スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初めての・・・

お料理ネタ、かもしれません。
料理ってほどのものではありませんが(笑)。
結婚して6年半。
ようやくひと手間かける余裕を少しだけ持てるようになりました。



りんごジャム。
箱でいただいたりんごがなかなか減らないのでジャムにしました。
できたてほやほやです。
水分は加えず砂糖は少なめで。
少し形が残るくらいが好みです。
ジャムというよりは煮崩れたりんごという感じでしょうか。
ヨーグルトに入れたり紅茶にちょっと落としたり。
おやつの時間が楽しみです。
食べすぎないようにしなくては。



そしてこのにんにく。
先週コストコの会員体験をしてきました。
そのときに買ってきたものです。
1.8キロで250円ほど。
全部で26個!!
わが家はわりとにんにくを使うだと思うのですが、それにしてもちょっと多すぎました(汗)。
とりあえず刻みにんにくとペーストにしようと薄皮をむき芯を取り。
4個手をつけたところで飽きました(苦笑)。
26分の4。
先は長い・・・。

今日は長女がおたふくの疑いでお休みしています。
土曜日から右の頬が少し腫れているのです。
おたふくとしては症状が軽いのでただの風邪の可能性もあるそうですが、予防接種をしているので軽くすんでいるのかもかもしれず判断は難しいのだそう。
とりあえず腫れがひくまで幼稚園はお休みするよう言われました。
元気いっぱいなんですけどね。
次は次女かな(涙)。
15:15 | つぶやき | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
春待ちジャケット | top | 明けました!

comments

#
つやつやのりんごジャム、おいしそう~~♪
私も大好き、うちの子たちも大好きだよ。
コストコってすごいんだねぇ・・(大量だ~)
どうやら北海道にも上陸するらしいんだよね。
しかもけっこううちの近くに建設計画があるらしい。
これは・・友達と共同購入したほうが良いくらいの量だね(汗)

ややっ、おたふく疑惑?!
軽く済んだのならよかったけど、ハッキリ分からないのも困りものだね~
家に長くいると持て余してね・・
うちもやっと来週から3学期、はやく行ってくれ~~って感じです。
こぎくさん | 2007/01/16 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
ジャムおいしそうですねぇ~~♪
おなかが鳴っちゃいました。

さすがコストコ!
にんにくも大量ですね。
気をつけないと芽が出ちゃいますよね。。。
私も結構にんにく好きなんですけど、
旦那が仕事の前の日は絶対にんにく風味は食べてくれないので、
もっぱらチューブにんにくです。

おたふく疑惑ですかぁ。
家の子たちもほとんど腫れなくて、
耳の下が痛いって言うのでおたふくって言われました。
早く腫れが治まると良いですね。
しおみっちゃんさん | 2007/01/17 07:16 | URL [編集] | page top↑
#
こぎくさん

ジャムは思っていたより甘くなっちゃいました。
とはいえ市販品とは違う素朴な味わいに満足です^^
でも年末年始でただでさえウエストまわりが怪しい今日この頃。
一度に食べ過ぎないように気をつけなければ。

コストコ北海道にもできるんですね。
それなりにお買い得だけれど、とにかく量が多くてそんなにおいておくところがない^^;
シェアしてちょうどいいかも。
近くだったら楽しみですね。

長女は結局おたふくだったのかどうかわからないまま腫れがひいたので今日から登園しました。
念のため次女も1ヶ月は予防接種ができず。
はっきりしてよ~(涙)。
病院では今日一日休んでもいいけれど・・・と言われたけれど行っていただきました(笑)。

fermataさん買いました?
私は。
買っちゃいました(笑)。
あまっとさん | 2007/01/17 14:12 | URL [編集] | page top↑
#
しおみっちゃんさん

ジャムはちょっと甘くなっちゃって。
そのまま食べられるくらいが理想なんですが今回はそうはいかないようです。

うちのオットはにんにくが大好きで。
仕事に関係なくもりもり食べます。
まわりはいい迷惑ですよね^^;
丸揚げにしてくれれば食べるよって言うんですけど、さすがにそれは休みの前日にしかできませんよね~。

長女は今日から登園しました。
結局おたふくかどうかわかりませんでした。
注射をしているので抗体を調べてもわからないんだそうで。
念のため次女の予防接種の予定もキャンセル。
年末から延び延びになっていてようやく受けられると思ったのに。
おたふくだってはっきり言われれば諦めもつくんですけどね・・・。

ところで。
しおみっちゃん、って呼ばせてもらってもいいでしょうか^^?
あまっとさん | 2007/01/17 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんは~。
(小さなお声で・・・アケマシテオメデトウゴザイマス。コトシモモヨロシクオネガイシマス。お、お、遅すぎました~)

美味しそうなジャムですね~。綺麗な色だし!
私も果肉の残ってるほうが好きですよ!
手作りはそんな加減も出来るからいいですよね~。

さすがコストコ!すごいニンニクですね~。薄皮むき、ちょっと大変ですよね。一個なら苦にならないのに、たくさんあると、うわ~って思っちゃいますね; 私も、ニンニク好きで仕事前のランチでも入れようとするから危険なんですよ~。

おたふく疑惑は解明出来ず!でしたか?
そんなお子さんもいらっしゃるみたいですものね~。ひどいよりはいいかな?
はなさん | 2007/01/17 22:50 | URL [編集] | page top↑
#
はなさん

レスが激遅でごめんなさいっ(汗)。
ここ数日PCが使えなくて。

こんな簡単なもので(また汗)。
お料理上手なはなさんにお見せするのは恥ずかしい限りです。
りんごが思ったより甘かったようでもう少し砂糖を減らしてもよかったみたい。
たった3個でずいぶんできちゃいました。
残りのりんごも頑張って食べないと・・・。

にんにくは結局お友達に6個ほどもらっていただきました。
そのお友達は刻んだにんにくとパン粉をオリーブオイルで炒めたものをまとめて冷凍しておくんだそう。
いいことを聞きました。
私はそれに刻んだベーコンを加えたものをよくサラダに使うんですけど使うたびに作ってたんですよね~。
まとめて作っておければ便利ですよね。

おたふくかどうかはわからずじまいでしたがすんなり腫れがひいてくれてよかったです。
おたふくって予防接種を受けると相当軽くすむんだそうです(^^ゞ
あまっとさん | 2007/01/20 10:55 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/151-ee072779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
