2008年 03月
--日(--)
31日(月)
07日(金)
02日(日)
02 | 2008/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

春休み

いま保存した記事がどこかへ消えてしまいました。
なぜ(涙)?!

慌ただしく3月が過ぎて行きました。
学年末ってバタバタしますね。
長女はこの春休み、自転車の補助なし練習をする予定です。
乗れるようになるかな。

先日久しぶりに玄米を炊きました。
玄米を量り売りしている近所のお店がしばらく休店(っていうのかな?)していたので、なかなか適量の玄米を購入できるお店が見つからなかったのです。
近所のスーパーや生協では5キロ。
わが家では私しか玄米を食べないので5キロでは多すぎるのです。
ちょっと割高ですが2キロだけ買ってきました。
品種はひとめぼれ。
減農薬~無農薬の玄米10種類くらいから選べます。
いろいろ食べ比べて好きな割合でブレンドしてもらうこともできるのだそうです。
たまにしか買わない私にはそこまでは極められそうにありませんが。

こってりおかずも大好きな私ですが、いまはあっさりをからだが求めているようです。
そんな時期はマクロビオティックの本のレシピを参照。
お気に入りはねぎそばです。
ごま油で刻みにんにくを炒め、しょうゆをたらして、まだ熱いうちにたっぷりの青ねぎをかけたそうめんにかける。
青ネギ大好き、ごま油大好きのわたしにはたまりません。
蓮根とひじきの煮ものなんかも味付けはしょうゆだけなのになぜかほんのり甘くておいしい。
体が欲しているからおいしいと感じるのかな。
YOMEさんのバジル風味のピクルスもおかずに。
私、実はお酢があまり得意ではありません。
酢の物などお酢の味が前面に出ているものは食べられない。
からだに良いと聞くのでいろいろ試してみたんですけどね。
でもこれは大丈夫。
なぜでしょう???
とても食べやすいのです。
バリバリ食べられます。
YOMEさんに感謝♪

なんて記事を書いていたら、なんとYOMEさんが新しい本のサイン会を銀座三越でされるそう。
YOMEさんセレクトの器の販売もあるみたいです。
行きたい!
わがままいっぱいの次女を連れていく自信は全くない、けれど。
でも行きたい。
天気が良かったらチャレンジしてみようかな。
16:39 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こどもポシェット




Peachmade さんの無料パターンでムスメたちにポシェットを作りました。
ファスナーが付いている小物はどうしても難しそうな気がするのですが、これはすごく作りやすかったです。
長めのフラットファスナーを使ったからかしら?
ファスナー専用の押さえを使うこともなくできました。
ジャストサイズの金属ファスナーだともう少し縫いにくいのかもしれませんね。
外見はほとんど違いはありません。
ファスナーの開き向きが逆になっているのと、ひもの太さが違うくらい。
それぞれに分けて作ると、なんでもお姉ちゃんのものが欲しくなる次女とケンカになるので(苦笑)。
内布にRick Rack さんのストレッチギンガムを使ったので、ポップな感じに仕上がりました。
ファスナーはついいつも布と同系色のものを選んでしまうのですが、まったく違う色を合わせてもかわいいですね。
薄いピンクで少し女の子らしくなったかな。
アップリケでも付けてあげようと思ったのですが適当なものが見つからなくて。
あとで何か付けることになるかもしれません。

ごく最近までトイレに入ることさえ頑なに拒み続けていた次女ですが、ただいまトイレ自主トレしております。
「トイレ行ってくる」
と言って自分でパンツを脱ぎ、おむつもとってトイレに入ります。
それはいいのですが
「ママ来ないでね」
と鍵まで閉められてしまうので、中の様子が全くわからず。
いちおうきちんと拭いて手を洗って出てきて、できたかできなかったかの報告もしてくれるのですが、なにしろ2歳児の自己申告なので(苦笑)。
おむつがぬれていることが少なくなったので何回かは成功しているのだと思うのですが・・・。
どこまで自主トレに任せてよいものやら。
手を出すタイミングを計りかねております。



Pattern : Peachmade こどもポシェット
Fabric  : 近所の手芸店 綿デニムカラー(詳細はよくわかりません)、Rick Rack ストレッチギンガム(レモン、ソレイユ)

17:44 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クールワイドパンツ

きちんと作品をupしたのは数か月ぶりです。
いやもしかしたらそれ以上?!




長女にPOLKA DROPSさんのクールワイドパンツを作りました。
Rick Rackさんのジャズネップフランネルで。
春を感じられるようになった東京にはもうすでにちょっと重たいかもしれません。
とりあえずやる気のあるうちに少しでも冬布を減らしておきたかったので。
ベルトの内側を縫ってしまってからタグを挿むことを忘れたことに気付き、あわてて外側につけました。
ハンドメイドの服って名前をつける場所に困りませんか?
ちょっと強引だったけど布が地味なのでアクセントにはなったかな。
ポケット布はCHECK&STRIPEさんのペールグリーンのハギレ。
全然見えませんね。

最近はPOLKAさんのブログで紹介されていたヘラを使う方法で、ミシンを出さずに済ませています。
決まったミシンスペースを持っていないので、毎回ミシンとアイロンを片付けなければならずこれが結構面倒くさくて。
特に夜遅くまでねばった時には、ああこのまま寝てしまいたいよ~と思うこともしばしば。
アイロンを出し入れする手間が省けるのは本当にうれしいです。
ちなみに今回のジャズネップはアイロンをかけた方がよかったと思います。
ポケットがいびつになってる。
時と場合によりますよね、やっぱり(←あたりまえ)。
POLKAさんにはショップ、フリーパターン、ブログとどっぷりお世話になっております。

おまけ
今年のおゆうぎ会衣装はこんな感じでした。






Pattern : POLKA DROPS クールワイドパンツ
Fabric  : Rick Rack ジャズネップフランネル(茶)、CHECK&STRIPE ハーフリネンペールグリーン
Others : CHECK&STRIPE タグ
17:25 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
