2008年 02月
--日(--)
23日(土)
03日(日)
01 | 2008/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花粉症の季節です

ここ数日東京は急に暖かくなりました。
今日は薄手のコートでいいくらい。 と思ったら風は結構冷たかったです。しかも午後からは春の嵐・・・。
それと同時に花粉症が本格化です。
昨日は頭痛がひどく特につらいな~と思っていたら、東京でも花粉飛散の発表がありましたね。
やっぱり。
しばらく前から薬を服用していますが、加えて鼻孔に塗る薬、マスク、目薬を手放せなくなりました。
今年東日本は花粉が多いとか。
あぁ~気が重いです。

おゆうぎ会の衣装がきっかけになり、少しずつですがミシンを楽しんでいます。
作ったのはこんなもの。
・長女のスパッツ(POLKA DROPSさんの無料パターン)
・ティーコゼとコースターのセット(数年前のCHECK&STRIPEさんのウールセット)
・布ナプキン
・長女のお荷物バッグ(来年度用)
etc

最近布ナプキンを使うようになりました。
洗う手間を考えて躊躇していたのですが、肌が敏感になりやすいのと快適に過ごせるようになったという声が多いのでチャレンジしてみたのです。
初めの数枚はフェリシモで購入。
肝心の使い心地ですが、思っていたより快適です。
ごわごわ感がないので意識せずいつも通り過ごせます。
生理痛については少し軽かったような気がしますが、普段から波があるので布ナプキンだけが理由とはまだ言い切れないかな。
しばらく使ってみようと思います。
枚数が欲しくなったので、フェリシモをまねて自分で。
ネットで検索するとただ折りたたむだけのシンプルなものもあるようでしたが、それはまだ何となく抵抗があったので、紙ナプキンを布にしただけの形です。
あいだにはキルトニットを挟んだのですが、出来上がってみたら思っていたより薄い。
大丈夫かな~。
使いながら少しずつ改良していきたいと思います。

さて、あいかわらずコーヒーがやめられない私。
こんなに飲んでいたら絶対体に良くないと思いながらも意志が弱くて(苦笑)。
そこで一度試してみようとカフェインレスにしてみました。
カフェインレスっておいしくないんじゃないかって思ってたんですよね。
それにコーヒーとしては邪道というか。
勝手な思い込みですけど。
でも飲んでみたら全然そんなことない。
何も言われずに出されたら気がつかないんじゃないかな。
そしてカフェインレスに切り替えて2日。
なんと数週間悩んだ肌荒れがすっかりなくなったのです!
この効果の早さには私もびっくり。
もちろん肌の調子は女性特有のリズムに左右されるところも多いので単純には言い切れませんが。
チョコレートを食べると翌日には吹き出物ができるくらい、肌は正直。
カフェインレスコーヒー、手放せくなりそうです。
週1回のスタバ通いはやめられませんけどね(笑)。
10:42 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あららら

大変ご無沙汰しております(汗)。
前回の更新からひどく間があいてしまったことに自分でもびっくり。
もともとあまり文章を書くのは得意な方ではなく、簡単な記事を書くにも時間がかかるので一度離れてしまうとなかなか。
生活のリズムに組み込んでしまわないとダメですね。

さて近況ですが。
先日長女のおゆうぎ会の衣装を提出しました。
今年度は重い腰がなかなか上がらず、提出ギリギリまでもがくはめに。
しばらくミシンを触っていなかったのでカンも悪くて。
事前にもう少しやっておけばよかったです。
でもおかげでまた縫いたいな~という気持ちが戻ってきました。
久々に SHOP をのぞいてみたりしています。
しばらく足を運ばないうちに HP が新しくなっていたり、新パターンが発売されていたり―。
浦島太郎の気分。
まあしばらく楽しめるくらいの在庫はあるんですけどね(笑)。

そうそう、休んでいるあいだに Windows が Vista になりました。
HPやブログの見え方もずいぶん違うような気がします。
買い換えたのは12月ですがまだまだ慣れません。

基本的に欲張りなのであれもこれもやりたくなってしまい、結局は全部中途半端、という状態に陥りそうな今日この頃です。
14:37 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
