スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

夜断乳

おとといから夜断乳を始めました。
ここのところ夜おっぱいを求める回数が増えていて一晩に5、6回なんてことも当たり前。
おなかがすいているというわけではなく気持ちが満足するまでしがみついているので、すぐに終わることもあれば30分かかることもある。
あまり眠れない日が続いていました。
夜にそれだけおっぱいを飲んでいれば当然朝おなかがすいているわけがありません。
食事のリズムが整わずきちんと食べないので口寂しいのか夜またおっぱい、と悪循環でした。
実は長女のときも同じ。
夜間頻繁におっぱいを欲しがる一方で昼間はあまり食べずなかなか体重が増えませんでした。
夜断乳したら離乳食をよく食べるようになったのです。
わが家は子どもは2人と話しているので、これでおっぱいも終わりだし気の済むまで飲ませようと思っていましたが。
あまりにも眠くて日中の生活にも支障をきたすようになってきたので、そろそろ夜は卒業してもらうことにしました。
夜断乳の間はオットが次女と寝ます。
1日目の夜、最初に目覚めた時は1時間以上泣いていました。
わが家のムスメたちは2人とも泣き疲れると言う言葉を知らず。
誰に似たのか根性があります。
ちょっと切なくなったけれど中途半端ではかえってかわいそう。
やると決めたからには親にも覚悟が必要です。
その後3回ほど泣いていたようでしたが、背中をさすってやるといずれも10分ほどで寝たそう。
そして昨日2日目の夜。
やはり最初に目覚めたときには15分ほどしくしくと泣いていましたが意外とあっさり寝た様子。
目覚めた回数も少なかったです。
このままやめられるかな。
私はやはり気になって熟睡はできないもののほぼ1年ぶりにゆっくりと横になることができたのでした。

ちなみにこの夜断乳。
母乳育児の観点からいくと邪道といえるのかもしれません。
でも母親が心身ともに健康であることも子育てには大切なことだと私は思っています。
そしてこれはあくまでもわが家の場合だということ、おことわりさせていただきますね。
08:24 | 子育て | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
| top | 簡単スカート

comments

#
夜眠れないのはツライよね・・
夜断乳、全然OKなんじゃないのかな?
うちはねぇ、ニコが夜中何度も起きる子でね・・
添い寝してくれるまでシクシクず~っと泣いてるの。
寝たかな?と思ってそ~っと離れようとするとまた起きちゃってね。
ひと晩に3回もそれやられたら、もうこっちもヘロヘロ。
当時は私、腰痛がひどくてどうしてもベッドで眠りたかったから、ニコとお布団で寝るのはしんどかったのね。
なんだかんだ4歳くらいまでそんな感じだったかなぁ。
朝まで熟睡したい!って何度思ったか分からない。
子どもに八つ当たりも多かったしね(汗)
母の心身の健康、とっても大事です。
こぎくさん | 2006/07/12 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
その後いかがですか?
すぐコメント出来ず、気になっていました。
前にも書いたと思いますが、うちの場合は長男が同じくまとめて寝てくれなくて、、。断乳しても5時間寝てくれたら万々歳といった感じだったので、すっごく気持ちがわかります。
いつか寝てくれるとわかっていても、寝られないのはとてもつらい!人格変わりますよね~^^;私だけ?(笑)
母の健康はみんなの幸せ!
あまっとさんが一番いいと思うやり方でされるのが一番いいと思います♪
子育て、のんびり頑張りたいですね~。
とか言っている私が、一日中がみがみ言ってたりするのですが^^;ハハハ、、、
sharさん | 2006/07/14 00:36 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
夜断乳、その後どうですか?
私は、おっぱいがほんっとに出ずミルク一辺倒で、母乳に関してはなんともコメントできないのですが。
でも、「母が健康元気」なのが家族みんなの元気だというのは、絶対ほんとうだと思いますよ。
やっぱり、母はおうちの太陽ですから。
↑で皆さんおっしゃられていますが、あまっとさんの一番よいと思う方法が一番です。

のんびりゆっくり子育てしていきましょーね~。
こころんさん | 2006/07/14 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
>こぎくさん
返事がものすごく遅くなってしまってごめんなさい。

こぎくさんも腰痛持ちですか。実は私も^^
だから添い乳の姿勢が辛くて夜中に何回もおっぱいをあげると翌朝ロボットみたいな動きに(笑)。
夜断乳は順調に進んで、そばにいることが確認できればおっぱいなしでも寝るようになりました。
目を覚ます回数も一晩に3回くらい。
朝まで熟睡はまだしばらく先だけど身体は格段にラクになりました。
寝不足だとどうしても長女にあたってしまって・・・^^;
子育てって基礎体力だな~とつくづく思います。

こぎくさんのところにもまたお邪魔させていただきますね。
コメントありがとう。
あまっとさん | 2006/07/17 08:21 | URL [編集] | page top↑
#
>sharさん、おはようございます。
返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

sharさんのところもなかなか熟睡してくれなかったんでしたね。
ホント寝不足って人格変わりますよね。
私の場合長女にあたってしまって^^;
夜断乳は順調に進んで、そばにいることが確認できればおっぱいなしで寝てくれるようになりました。
起きる回数も3回くらい。
朝まで熟睡まではまだしばらくかかりそうですが、心身ともにだいぶ元気になってきました。
sharさんのところにもまたお邪魔させていただきますね~♪

コメントありがとうございました。
あまっとさん | 2006/07/17 08:30 | URL [編集] | page top↑
#
>こころんさん
返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい。

夜断乳、おかげさまで順調に進み、そばにいることが確認できればおっぱいなしで寝てくれるようになりました。
目を覚ます回数も3回くらいなので身体はずいぶんラクです。
ミルクは作りおきができないので夜間の授乳は大変ですよね。
おっぱいより早い時期に朝まで寝てくれるようになるようですが。

心身ともにずいぶん元気になってきました。
こころんさんのところにもまたお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。
あまっとさん | 2006/07/17 08:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/108-0574f666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
