スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1st Birthday☆

8月15日は終戦記念日。
そして次女の1歳の誕生日でした。
お盆の真っ只中でいつものケーキ屋さんもお休みなのでは?と気がかりでしたが大丈夫でした。
オットと私、長女はお気に入りの洋ナシのタルト、次女はシフォンケーキでお祝いです。
次女は初めての味に大興奮。
初めて「もっと(欲しい)」のいう意味のベビーサインを返してくれました。
お産を思い出して私も感慨深く、あらためて愛おしさを感じてみたりして。
長女のときは入院してから出産まで2日半もかかったので、出産のときはもう体力もなく朦朧としてあまり細かいことを覚えていないんです。
ただただ大変だったという思いだけ。
もう二度と子どもは産みたくないと思ったものです(笑)。
それに比べ、次女のときはかなりスムーズで冷静でだったのでいろいろなことをよく覚えています。
あぁよく本に書いてあるお産みたい、なんて思っていました。
安定期に入ってインフルエンザにかかって入院したり、出産直前まで思うようにものが食べられず栄養失調で入院治療を示唆されたり。
分娩台の上でいろいろなことを思い出し、無事元気に生まれてきてくれてありがとうと心から思ったものです。
日に日に手ごわくなってくる子どもたちに思わず声を荒げてしまうことも多いけれど、あのときの気持ちを忘れてはいけませんね。
そうそう。
最近あまり子供たちの写真をとっていないことに気がつきました。
写真をとっていないということはそれだけ子どもたちと向き合ってないということかなとちょっと反省です。

こぎくさんのプレ企画に当選し、昨日荷物が届きました。
プレ企画初応募初当選です。
うれし~い!
こぎくさんありがとうございます♪
詳細は後ほどまた別記事で☆
09:38 | 子育て | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
プレ企画当選!! | top | 色落ちストライプでfigue

comments

#
そうですよね~。初めて子どもと対面したときは感激したのに、今こうして日々生活していると忘れてしまっています^^;あまっとさんの記事を読んで、初心を少し思い出しました。ありがとうございます。(ベビーサインもやっていたな~^^)
一人目はとにかく何もかも必死でしたが、二人目は少し余裕がありますよね?一人目の育児をやり直したいと思ったこともあります(笑)

お誕生日おめでとうございます♪


sharさん | 2006/08/17 16:23 | URL [編集] | page top↑
#
>sharさん
ありがとうございます^^♪

そうですね、二人目の方が少し余裕がありますよね。
一人目でだいぶ鍛えられたというところでしょうか^^;
一人目の育児をやり直したいと思うこと、私もあります~(笑)。
最近私の育て方、接し方が悪かったのかなと思うようなこともしばしば。
たぶん夏休みに入って遊びが足りず欲求不満気味なのだと思うのですが手をやいています。
あの頃はかわいかったのになぁ(笑)。
あまっとさん | 2006/08/17 17:34 | URL [編集] | page top↑
#
お誕生日、おめでとうございます。
やっぱり1歳の誕生日は特別ですよね。去年の今ごろは・・・と私も思い出しました。
 お子さんはお盆生まれなんですね。
実は私もつい最近誕生日でした。
年は言えませんが。
 あまっとさんは妊娠しているときは暑かったでしょう? 暑いときなのに出産ご苦労様でした。
 
しのーいさん | 2006/08/17 21:06 | URL [編集] | page top↑
#
>しのーいさん
ありがとうございます^^
そしてしのーいさんもお誕生日おめでとうございます♪

次女はお盆、それも終戦記念日生まれなんです。
真夏に大きなお腹でいるのは確かに大変でしたね。
あせもができたのなんて小学生のとき以来でした。
でも長女は冬生まれ、次女は夏生まれですが、夏の出産の方がラクだったような気がします。
出産そのものが2回目の方が格段にラクだったので単純に比較はできませんけど^^;

あまっとさん | 2006/08/18 19:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/119-249fd541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
