スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春待ちジャケット




かな~りひさしぶりのソーイングupになりました。
これは年末にすべりこみで仕上げたものです。
なかなか写真がとれなくて。
fermataさんのウールツイード。
こげ茶にちょっとくすんだ水色のクロス模様。
この色合いがツボにはまり、めずらしくPCにかじりついてお買い上げでした。
それから早3ヶ月。
いくら東京でももう一重のジャケットでは寒すぎます。
日差しが暖かい日に車で買い物に行くくらいなら(かなり限定的・笑)着られるかな。
もう少し暖かくなるまでおあずけです。
だから春待ちジャケット。
春物って生地ではありませんけどね。
初めて姉妹全く同じ形のものを作りました。
ボタンのカラーが違うだけ。
正面からの写真ブラウンのボタンが長女用、バックスタイルのダークブラウンのボタンが次女用です。
こういうとき各工程を平行して作るのと1枚仕上げてからもう1枚作るのと、どちらが効率がいいのでしょう?
ちなみに今回私は平行して作りました。
まとめてアイロンに向かえたり手順を確認できる反面、それぞれのパーツで机の上がいっぱいに。
みなさんどうしているのかな。



patern : Candy Floss ジャケット*コート
fabric : fermata ウールツイード・ココア
other  : @ships 皮調ステッチボタン こげ茶・ブラウン

16:21 | コドモフク | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
きたきたー! | top | 初めての・・・

comments

#
あまっとさん、こんばんわ。
ジャケット、とっても素敵ですぅー。
 今は薄いかもしれないけど、3月からは大活躍ですねっ!!
 姉妹別の形っていうのは憧れているのですが、行程が別だとめんどくさそうで結局一緒のパターンに落ち着くしのーいです。
しのーいさん | 2007/01/21 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、お久しぶりです^^;
ジャケット、お嬢さんたちのものだったんですね。あんまり素敵に大人っぽいのであまっとさんのかと思いました^^

工程…悩みどころですね。パーツさえ間違えたりしなければ並行のほうがいいのかな??
私は1枚先に仕上げちゃうともう1枚!って続かないので^^;
人それぞれなのかもしれません。。。
りるかさん | 2007/01/21 23:47 | URL [編集] | page top↑
#
しのーいさん

こんにちは。
完成がすっかり遅くなってしまって^^;
一体どのくらい着られるのかしら。
少し大きめなので長女はなんとか今年も着られるかも。
次女は・・・悲しいです(涙)。
今回改めて。
いつもおそろいで作られているしのーいさんはすごい!
2枚分なかなか集中力が続かず大変でした。
あまっとさん | 2007/01/22 07:27 | URL [編集] | page top↑
#
りるかさん

おひさしぶりです~^^
本当に素敵な布で正直うでがあったら自分のものが作りたかったです。
もう少し残っているので何を作ろうかな。
私も1枚ずつだと続かないと思い平行して作業したのですが、スペースが小さいこともあってなんだかわさわさしてしまって。
要領が悪かったです。
2枚作るのって集中力が必要ですね。
あまっとさん | 2007/01/22 07:34 | URL [編集] | page top↑
#
素敵なジャケットに仕上がったね~~♪
私も、あまっとさんのものかと思ったよ。
オサレ~なんだもん。
私は・・この布、ケチ買いだったから、せいぜいぼうしかな?
っていうか来シーズン持ち越しか?!

2枚いっぺんに作るのって大変だよねぇ。
今回の私のぼうしは、同時進行やりやすかったけど、服はキビしいかもなぁ。
工程が多ければなおだよね。
かといって1枚ずつだと、気力が続かないし・・
難しいところだぁ~~
こぎくさん | 2007/01/24 10:48 | URL [編集] | page top↑
#
こぎくさん

オサレ~に見えます(笑)?
fermataさんの素敵な布のおかげだわ。
大人物となると裁断が大変そうで(裁断苦手なので)。

今回のエスカルゴもシックで素敵でした~^^
親子でおそろいでかぶっているのを見かけたら絶対振り返えっちゃう。
小物は比較的同時進行で仕上げやすいかもしれませんね。
でも帽子はサイズが近いとパーツが混ざってしまったりしそう(私だけかな^^;)。
委託のお仕事やイベントなどで同じ物をたくさん作られている方ってすごいな~と改めて思いました。
あまっとさん | 2007/01/24 12:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/150-6fb8dd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
