スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

pomme




先日upしたワイヤークロシェと同じチノクロスでpommeを作りました。
内布はリネンワイルドフラワーのシックベージュ。
肌触りが良く地の色が絶妙で気に入りました。
とはいえお値段に怖気づいて買えたのはセットのみ。
再販があったら今度こそ!(笑)
中巻仕上げにメートラインを使ったのでちょっともこもこしてしまいました。
綾テープのほうがよかったかな。
ファスナー横のタグのひとつは鍵タグにしました。
全体的に秋らしく。
何度作ってもマチと側面を縫い付けるところに苦手意識が(苦笑)。
でもカーブの縫い代にあらかじめ切込みを入れマチ側から縫うことでだいぶ解消されました。
レシピでは側面側から縫うほうがきれいに仕上がると書いてあるのですが、私はマチ側からのほうが縫いやすかったです。
これはプレゼントに。
自分用だとこんなものかなと思うところも人様にさしあげるとなるとこれでいいのだろうか・・・と思ったりします。
でも腕はともかくひとつひとつの工程に丁寧に取り組むことはいい勉強になりますね。
つたない作品だけど喜んでもらえるといいな。



patern : roll pomme
fabric : CHECK&STRIPE チノクロス、リネンワイルドフラワー シックベージュ地にブラウン(ブラウンのセットから)
other  : CHECK&STRIPE タグ、slow boat メートライン細(チョコ)

tags: roll
07:53 | コモノ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
続・pomme | top | 秋のワイヤークロシェ

comments

# かわいいですね~~
私もこのパターン持ってるんですがいまだに形になっていません(汗)
落ち着いた色で作るとまた更にいいですね。
人様に差し上げるのって緊張ですよね。
自分の分なら~~って言うのがすごく分かります。
でもこんなにきれいな仕上がりならすごくよろこばれるでしょうね。
私も作ろうかしら?
しおみっちゃんさん | 2006/09/15 07:59 | URL [編集] | page top↑
#
ん~なんて素敵なんでしょう!
あまっとさんの人柄があらわれてるわ♪
ファスナーの金色がオシャレ~

私・・こんな細かそうなの、とても作るのムリだわ・・
根気も集中力も続かない(汗)
あまっとさんスゴイなぁ・・今しみじみと尊敬中の私です~
こぎくさん | 2006/09/15 10:50 | URL [編集] | page top↑
#
 あまっとさん、仕事場からこんにちわ。 最近、小物系を頑張っておられますね。 このバッグ、既製品のようでもらうことができる方はラッキーですね。
 私もこんな素敵なバッグが作れたらいいなぁ。
しのーいさん | 2006/09/15 12:19 | URL [編集] | page top↑
#
ふたたび登場です・・
あまっとさん!!
私ゃ~ビックリしましたです!

うちのポストに入っていたのものは~
なんと!
昼間ココで見たコレ??うそ~?!

さっそくブログで紹介させてもらいます~♪
こぎくさん | 2006/09/15 16:30 | URL [編集] | page top↑
#
>しおみっちゃんさん、こんにちは。
確かにこのパターン、とりかかる前にちょっと気合が必要かも^^;
パーツが多いですからね。
でもやり始めると工作みたい(?)で楽しいですよ。
しおみっちゃんさんもぜひ!

実はこれ、こぎくさんのところへ送りつけさせて(笑)いただきました。
写真でかなりごまかされているので、こぎくさんはえぇー!写真と違うじゃん!!って思ったかな^^;
あまっとさん | 2006/09/15 16:51 | URL [編集] | page top↑
#
>こぎくさん、こんにちは。
今日あたり届くかなと思っていました。
勝手に送りつけてしまってごめんなさい。
写真と違うじゃーん!と引かないでくださいね^^;
あまっとさん | 2006/09/15 16:58 | URL [編集] | page top↑
#
>しのーいさん、こんにちは。
TDL楽しかったようですね☆
レポート楽しく読ませていただいています^^(コメント残さずごめんなさい)。

暑さのせいか大きな物を裁断する気になれず小物ばかりになってしまいました。
これじゃ布は減らないですよね。
既製品だなんてとんでもないです(汗)。
写真でかなりごまかされてますから^^;
あまっとさん | 2006/09/15 17:02 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんは。
いつも丁寧に作ってらっしゃるな~と前々から思ってたのですが、
すごい綺麗に仕上がってますね~i-189
パーツが多い・・・って聞いただけでも、二の足踏んじゃいますわ;
涼しくなってきたので、何か縫いたいな~と思ってるので、あまっとさんの
パーフェクト!!な作品で、刺激もらっちゃいました^^

(かなりのヒソヒソ声で・・・)やっとブログ作ってみたので、よかったらお暇な時にでも覗いてやって頂ければ嬉しいです。
はなさん | 2006/09/15 21:39 | URL [編集] | page top↑
#
>はなさん、こんにちは。
ついにはなさんもブログデビューですね。
おめでとうございます^^
後ほどお邪魔させていただきますね♪

涼しくなってくるとミシンもはかどりますよね。
私もようやく小物モードから抜け出せそうです。
パーフェクトだなんてとんでもないです(汗)。
うーん、写真がうまくとれすぎたのかな^^;
あまっとさん | 2006/09/16 17:52 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは~♪
うわぁ♪
可愛い~v-344
無地の生地にレースが映えていて素敵です♪
カーブのところとっても綺麗にラインがでていますね。
カーブ縫い。いつも失敗する私。。^^;

チノクロス。オールマイティな生地ですね。check&stripeさんで予約購入する時、私もあまっとさんと同じ事考えますよ^^;
で、考えたあげく0.6m購入とか。。
でも
届いた大好きな生地が形になるってとても楽しい事ですよね♪
sakuchanままさん | 2006/09/18 17:02 | URL [編集] | page top↑
#
>sakuchanママさん、おはようございます。
いえいえ、やっぱりカーブは課題多し修行が必要です^^;
写真だと結構ごまかせているようですが実物は・・・(笑)。

チノクロス、初めて買ったのですが本当に縫いやすかったです。
色的にも使いやすいし再販があったらまた買ってしまうかも。
C&Sさんの布は本当に素敵だけどちょっとお財布には厳しいですよね。
失敗できないぞというプレッシャーが(笑)。
あまっとさん | 2006/09/19 07:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/127-869a3263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
