スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

再び洋梨のタルト




また洋梨のタルトを作りました。
洋梨を早く使い切ってしまわないとどうにも気になってしかたがなかったので。
ちなみに使ったのはcuocaさんのイタリア産洋梨缶詰です。
写真は焼きたて。
まだ天板にのっております。
前回も私が作ったにしては十分おいしかったのですがもう少し軽い感じにしたかったので、タルト生地、アーモンドクリーム共に砂糖とバターを少し控えてみました。
が。
やってしまいましたよ~。
あとは焼き上がりを待つだけ!なのに待てど暮らせど焼き色がつかない!!
10分延長してみたもののほとんど変化なし。
がーん、失敗しちゃった?!
と青くなって電子レンジを開けてみると。
中段で焼かなくてはいけないのに下段に入れておりました(泣)。
わが家の電子レンジ、3段あるのですが下段と中断がすごく近い位置にあるのです(それでも間違わないよ、とオットにはつっこまれましたが)。
やっちゃったよ・・・と思いながら中段に入れなおし再び20分。
ようやくできあがりました。
見た目には普通ですが、焼き工程が間延びしちゃったってことですものね、やっぱりおいしくないのかな、と食べてみるまでドキドキでした。
でも食べてみたら全然問題なし。
おいしくいただけました。
むしろバターと砂糖を減らしたのがよかったのか前回よりわが家好みの味に。
なんてアバウトなケーキなんでしょう。
やっぱり私に合ってるかも(笑)。
タルト生地はもう少しこんがり焼きたいところですが、これは砂糖を減らしたせいなのか焼き工程でどじったせいかわからないので、次回ももう一度このレシピで。
まだ作るの?って感じですが、ひとつくらい得意なお菓子があったら素敵だし、それがオットの好きなケーキだったらなおいいかなと思って。
なーんていままで作ってなかったのにね(笑)。
05:54 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お家でケンタッキー風チキン | top | 夏のネックレス

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/178-cdd5a769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
