スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カシュクールブラウス



なかなかミシンに向かう時間と気力がなく、お天気同様気分もどんよりしています。
Orangena*さんのカシュクールブラウス。
ちょっとレトロな感じのするクルールさんの布で作りました。
初めてギャザー押さえなるものを使ってみたのですが、これにはまってしまいかなりの時間を費やすハメに(泣)。
この押さえ、1枚布にギャザーを寄せるだけでなく、下布にギャザーを寄せながら同時に上布にも縫い付けられるというすぐれもの。
今回前身ごろと袖にあるギャザーにこれを使ってみたのですが。
合印から合印までの部分使い、どの程度ギャザーを寄せればいいのかコツがつかめずやたらと時間がかかりました。
普通に粗ミシンかけた方が早かった(苦笑)。
とはいえティアードスカートなんかに使えば力を発揮してくれるはず、です。
布帛のカシュクールが欲しくて買ったこのパターン。
ちょっと甘めですが布や丈を変えて楽しめそうです。

-ヒトリゴト
NANATONEさんの新着に初めて遭遇し興奮して思わず押してしまいました。
布買い権はゼロになりました。
そしてC&Sさんの7月予約がやってきた・・・。




patern : Orangena* カシュクールブラウス
fabric : Couleure ボールフラワーアンティーク
other  : C&S タグ


tags: Orangena*
13:08 | オトナフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
簡単スカート | top | あぁ勘違い

comments

#
わ~遭遇したのですね!私が気づいたときには、全然開きませんでした;;
何買われたのかしら。いいですね!

ギャザー押さえというのがあるんですね。
慣れたらスイスイ出来るようになるのかなぁ。
楽であれば、私も欲しいな。

このブラウスかわいいです!!生地の雰囲気も素敵ぃ!
袖の感じも好みですよ~。また欲しいパターンが一つ。。。(笑)
sharさん | 2006/07/05 19:10 | URL [編集] | page top↑
#
>sharさん
NANATONEさん、たまたまカートに入れたので買ってしまいました。
ワッフルはいらないかなと思いパターンセット方を^^
NANAさんでは初めてのお買い物なので楽しみです♪
届いたらupしますね。
このブラウスとても素敵な形でした。
sharさん似合いそう^^♪
ぜひチャレンジしてみてください☆
ここのところまたもや次女の夜泣きが復活し全然ミシンにむかえません(泣)。
sharさんもまだお子さんが小さいのに着々とupされていてすごいです。
私もがんばりたい(←希望)。
あまっとさん | 2006/07/06 10:12 | URL [編集] | page top↑
#
あまっとさん、こんばんわ。
滅多にあわない新着にあうと買うのを自粛してもつい買ってしまうよね。
 しかも、もう買わないわって心に決めたときに限ってものすごく好みの布とかに出会うんだよね。

 ところでとってもかわいいカシュクール。
大人物に手を出したいのですが、どうやっても子供のぶんで手一杯です。 死ぬほど布はあるけど子供用に買っているから用尺が足らないのばっかりだし。
しのーいさん | 2006/07/06 20:19 | URL [編集] | page top↑
#
>しのーいさん
そうなんです!
もう買うのをやめようと思うと欲しかった布や買ってみたかったお店の新着に遭遇してしまう。
なぜでしょうね。
最近はなるべく見ないようにしているんですけど。

しのーいさんはちゃんとお嬢さんたち2人分作ってますものね。
私は娘たちの分をほったらかしてますから(笑)。
でもそろそろ子ども服が必要になってきました。
子供用にって買うといざ自分服を作ろうと思っても尺が足りないし、そうかと言ってなんでも大人服分買っていたらすごい在庫になっちゃうし。
難しいですよね。
あまっとさん | 2006/07/07 10:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://amatt.blog26.fc2.com/tb.php/106-cc940f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
