2008年 11月
--日(--)
22日(土)
21日(金)
13日(木)
11日(火)
07日(金)
04日(火)
10 | 2008/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Kushu ハットバージョン

Kushuハット
Kushuハット内布

今度はハットタイプのKushuを作ってみました。
(B)capで少し肩が凝ったので気持ちをラクに。

布はこちらでも使ったコーデュロイです。
ツヤに反射してどうも白っぽく写ってしまいます。
地味~ですが。
やっぱり落ち着く(笑)。
形もキャスケットタイプより私には合っていると思います。
私用ではないんですけどね。
いちおうお店用とに作ったのですが、その前にお友達のところにいってしまうかもしれません。

持っているパターンの中でいちばん簡単かもと思っていましたが、パターンを整理していたら出てきたBALを作ってみたら、BALの方がずっと簡単でした。
ひさしを付けなくていいんだった。
BALのことをすっかり忘れておりました。

パターンレーベルさんの新作ポーチセット。
大人気ですね~。
全セットを狙っていたのですが再入荷にも出遅れました。
ポーチのパターンってありふれてはいるんだけど、パタレさんには期待させる何かがありますよね。
思いついたときにどの形でも作れるというのも便利だし。
そしてC&Sさんの新着にも出遅れ。
自粛しなさいってことでしょうか・・・。



patern : WHISTLE@ Kushu
fabric  : コーデュロイ 近所の手芸店
       内布 不明


11:30 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy Birthday♪

水曜日は長女の6回目の誕生日でした。
4月からはピカピカの~1年生♪
(このCM見かけなくなりましたよね?私がテレビを見てないからかな?)
早かったような・・・いろいろあったような・・・。
とにかくこんな落ちこぼれママのもと、元気に優しく育ってくれたことに感謝です。
ディズニーランドに連れて行ってあげようと思っていたのだけれど、次女が風邪をひいてしまい体調がいまひとつだったので、プリキュアの映画に予定変更。
でもちょうど主人公がお誕生日の日のお話で、長女は大喜びでした。
ディズニーランドはまた改めて。

ムスメたちの入学&入園を控え、押し入れやクローゼット、たんすなどの片付けを始めました。
入れっぱなしになってるものって結構あるんですよね(うちだけ?)。
いままではどちらかというとムスメたちの手が届かないようにと片付けてきましたが、それを少しずつ手前に出して今度は自分で管理ができるように。
とはいえそもそも狭いわが家なので、あっちにずらし、こっちにずらし、まるで立体パズルのようです。
あーっ、あと10センチ足りない!とか。
これとこれのケースを入れ替えれば置けるかも、とか。
意外と頭も時間も使う作業なのです。
こういうとき家がもう少し広ければなぁ~とも思うのだけれど。
はまったときには超スッキリ(笑)!!
結構楽しんでやっています。
来月中旬頃には注文していた長女のランドセルが届く予定なので、とりあえずの置き場所は確保しなくては。

ちなみにランドセルはこちらで。
私としては牛革を持たせてあげたかったんだけど、女の子だし少しでも軽い方が姿勢にもいいのではというオットの意見を受け、クラリーノにしました。
色は長女にお任せ。
ずいぶん迷っていましたが、赤&パステルピンクの組み合わせを選びました。
届くのが楽しみです。
大切に使ってね。
ちなみに私は上にのってつぶしていたっけ・・・あはは

16:12 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おとなの (B)cap

(B)cap_01

お店用に作る、つまり自分用じゃないものが作れることになって、絶対使ってみたいと思っていた柄のひとつが迷彩です。
迷彩柄を上手に持てる大人の女性って素敵だと思うのですが、私には絶対似合わない(涙)。
子ども用にといってもうちはプリンセス大好き少女たちですし。
でも一度は使ってみたいと思っていたのです。
念願叶いました。
カモフラっていうのかな?

(B)cap_02(B)cap_03

迷彩はフロント部分だけ、コーデュロイと合わせました。
このコーデュロイ(アップの写真は少し白っぽく映っています)、近くの手芸店で見かけて一目惚れだったのですが、その5日後から全品20%OFFが始まるとのことだったので、どうか売れないで~と祈っていたもの。
ちゃんと残っていてくれました。
人気がないってことかな、と思うと微妙な心境ですが。
今回もひさしのステッチは30番ですが、縫い目をさらに大きくしたら思っていたような感じに仕上がりました。
せつこさん(WHISTLE@の店主さんです)がされているランダムステッチを一度はやってみたいと思いつつ ―― 小心者の私には踏み出せません。
Kushuの後に作ったせいか、出来上がりまでがとても長い道のりに思えて。
あぁ帽子作りってこんなんだったなー、と。
Kusyuは本当に巾着やポーチを作るくらいの手軽さなのです。
それにひきかえ(B)capやハンチングは私ってちょっと職人じゃない?って気分になれる(笑)。
そのくらい集中力が必要です。
自分用じゃない場合には特に。
若干縫い目のふらついているところがありますが、これはギリギリOKかなと思っています。
いくつか作った中にはいわゆる、ボツ、もありまして。
upしていません(できない?)。
書くことに困ったらボツ作品集って記事もいいかも(笑)。

そうそう、この(B)cap、パターン通りなら天ボタンが付くのです。
私は大人用はない方がすっきりしていいかなと思っているのですが・・・どうでしょうか?



patern : WHISTLE@ (B)cap
fabric  : 迷彩、コーデュロイともに近所の手芸店

14:46 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おうちでカフェ☆



NESCAFEとKitKatの期間限定コラボ。
思わず買ってしまいました。
チョコは厳禁なのにー!!
チョコレートを食べると翌朝すぐに顔に出ます。
肌荒れ、おとなニキビ吹き出物 etc。
家にあると無意識に手がのびてしまうのでなるべく買わないようにしているのですが。
この誘惑には勝てなかった(笑)。
こちらはCOFFEEセット。
カフェラッテ+2種類のフレーバーラッテとミニサイズのキットカット3袋がセットになっています。
黒糖抹茶ラッテがおいしかったな~。
TEAセットもおいしそうだったな~。
あ、でも私・・・ダイエットするんだった・・・。
春に体重計の数値に衝撃を受けてからコツコツとダイエット。
結構真面目に食を考え、9月に目標だったマイナス6キロを達成してダイエットは終了したのですが。
気をゆるめた途端、あっという間に1.5キロ増えました(泣)。
あんなに時間がかかったのに増えるのはあっという間なのよね。
再びダイエット生活へ。
でも甘いものはやめられないんですよねぇ。
ストレスにしたくないので、ダイエット中は黒糖やきな粉を寒天などと組み合わせておやつにしていました。
チョコレートはいけませんよね。
キットカットってすごくカロリー高そうだし。
が、すでに。



からっぽだったりします(苦笑)。

お肌にも冷えにも良くないので本当はコーヒーもやめたいのだけれど。
口さみしくなってしまうのです。
コーヒーがタバコと同じ嗜好品だということに妙に納得してしまう今日この頃です。

14:52 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての Kushu

Kushu

最近の私にしてはめずらしくソーイングネタが続きます。
こちらはKushu。
初めてのパターンなので、まずは自分用に作ってみました。
パターンは縫い代付きだし、パーツは少ないしであっという間!
私が持っているWHISTLE@さんのパターンの中で一番簡単かもしれません。
気軽にとりかかれます。
形もかわいい。
このパターンは楽しいです♪
不器用な私はダーツを押さえるのに一番時間がかかったかな。
ダーツガイドが付いているにもかかわらず(苦笑)。

C&Sさんのオリジナルウールドット。
とっておき、だったのですが。
私にはかわいすぎたのか鏡に映った自分に落ち着きません。
見慣れないというか。
キャスケットではなくてハットタイプの方がしっくりしたのかも。
でもお店分にまわすにはもったいなくて。
くやしいのでたくさんかぶります。



Pattern : WHISTLE@ Kushu
Fabric  : CHECK&STRIPE オリジナルウールドット モカグレー


23:39 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

DICE

ひさびさのソーイングネタです。
ちょこちょこ作ったものはあるのですが、写真を撮ってupするというほんのひと手間がかけられず。
ダメですね~。

近くにレンタルスペースのお店ができました。
棚を借りればだれでも手軽に出店することができます。
used商品を売っているお店、ハンドメイドを売っているお店などさまざま。
お菓子やお惣菜など食べ物も売ることができるんだそうです。
そこにお友達と出店してみようかという話が持ち上がっています。
棚代もそれなりなので、2人もしくは3人で試しに借りてみようというわけです。
私はそのお友達の助言もあり、帽子を出してみようかなと。

dice

まずはWHISTLE@さんのDICE。
写真がぼけぼけですね(汗)。
パーツが少ないし何度か作った型なのでスムーズに進みました。
布に助けられ、私にしてはなかなかの出来栄えです。
あいかわらずシンプルですが、内布は薄ピンクのコードレーンでLadiesらしくしています。
ステッチを20番にするか30番にするかギリギリまで迷い、結局は30番で。
家庭用ミシンでは難しいかなと思い守りに入ってしまいました。
でもやっぱり20番にチャレンジしてみればよかったなぁ。

1日の幼稚園面接。
注視されるのが苦手な次女は顔をほとんどあげられませんでしたが、なんとか合格をいただきました。
よかった、よかった。



Pattern : WHISTLE@ DICE
Fabric  : Rick Rack ジャズネップフランネルブラウン
       コードレーンピンク(たぶんC&Sのセット)

15:12 | コモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
