スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いま何て?

1才1ヶ月の次女。
最近少しずつ意思表示をできるようになってきました。

お茶を飲む?こっち(が欲しいの)?などと聞くと、いらなければ首を振り、欲しいときは「(う)ん。」と答えます。
適当なときもありますが8割方はわかっているみたいです。
単語はママ、マンマ、たまにパパ、そしてババン。
ババンは長女のまね。
ブロックで作ったピストルを持って「ばばん、ばばん」と言って歩く長女の後ろを次女も「ババン、ババン」と言いながらついていくのです。

さてオットが休みのある日のお昼、おなかがすいてきた次女はママともマンマともとれる言葉を発しながらぐずっておりました。
いま作ってるから待っててね~という私の言葉も届かず、床やおもちゃをたたいて激しくアピール。
わかった、わかったと急いで準備をしていると。

「ママー!オナカスイチャッタヨ」

えっ?!
いま何て言った?!
びっくりして振り返ると(わが家は対面キッチンではありません)仁王立ちする次女と驚いた顔のオット。

「いま『おなかすいちゃったよ』って言ったよね?」
「うん、そう聞こえた」

あまりにもはっきり聞こえたので思わず次女の顔をまじまじと見つめ次の言葉を待つと。

「マンマンマ、ママ、マンマ・・・」

そうだよね。
偶然だよね。
でもあまりのタイミングの良さにパパとママはびっくりしました。
食欲旺盛なわが家のムスメたち。
「パパって言うより先にそのセリフかよ・・・」
とオットは嘆いておりました。
11:23 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
頑張りました☆ | top |

comments

#
うふふふ。笑わせて頂きました^^
時々ありますよね、魔法の言葉☆
しゃべられるようになると思わず笑ってしまうこともありますよね。
忘れないように時々書き留めています。
食欲旺盛とは何よりですね!大きくなりますよ~(笑)

ブログ整理されているんですね。私もやらなくては。カテゴリーの見直しとか全然してないんですよね^^;あまっとさんのブログのシンプルなデザイン好きなんです♪
sharさん | 2006/10/06 14:51 | URL [編集] | page top↑
#
sharさん
レス遅くなっちゃってごめんなさい。

あまりにもはっきり聞こえたのでびっくりしましたよ~^^
しゃべれるわけがないんですけどね。
わが家の場合食べ物に関してだったら在り得るかも(笑)?!
長女もたいぶ口が達者になってきたもののわかったふうに話してるけど言葉の使い方が間違えてるよーってことがよくあります。
笑っちゃいますよね。
ちゃんと書き留めてるなんてエライ!
私は・・・どんどん忘れていってます^^;

ブログしばらくほっときっぱなしだったので久しぶりにいじってみました。
デザイン気に入っていただけてうれしいです♪
でもshop別カテゴリーに不審な(8)の表示が。
どう頑張っても消えないんですよね。
バグらしいんですがFC2の方でもまだ対応されてなくて(泣)。
やり始めるときりがありませんね^^;
あまっとさん | 2006/10/09 11:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/133-61bf57cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
