スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ニットのカーディガン




いよいよ今週末はおゆうぎ会です。
「リハーサルおよび当日は前開きの洋服で来てください」というお知らせを読みながら、ふんふん、なるほど~なんてのんきにしていた私。
直前になって前開きの服がないということに気がつきました。
普段は着替えのラクなかぶりものばかりなのです。
あわててたんすの中をチェック。
ブラウスは去年幼稚園の入園選考のときに用意したものがまだ着られました。
でも上に羽織るものがなーい!
というわけで大急ぎでカーディガンを作りました。
RRさんのダンボールニットつぼみ。
ブーケほど甘すぎずカジュアルにも合わせやすい柄です。
1年以上ねかせてしまいました(汗)。
ダンボールニットって本当に縫いやすいですね。
裏毛のようにゴミが出ないし、家庭用ミシンでもストレスなし。
ぽってり感がなくすっきりとしたシルエットになるのもうれしいところです。
ボタンはクルールさんのラベンダーキャンディーをつけました。
パターンでは1センチ強のボタンを使うことになっているので、リブの幅に対してボタンの存在感があり過ぎ(笑)。
でもかわいいからいいかな。
RRさんのサイズタグもつけてそれっぽく(したつもり)。
思いっきりジグザグ縫いが見えているので手作り感たっぷりですけど。



patern : 「クライムキの子ども服」 V字カーディガンをアレンジ
fabric  : Rick Rack ダンボールニットつぼみ【ぶどう色】
other  : CHECK&STRIPE、RickRack タグ
        Couleure スナップボタン

13:54 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ブルーブラウンのネックレス | top | ソーイングの基本

comments

#
そういえばジグザグ仲間でしたね^^
とっても綺麗ですよ~~!
この生地にこのボタン!またツボですわ、ワタクシ。
タグの使い方もかわいい♪いつかまねっこさせてくださ~い^^
sharさん | 2007/02/15 15:52 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんわ。
うわぁー、素敵なカーディガン!!
しのーいは2月の半ばというのに初縫いもまだです。今、縫い物へのテンションが↓してます。

 ↓のクッキングペーパーの代用、私も知りませんでした。いいこと聞きました。ありがとうございます。
しのーいさん | 2007/02/15 19:13 | URL [編集] | page top↑
#
sharさんも家庭用ミシンユーザーですものね^^
でもとても家庭用ミシンとは思えない仕上がり☆
何を作ってもお上手で尊敬です。
私も修行しなくては。
このボタン、はずして羽織っているときにチラッと見えるのがとてもかわいいです。
タグぜひ使ってみてください♪
あまっと→sharさんさん | 2007/02/16 11:44 | URL [編集] | page top↑
#
旅行記完結おめでとうございます。
ほぼ毎日更新だなんてすごい!
私はまだ途中までしか読めていなくて^^;
ムスメさんたちにはいい思い出になったでしょうね。
うらやましいです。
ミシンのほうはもうしばらくお休みかしら?
しのーいさんなら波に乗ったらきっと怒涛の更新でしょう。
楽しみにしていますね^^
あまっと→しのーいさんさん | 2007/02/16 11:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/159-653bae90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
