スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

はまっています・・・

一家で風邪にはまっています(涙)。
長女 → オット → 次女とまわってきた風邪菌は現在私のところで停滞中です。
子どもたちはおなかの症状だけでしたが、オットと私はそういうわけにはいかず。
私が一番強力にやられてしまいました。
熱は下がったのですが咳が止まらずなかなか熟睡できません。
この咳は治るのに時間がかかりそう。
長女もオットもまだコンコンしています。
でも身体はずいぶんラクになったのでちょこっと更新です。

お休み中はというと。
ほとんどミシンにさわることができなかったので、久しぶりにかぎ針を出しました。
余っていた毛糸で小さなお花を編んで長女の髪留めを作ったり。
クリスマスに使えるかなと赤と緑の麻糸を買ってきてモチーフを編んでみたり。
細切れの時間でできるのがいいところです。

ずいぶん遅くなってしまいましたがはなさんから素敵なプレゼントをいただきました。



はなさんの手作り石けんです。
ラッピングも同封のレシピもすごく丁寧で。
包みを開けるとふんわりといい香り。
なんだかわくわくします。
保湿効果のある黒糖入りはこれから、湿疹や炎症緩和に効果があるといわれている月見草油入りは年明け花粉症の季節に使わせていただこうと思っています。
おまけもたくさん。
かわいらしい泡立てスポンジとソープディッシュ、そしてミニサイズのキッチンソープまで。
もともと洗顔には石けんを使っているので泡立てスポンジは早速使わせていただいています。
せっかく素敵なラッピングだったのにマンマ、マンマと近づいてきた次女の餌食に(泣)。
こんな写真でしか紹介できず、はなさんごめんなさい。
素敵なプレゼントありがとうございました♪

ただひとつ困ったことが。
私も石けん作りしたくなってきちゃいましたよ~。
実は以前少しだけやっていたことがあるのです。
長女を妊娠しつわりで中断してから早4年。
その間ミシンに目覚め布山を築いてきました。
自由になる時間はまだそれほど多くないしなるべく手を広げないようにとガマンしてきたけれど。
やっぱりいいな~、石けん。
まだ苛性ソーダは使えるかしら。
レシピを考えるのがまた楽しい。
次回更新のときにはせっけんなんていうカテゴリが増えていたりして?!

お休みしている間にもあちこちで新着がありましたね。
私はクルールさんでだけ買ってしまいました。
ハギレセットとベロア。
ベロアはあちこち探していたのでついぽちっと(苦笑)。
今週はミシンも復活できるといいな。
23:32 | つぶやき | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
?! | top | もう少しお休みします

comments

#
お大事になさってくださいね。。子どもからもらう風邪は強烈ですよね!わかります。子どもは治って嬉しいのですが、それをもらった親は寝ることも出来ずひたすら耐えるのみ。。。一ヶ月以上咳が続いたときがあったので、それからあとは早めに病院に行くことにしました。子どもがいるから行けないわと前は思っていたのですが、結局自分がつらくなるので、無理をしてでも行っています
(苦笑)
あまっとさんも病院で咳止めもらえたりいいのですが。。。咳止めのクスリの種類はだいぶ詳しくなりました^^;

石けんステキですね。そしてあまっとさんもされていたんですね~。さすがだわ。あまっとさん。私の憧れのお人ですから。ほんとに^^私は石けん作ることはしたことがないのですが、合成洗剤は使わない派です^^(石けん違いかな?!)
sharさん | 2006/11/13 00:20 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~~。
あまっとさん大丈夫ですか?
健康って幸せなことだなって、具合が悪くなって改めて実感するんですよね。

はなさんのせっけんにすごく惚れ込んじゃった1人です。
あまっとさんは石鹸作りされていたんですね~。
私も興味があるのですが、なかなか手が出せずにいます。
揃える物がいっぱいあるので・・・(物から派なんで・・・)
あまっとさんのせっけんカテゴリ楽しみにしてますね。
しおみっちゃんさん | 2006/11/13 10:01 | URL [編集] | page top↑
#
子どもからのカゼって、どうしてあんなに強力なんだろうね?!
ホント、大事にしてね。
・・とは言っても、おちおち休んでいられないのがツライところだよね。

あまっとさんの石けん作りも楽しみ~
私、しおみっちゃんと同じく、自分でも作ってみたい!と思っていたけど、この頃は「石けんは頂くもの」(笑)となってます♪
こぎくさん | 2006/11/13 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんにちは^^
お休みされてたから、風邪がひどいのかも?と心配してました。
大丈夫ですか?この時期の風邪、長引きやすいような
気もしますので、早く治るといいですね。ゆっくりは
無理かもしれないので、美味しいものいっぱい食べて
元気になってくださいね☆

うっ;こんなに可愛い写真にして頂いて、嬉しい限りです!
なんだか、恥ずかしいわ。お肌にあうかどうか心配ですが。
ぜひぜひ、あまっとさんも石けん作り再開してみてくださ~い!!(いけない誘惑?)
レシピを考えるのも楽しいし、3~4時間確保出来れば
とりあえず仕込めるし。何より!布山のように場所をとらない!のが嬉しいところ。
かなり邪道な目のつけどころ??

ではでは、お大事になさってくださいね~。
はなさん | 2006/11/13 12:55 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんわ。
ちょっと長い休みだったのでどうされたのかなと心配しておりました。
 1人病気になると次々と倒れることありますよね。私も数年前に親子3人でインフルエンザにかかり、大変でした。
しかも自分が一番重症者でした。

 
しのーいさん | 2006/11/13 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
sharさん

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
ご心配ありがとうございます^^
子どもの方が弱いのかなと思いきや・・・親が2人してヘロヘロです(苦笑)。
看病疲れというのもあるのかもしれませんね。
どうしても寝不足になってしまうし。
次女がまだグズるとおっぱいを欲しがるので薬が飲めなくて。
ひたすら耐えております。
私も早くすっきりしたい~。

あ、憧れ?!
おそらくsharさんの想像力が豊か過ぎるか、ちょっと違う方向に働いているものと思われます(笑)。
石けん作りも楽しいんですよ~、理科の実験みたいで。
が、布山を眺めていると石けんよりミシンでしょと耳元でつぶやく声が(笑)。
あまっとさん | 2006/11/14 13:40 | URL [編集] | page top↑
#
しおみっちゃんさん

ご心配ありがとうございます^^
なんとかパソコンに向かう気力が出てくるくらいまで回復してきました。
本当に健康って大切ですね。
でも家族が増えてくると全員の体調が万全なことってなかなかなかったりして。
これからの時期は管理に気を遣いますね。

はなさんの石けん、早速使ってみられたのですね^^
私も楽しみ~♪
石けん作りは特別な道具は必要ないんですけど、苛性ソーダが劇薬扱いなのがちょっと躊躇しますよね。
でも理科の実験みたいで楽しいですよ。
4年もやっていないので手順などだいぶ忘れてしまいましたが近々チャレンジの予定です。
あまっとさん | 2006/11/14 13:57 | URL [編集] | page top↑
#
こぎくさん

ご心配ありがとうございます。
ほんと強力でした(涙)。
子どもの方が身体が弱いのかなと思いきやそんなことはないんですね。
看病で疲れたころにまわってくるからかしら。

石けん作り、特別なものは必要ないのですが苛性ソーダが手に入れにくい(劇薬扱い)ので気軽には手をつけにくいですよね、確かに。
でも日頃から石けん派のこぎくさんならはまると思うなー^^
いくつか作ってみたいものがあるので無事出来上がったらupしますね。
あまっとさん | 2006/11/14 14:03 | URL [編集] | page top↑
#
はなさん

upがずいぶん遅くなってしまってごめんなさいね。
まだ使ってみてはいないけれど石けんに鼻を近づけて香りにひたっています。
思わず顔が緩んでしまい、はたで見てるとかなり怪しいらしい^^;
すっかり誘惑されちゃいました。
手順もずいぶん忘れてしまいましたが近々チャレンジしてみようと思います。
今度は布山じゃなくて石けんの山?!
あまっとさん | 2006/11/14 14:11 | URL [編集] | page top↑
#
しのーいさん

ご心配ありがとうございます^^
今回は見事に一家ではまってしまいました。
私がぐずぐずしている間にまた新手の風邪を長女が拾ってくるのではと心配です。
3人でインフルエンザは大変でしたね~。
そしてやはり一番重症でしたか。
疲れているところにもらってしまうし休めないからかな。
そういえばわが家も去年親子3人でインフルエンザにかかったのでした。
私は次女がおなかにいたので即入院。
予防接種も受けていたのによりにもよって・・・というやつです。
入院した私より後に残されたオットの方がむしろつらそうでしたけどね^^;
あまっとさん | 2006/11/14 14:23 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます♪
久々にコメントです(笑)
覗いてばっかりですいません<m(__)m>

手作りせっけん素敵ですねぇ~カテゴリーが増えるかしら(笑)
肌にも優しいんでしょうねぇ~!
ikutan*さん | 2006/11/16 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
ikutan*さん

レスが遅くてごめんなさい。

いえいえ、来ていただけるだけで^^
いまはベビちゃんとの生活に慣れることを第一に、ね。

どうやらカテゴリー増えるみたいですよ(笑)。
まだミシンにむかう気力がないので石けんのことをいろいろ考えることがいい気分転換になってます。
でも今日のC&Sさんの予約で心引かれたものがちらほら。
そろそろ縫い物も復活させないといけませんね~^^;
あまっとさん | 2006/11/18 23:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/140-fb1578f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
