スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっと贅沢なシンプル石けん




【no.1 ちょっと贅沢なシンプル石けん】
スイートアーモンドオイル
オリーブオイル
マカデミアナッツオイル
ココナッツオイル
パームオイル
*配合割合の多い順

いつも素敵な石けんを作られているはなさんに影響され私も作ってみました。
ひとつひとつ手順を思い出しながら。
比較的手に入りやすいオイルだけで作ったシンプルな石けん。
定番として1年中作っていたものです。
香りつけはなしで。
洗顔にも使うこの石けん。
においに敏感な方なので常に香りがあると疲れてしまうのです。
ひさしぶりだったので出来が心配だったのですが。
なかなかいい仕上がりになったようです。
泡はしっとり。
でも洗いあがりはほどよくさっぱり。
やっぱり定番にしたい石けんです。
次回はもう少しアーモンドオイルの割合を多くしてみようかな。
乾燥肌の私。
真冬用のこっくり石けんを11月中に仕込む予定でしたが・・・12月中にできるかも怪しくなってきました(苦笑)。
便宜上番号をふっています。
どこまでのばせるかな。

さてわが家のクリスマス。
サンタさんは一日遅れて25日にやってきました。
事前に娘に何が欲しいのか聞くと
「○○(長女の名)ね・・・DSが欲しい。ラブandベリーやるの。」
D、DS?!
ラブandベリー?!
一体どこでそんな知識を(苦笑)。
でもね、DSはもう少しお姉さんになってから使うものだよ、と言うと。
「そっか・・・じゃあ・・・キャンディ!○○キャンディ大好きなんだ♪」
キャ、キャンディ?!
それを聞いていたわが家のサンタ、それはいいね~と満面の笑み(笑)。
結局プレゼントは頼んでおいたサンタさんからの手紙とお菓子の詰め合わせになりました。
翌朝ツリーの下にプレゼントを見つけた2人は「サンタさんが来たー!!」と大喜び。
その日一日お菓子の入ったバッグを離さず、ひとつずつ大切に食べていました。
本当にそれでいいの~?と思ったけれど。
そういえば小さいころポケットがお菓子でいっぱいだとそれだけでなんだかわくわくしたっけ。
さてさて。
来年は何が欲しいと言い出すのでしょう。
13:45 | セッケン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
よいお年を | top | 今年の目標

comments

#
あまっとさん、こんばんは~。
わ~!シンプルで優しそうな石けんが出来てる!!
しかも・・・指名手配(?)して頂いて、恐縮です;
マカダミアも入ってて気持ちいい使い心地なんでしょうね~。
そうなんですよね・・・先の季節とお肌の状態を
予測しながら仕込まなきゃってのが、微妙ですよね~。
私も。またそろそろ香りのない石けん仕込んでみようと思ってま~す!!

娘さんたちのクリスマスプレゼント、可愛いですね☆
サンタさんがくれた!って思うだけで、と~っても嬉しかったんでしょうね。来年までにDSのブームは続くのでしょうかね~??

はなさん | 2006/12/28 20:01 | URL [編集] | page top↑
#
はなさん

レス遅くなってごめんなさい。

勝手に指名手配しちゃってすみません^^
簡単なものでお恥ずかしいです。
はなさんのように手の込んだものは作ったことがなくて。
もう少しオシャレなものも作ってみたい♪
いろいろ教えてくださいね。
石けんも布の予約販売も先を見込まなくてはならないのが難しいですね(^_^;)

クリスマス、今年はゲーム機の発売が目白押しで財布の痛いサンタさんも多かったのでは ^^?
その点うちは助かりましたが(笑)。

今年も仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もたくさんおしゃべりしてくださいね♪
よいお年をお迎えください。
あまっとさん | 2006/12/31 09:08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/147-214b9820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
