スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カジュアルスタイル




涼しくなってきてようやく洋服を作る気分になりました。
いくら買うのを自粛しても小物を作っているだけでは布山は減りませんね(苦笑)。
ジップアップパーカーとボートネックTシャツ。
ボードネックは初NIMESです。
みなさんおっしゃられるように縫いやすい生地ですね。
めずらしく柄合わせもうまくいき、かなり気分良くパーカーに取りかかったのですが。
ガーゼ裏毛に泣かされました。
とにかく綿ゴミがはんぱじゃなくて。
縫いながら鼻がむずむずむずむず。
伸縮度が高いので縫うたびにアイロンで押さえなければならず、アイロン台への移動のあいだにも部屋中にゴミは舞い続け・・・。
まいりました(号泣)。
でも。
柔らかくふんわりとした肌触り。
頑張って作ってよかった。
Orangena*さんのパーカージャケット、ジップアップバージョンです。
襟元の縫い代が気になったので綾テープでバイピングしました。
そしてファスナー。
この薄グレーを手に入れるのにひと苦労でした。
近所にあまり大きな手芸店がなくグレーといったら濃いものばかり。
初めはそれでも仕方がないかなと思ったのですが、置いてみるとなんだかしっくりこない。
ファスナーだけういてるような・・・。
それでようやく見つけたのがこのファスナー。
実はこれ大きなリングのファスナートップが付いていました。
RRさんでボストン用として売られているものと同じです。
それをペンチではずし、C&Sさんのタグ2枚を縫い合わせてファスナートップの代わりに。
苦肉の策だったのですが結果オーライかな?

パターンと副資材を中心にぽろぽろとお買い物しています。
RRさんでは接着芯を買ったついでにsharさんが素敵に使われていた綿麻ランダムストライプのカーキを少しだけ買ってしまいました。
そうしたらなんと!
今回の気持ちはイカリのくるみボタンでした。



かわいいです。
何に使おうかな。



patern : Orangena* パーカージャケット
fabric : conoca ルーズ編みガーゼ裏毛(グレー)
other  : CHECK&STRIPE タグ



patern : Rick Rack ボートネックTシャツ
fabric : CHECK&STRIPE NIMES定番ボーダー(ベージュ×ピンク)
other  : CHECK&STRIPE タグ

11:48 | オトナフク | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | つぶやき

comments

#
ジップアップパーカー
とってもお上手です。
グレーのお色は、なんでも合わせやすいしこれからの時期大活躍しそうですね♪
私も今、娘にパーカーを製作中です。
他に作りたいものがあるので、
同時進行なので、なかなか進みません^^;
しかも本当はジップアップパーカーを作りたかったのですが、あまりに難しそうなので、前あき無し。のを作っています。
裏地のボーダーもグー♪ですv-22
sakucanままさん | 2006/09/27 01:25 | URL [編集] | page top↑
#
ファスナートップをタグに・・!
素敵なアレンジだわ~
ポッケの形がまたなんとも好みだし。
私もジップバージョンで作ってみようかしら?

RRさんのきもち、イカリのくるみボタンかぁ、可愛い♪
これはウレシイかも。
最近RRさんでお買い物、してないなぁ~
こぎくさん | 2006/09/27 10:17 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんにちは^^
すごぉ~い!!タグでファスナートップなんて!
開け閉めするのが楽しくなっちゃいそうですね~。
それにそれに、きっちり縫い代がパイピングしてあって綺麗ですね。
この縫い代が、着てる時は見えなくても自分としては
気になったりしちゃうんです。このあたりが「わりとこだわるB型」
なんでしょうかね~??あ。私は気になるだけで、
あまっとさんみたいにきちんと実行できないのでダメなんですが;
キモチのボタン、可愛いな~。
はなさん | 2006/09/27 11:17 | URL [編集] | page top↑
#
>sakuchanママさん、こんにちは。
sakuchanママさんもパーカー製作中なんですね。
またかわいらしいんだろうなぁ^^
upされるのを楽しみにしていますね♪

ジップアップ、ファスナーを裾上げテープなどで固定してしまえば意外とすんなりいきますよ~。

なにを思ったのか去年の冬はグレーばかり買ってしまって。
これからたくさん登場すると思われます^^;
あまっとさん | 2006/09/27 16:38 | URL [編集] | page top↑
#
>こぎくさん、こんにちは。
結果的にアレンジになったという感じで^^;
このパターンはシルエットがきれいですよね。
ジップアップでもいかにもジャージって感じにはならなかったんじゃないかと思う、のですが。
そういえばこぎくさんとお揃いのフルーツ柄、一番下(リブとの境目)のボタンホールでつまずいたまま放置されてる・・・。

私もRRさんはひさしぶりのお買い物でした。
ここ何回かは予約もスルーしていたので。
イカリ柄は好きなのに持っていないので、こういうワンポイントはうれしいです。
あまっとさん | 2006/09/27 16:52 | URL [編集] | page top↑
#
>はなさん、こんにちは。
タグは結果オーライだったみたいです。
実は何も考えずリングをはずしてしまったのですが、穴が細くてテープ類が通らずほかに使えるものがなかったんですよ^^;

家庭用ミシンなので場所によってはやっぱり縫い代は気になりますね~。
ファスナーを濃グレーでよしとしなかったところなんかが「わりとこだわる」ところなのかな。
でもこだわりどころにかなり差があって、興味のないところは申し訳ないくらい適当です(笑)。
あまっとさん | 2006/09/27 17:07 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは^^一目見てかわいい!好みだわ♪とときめいたのですが、なかなかゆっくりり書けず。。。すっかり遅くなってしまいました。
ファスナー、アイデアですね☆さすがです、あまっとさん!
思いつかず諦めてしまいますよ、私だったら^^;

ランダムストライプ、画像より、実際見た方がいい感じではないですか?またまたバックにしようとカーキも裁断済みなのですが、進まず。。←最近こればっかりですよ^^;
sharさん | 2006/09/28 17:29 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんは^^

orangena*さんのパーカーなんですね~。とても素敵。
販売された時、すでにORIKAさんの大人用のパターンを持っていたので諦めたのですが…ボタンタイプとジップアップ両方出来たらお得だったかも^^
ジップアップだと雰囲気がかなり変わりますね。

そしてRRさんの気持ちのくるみボタンもカワイイ☆
思わずRRさんでポチろうかと思ってしまいました^^;

りるかさん | 2006/09/28 21:03 | URL [編集] | page top↑
#
>sharさん、おはようございます。
しばらく更新されていなかったので体調が思わしくないのかなと心配しておりました。
大丈夫ですか?
ゆっくり休ませてもらえないので一度体調を崩すと時間がかかりますよね。
お大事になさってくださいね☆

ファスナーは諦めようかとも思ったんですけど・・・頑張ってもがいてみました(笑)。
大きな手芸店が近くにないのでこういうちょっとしたことで苦労したりします。

勝手にお名前出してごめんなさい。
ランダムストライプ、やっぱり素敵な布でした。
でもほかに作りたいものもたくさんあっていつ順番がまわってくるのか^^;
あまっとさん | 2006/09/29 07:40 | URL [編集] | page top↑
#
>りるかさん、おはようございます。
Orangena*さん、ボタンタイプのほうを去年あちこちのブログで見かけてはりついて買いました(笑)。
もともとのシルエットがきれいなのでジップアップのほうもいかにもジャージって感じにはならなかったんじゃないかなと思うのですが・・・。。
グレーは難しいですね^^;

RRさんのおまけでくるみボタンがあるなんて知らなかったので写真を載せてみました。
イカリ柄は大好きなのに自分では買わないので(使いこなす自信がなくて)うれしいです♪
りるかさんもRRさんでお買い物、いかがでしょう(笑)?
あまっとさん | 2006/09/29 07:50 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます♪
orangena*さんのパーカーJK可愛いですよねぇ~私は去年ボーダーで作りジップアップで作ったんですが、ファスナーがずれると柄もずれる・・・と泣きそうになりながら作ってたのを思い出しました(笑)
義姉へのプレゼント用で、自分のは作ってないんですけどね・・・。
グレーって合わせやすくっていいですよね♪
今年はボタン仕様で作りたいな!
ikutan*さん | 2006/09/29 10:04 | URL [編集] | page top↑
#
>ikutan*さん、こんにちは。
Orangena*さんのパターンはシルエットがきれいですよね。
といってもパーカージャケットとカシュクールブラウスしかわかりませんが。

ボーダーでジップアップ?!
なんてチャレンジャーな(笑)。
私はボーダーって苦手なんですよね。
きちんとそろえたつもりがいつの間にか違うラインにのっていたりして^^;
かわいいんですけどね~。
ikutan*さんのボタンタイプも楽しみにしていますね♪
あっ、でもあまり無理なさいませんように(笑)。
あまっとさん | 2006/09/29 12:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/131-0d8c453a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
