2009年 05月
04 | 2009/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

恐怖のお弁当生活

主婦歴も早9年(いや、10年?)になろうとしていますが、料理には長くコンプレックスを抱いてきました。
結婚するまでまったく料理をしたことがなかった私。
野菜の下茹でって?
短冊切りって?
適量ってどんな量?
という超入門レベル。
初めての料理大百科というような本を片手に、午後はまるまる夕飯の支度に費やされていたのではないかという日々でした。
作りたいものを決め、いちから材料をそろえて。
食費もずいぶんかかっていました。
夫婦2人分だからできたんでしょうね~。

そんな私なので、時間、材料ともに制約されるお弁当作りなんてもってのほか!
オットのそれとない打診にも、頑なにノーと言い続けてきました。
が。
この長引く不況が影響してか、会社の同僚がみなお弁当族へ。
一緒に外に食べに行く人がいない、と言われてさすがにかわいそうになり、重い腰を上げました。
去年の年末と言えば、恒例のおゆうぎ会衣装にFP試験の勉強が重なっていた頃。
なにもこんな時に、って感じでしたが。

お弁当作り初日は前の晩から緊張して眠れないほど。
しかし。
やればなんとかなるものですね。
「彩りよく」「残さず食べられるように」 と気を遣う子どものお弁当に比べ、大人のお弁当はラク!
食べないなら知りません、文句を言うなら作りません、ってことで(笑)。
普段オットが好んでは食べない煮物系もたっぷりと。
だんだん市販の冷凍食品に頼る割合も減ってきました。
でもどうしても茶色一色になりがちなんですよね~。
もう少し色合い良く、おいしそうに詰められるようになりたいです。
そんなわが家では てんきち母ちゃん のオッサン弁当本大活躍!!
冷めてもおいしいボリュームおかずがたくさん載っています。
実用的で超おすすめです。



21:10 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごぶさた中のいろいろ

さて。
ごぶさたしていた間の一番の出来事といえば。
長女の入学次女の入園 です!
数年ぶりにやってきた自分時間。
待ってましたよ~。
やりたいことが多すぎます(笑)。

その1
4月から英会話を習い始めました。
これは時間がもてるようになったらまずやりたかったことです。
長女を妊娠前に英会話スクールに通っていたことがあるのですが、そのときより格段に話せなくなっていました(涙)。
言葉が出てこない(年のせいか?!)。
簡単な単語もなかなか思い出せず、学生時代の貯めは完全になくなってしまいました。
と言っても英文科ではないので、ごく一般的なレベルですが。
最近ようやくあまり緊張せずにレッスンが受けられるようになりました。

その2
年明けにFP2級に合格しました。
以前ちらっと書いた資格試験とはこのことでした。
自分たちの税金や保険、年金のことなどわかるようになりたいなと思ったのが、FP資格をとろうと思ったきっかけ。
秋の1級試験を目指して勉強中、なのですが・・・。
なかなか進みません。
誘惑が多すぎて(笑)。

その3
年末から週3回程度ですがオットにお弁当を作るようになりました。
これ、私にとっては大ニュースなのです。
料理にはコンプレックスがある私。
お弁当はムリ・・・と頑なに断り続けていたのです、が。
不況のためか同僚がみなお弁当族となり、一緒に外に食べに行く人がいなくなってしまったのだそうで。
仕方なく(涙)。
市販の冷凍食品に頼ることも多いですが、最近はなんとか15~20分くらいで作れるようになりました。

ミシンは、というと。
3月は入園入学の準備でせっせと縫っていましたが、その後はさっぱり。
それでもショップの新着をチェックしてしまう私って・・・ははは。

09:56 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新たな気持ちで

ご、ごぶさたしております。

気がつけば今年ももうすぐ折り返し地点にさしかかろうかという(汗)。
なかなかブログを更新する時間がもてず――というよりブログを生活のリズムの中にとり入れることができず、ここまできてしまいました。
ブログを閉めることも考えたのです、が。

断ち切ってしまうのはなんだかもったいないような気がして・・・。

もう少し続けてみようかなと思います。
ずいぶん休んでしまったので、“続ける” より “始める”に近いのかな。

いまはやりたいことがたくさんあって、ハンドメイドが趣味の中心ではなくなっています。
記事の内容も少し変わってくるとは思いますが、むしろハンドメイドにこだわらないほうが私には書きやすいのかも。
あ、いままでもハンドメイドよりつぶやきのほうが多かったですね(笑)。

しばらくは試行錯誤となります。
22:34 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
