スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ジップアップジャケット~メンズ




C&Sさんのデニムインレイ(という名前だったと思うのですが・・・)でオットにジップアップジャケットを作りました。
たまには還元しておかないと。
一目で気に入りオット用にと買った布。
濃紺ですが結構白地が目立つので重たく見えません。
表面の凹凸も味があって素敵な布です。
パターンは大手町さん。
ポケットは大手町さんのコメントだけでは作れるはずもなく(0.5センチステッチとしか書いてない・笑)「工夫されたポケットの縫い方」を参考にしました。
そこで、はて?
スレキ???
何となくはわかるけど・・・。
スレキとは平織りまたは綾織の滑らかな綿織物のことなんだそう。
でも通常布が重なるので厚みを出さない為に使う表地より薄い布という認識でいいようなので、綿麻タンガリーのハギレを使いました。
後ろからチラッと見えるかな。
BWにしてもよかったかも。
思いっきり自己満足ですよね。
ファスナー付けはRRさん式で。
100センチのファスナーが家にあったので自分で調節してみました。
以前買ったRRさんのファスナーに自分で調節する方法がついていて、ジャケットなどに使うときには留め具をつけなくてもよいとあったのでそのまま使っています。
トップがはずれないか心配だったのですが大丈夫なようです。
例のごとくオット用なのでごくシンプル。
ポケットのかんぬき止めを赤にするくらいの遊びは入れたかったのですが、着てもらえないと意味がないのでしかたありません。
タグはせめてもの抵抗でちょっとかわいく。
何か言われたら着たら見えないからと言うことにします。
そして。
写真をとろうとして衿リブの高さが微妙にずれていることに気がつきました。
ショック・・・。
気がつかなかったことにしよう(苦笑)。
ところでジップアップは和製英語。
こういうジャケット本当は英語でなんて言うのでしょう?
zippered jacketではないことは確かだと思うのですが(笑)。

先週半ばからムスメたちが風邪でダウンしていました。
咳が止まらず寝付けなかったよう。
私がうつしちゃったかな~、ごめんね。
今日は長女のおいもほり遠足。
なんとか間に合ってよかった。
でも昨晩から東京は雨。
今朝はなんとか止んでいたもののかなり微妙な天気でした。
昨晩「少しでも雨が降っていたら水族館になります」とわざわざ連絡網が回ってきたのにもかかわらず、朝送っていくとおいもほり決行とのこと。
ええーっと思ったけれど。
案の定少し前から雨が降ったり止んだり。
この雨の中おいもほりしてるのかな。
風邪がぶり返さないといいのですが・・・。



patern : 大手町服装工房 ラグランジップアップジャケット
fabric : CHECK&STRIPE デニムインレイ(ネイビー)、綿麻タンガリ(ネイビー)
other  : CHECK&STRIPE タグ

12:22 | オトナフク | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
もう少しお休みします | top | ま、負けた・・・のか?!

comments

#
かっこいいですよ!あまっとさん!
えらいわぁぁ。。。だんな様のお洋服作られるなんて。。。途中で眠くなったりしませんでしたか?(笑)
私はジグザグなのですが、あまりの長さにミシンしながら全然違うこと考えていましたよ^^;
スレキ、勉強になりました。
お芋掘り、どうだったかなぁ。
風邪ひどくならないといいですね。咳は早めにクスリでとめると後々楽かもしれないですね。(うちは長男が喘息なんです。。。)
sharさん | 2006/10/23 16:32 | URL [編集] | page top↑
#
sharさん

ありがとうございます。
でも細かいところはいろいろあって。
ニットが続くとやっぱりロックが欲しくなりますね。
私もジグザグ縫いしながら「あぁ長いな~。腰が痛いなぁ。」なんて思ってました(笑)。
でもそうやって油断すると簡単なところでつまずいたりするので^^;

おいもほりは形だけやって早めに園に帰ってきたようです。
例年はひとり10本以上持って帰ってくるのだそうですが、今年は半分程度でした。
どうやらあまり雨にはあたらず楽しんでこられたようです。
長男クン喘息があるんですね。
季節の変わり目は出やすいのだそうですね。
体調お気をつけて。
あまっとさん | 2006/10/23 18:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~。ほほ~。素晴らしい!旦那様のためにも作られるなんて!
これからの季節大活躍してくれそうな作品ですね! 
スレキ?勉強になりました~!あまっとさん、いつもきちんと調べられるから偉いわ~。

娘さんのお風邪の具合は大丈夫ですか?
福岡は昨日雨で、今日は急に肌寒くなりましたので
そちらも雨上がりにはお気をつけくださいね。お大事に~。
はなさん | 2006/10/23 20:38 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんは^^

すごーい、旦那サマ用…大きくて大変だったのでは??生地も素敵ですよ。これで着てくれないはずはないでしょ(笑)

スレキ、私も勉強になりました^^
なんとなく、ポケットとかパンツの裏ベルトなどに使うものだっていう認識はあったのですが…^^;

芋掘り遠足、我が家は先々週でしたがちょっと寒かったみたいです。雨降り決行では娘さん心配でしたね。早く良くなりますように。
りるかさん | 2006/10/24 01:03 | URL [編集] | page top↑
#
はなさん

オットのものはめったに作らないんですよ(笑)。
布もたくさん必要だし直線が長いので縫っている間ちょっと退屈と言うか・・・^^;
でもいま私は専業主婦で家計からおこずかいをもらって布を買っている状態なのでたまには還元しておかないとね。
スレキ参考になりました?
よかった~。
知らないのは私だけかも・・・と思っていたので。

おいもほりは早めに切り上げて帰ってきたのであまり雨にはあたらなかったようです。
ムスメの風邪も落ち着いています。
ご心配ありがとうございます^^
今日は東京も一日雨のよう。
肌寒い朝です。

メールありがとうございました。
お待ちしていま~す♪
あまっとさん | 2006/10/24 08:11 | URL [編集] | page top↑
#
りるかさん

オット用は裁断からして大仕事になってしましまいますね。
めったに作らないんですけどね(笑)。
細かいところはいろいろあるんですけど着てもらうことにしましょう。
スレキ参考なりましたか?
私もポケットについている薄手の布のことだろうなとは思ったのですが、もしかしたらスレキという名前の専用の布があるのかもなんて思ったりして。

おいもほりはあまり雨にあたらずにすんだようです。
最初から水族館にしておけばめいっぱい遊べたのでは?と思うんですけどね。
ムスメの風邪は咳はまだ止まらないものの落ち着いています。
ご心配ありがとうございます^^
あまっとさん | 2006/10/24 08:27 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんわ。
大手町さんのジップアップですね。
ジップアップはいろいろなところからパターンが出ているので悩みますよね。
 それにしても旦那さんに作ってあげるとはとっても優しいあまっとさんですね。
しのーいさん | 2006/10/24 19:36 | URL [編集] | page top↑
#
しのーいさん

優しいだなんて。
めったに作りませんから^^;


ジップアップのパターンもあちこちで見かけますね。
この大手町さんはかなり細身。
今年は丈の長いニットが流行っているみたいなので私用が着ても大丈夫そうです。
あまっとさん | 2006/10/26 07:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/138-bcfc4086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
