。
父の日に合わせて土日に行う幼稚園が多い中長女の通う幼稚園は毎年平日です。
ちょうどオットが休みだったのでみんなで行ってきました。
まずは出席確認。
大きな声でお返事できました。
そして歌。
ほかのお友達の声が小さくなるところでもきちんと歌詞を覚えていてびっくり。
音程は・・・まぁいいよね(苦笑)。
それから工作。
牛乳パックを使った楽器作りです。
側面にギザギザの紙を貼り、棒(割り箸かな)でこすって音を出すというもの。
先生が楽器の名前を言っていましたが・・・忘れました(苦笑)。
たまにテレビでも見かけますよね。
牛乳パックをキリンに見たてて飾り付けます。
まずは画用紙に書かれているキリンに色を塗ります。
模様をクレヨンで、からだをケーキカラー(絵の具)で塗り、切り抜いて牛乳パックに貼り付けます。
「クレヨンとケーキカラーを同じ色で塗ったら見えますか?」と先生。
「見えなーい!」
「そうですね。あとでキリンさんのからだを黄色で塗るお友達は黄色のクレヨンは使わないでくださいね。」
「はーい !!」
そして作業開始。
もくもくとクレヨンで塗っています。
ひとつひとつ違うカラフルな模様。
でも黄色は使っていません。
一応わかってるのね。

作業中


参観時間はこのクレヨンの作業まで。
たったこれだけでも作業の早い子と遅い子の差が大きくて全体を見ながら進める先生は大変だな~と思いました。

帰宅した長女にあの後何をしたのか聞くとケーキカラーを塗ったとのこと。
「そう。じゃぁキリンさんのからだは黄色にしたの?」
「黄色?違うよ、赤とオレンジ。」
・・・。
赤とオレンジのクレヨン使ってた、よね?
やっぱりわかってなかったか・・・。
そもそも赤とオレンジのキリンってどうなの・・・?

06:22 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
公園バッグ | top | TDL

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/183-07f21a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
