

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なにもしてあげられないのかな・・・

不快に思われる方がいらっしゃるかもしれないのでおりたたんでおきます。
言葉足らずなところがあるかもしれません。
重い話です。
ちょっと長いです。
続きを読む
11:22 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プーさんのハニー食パン



大好きなまりさんのハニー食パンを作りました。
ほんのり甘いけれどくどくない。
わが家のムスメたちにも受けのいいパンです。
全粒粉やライ麦の入ったハードなパンも好きだけれど、普段の朝食には卵・牛乳を使ったやさしい味がいいなと思います。
ジャムは次女用。
パンだけでも十分味があるので本当は必要ないんですけどね。
自家製酵母のパンは中種を使い切りお休み中です。
継ぎ足そうか迷ったのですが、ちょっと元気がなくなってきたような気がしたし、夏休み中維持するのが難しそうだったので使い切ってしまいました。

長年使ってきた画像加工ソフトがたちあがらなくなり急遽フリーソフトをダウンロードして使ってみました。
フリーとはいえかなり充実の機能です。
でも慣れるまで少し時間がかかりそう。
それにしてもどうしてたちあがらなくなっちゃったんだろう・・・。
やっぱりパソコンそのものがあやしいな~。
テレビもそろそろ買い替え時。
重なるときは重なるんですよね。
出費がかさみそうな予感です(涙)。
18:34 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いよいよ夏休み☆

長女が長~い夏休みに入りました。
8月にオットの両親とプチ旅行に行くほかには特に予定もないまま。
さてさて何をしましょうか。
涼しくて混んでなくて一日楽しめるところ、なんて都合のいいところはありませんよね~。
家でも楽しめることを考えなければ。
何でもやりたがりダメダメを連発する次女。
それに付き合ってあげられるほどおねえちゃんにはなりきれていない長女。
長女が休みだと一日中繰り返えされる小競り合い。
気が重いです・・・。

終業式の日、長女をピックアップしてディズニーランドへ行ってきました。
カリブの海賊リニューアルオープンの日。
せっかくなので頑張って並ぼうかとも思いましたが、中が暗いので子どもたちが喜ぶとは到底思えず今回は断念しました。
ほとぼりが冷めたころに行ってみます。

パレードも新しくなりました。

グーフィーのクールパニック


冷静にカメラを向けていられたのはここまで。
お水遊び大好きなムスメたち、喜ぶに違いないと思ったのですが――。
あまりの濡れ具合に大ブーイング!
「もう絶対ヤダからね!」
と言われてしまいました(苦笑)。
ちなみにこれは1号車。
2号車の方が濡れそうだけど・・・どうなのかな?
そしていつものように3時のパレード中にバズへ。
もともと表示より待ち時間の少ないバズですが、パレード中はさらに少なくすんでオススメです。
スタート地点でパレード鑑賞したあとトゥーンタウン側から移動すれば間に合うかな。
わが家は3時のパレードはほとんど見ないのです。

帰り際、入り口でシンデレラに会うことができました。



プリンセス大好きな長女は大喜び♪
ちなみに次女は怖がって逃走しました(苦笑)。
自分の名前、こちらは妹?(妹の)お名前は?楽しんでる?など聞かれて片言の英語でお話。
最後に “Good-bye、Princess!” と手を振ってもらってご満悦でした。
「○○(長女の名)英語もっとがんばろ~うっと♪」
とご機嫌で帰ってまいりました。
そうだね、その調子で頑張って!
夏休みはカタカナを克服する予定。
この夏休みは教育ママになっちゃう(笑)?!
10:43 | 子育て | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まさかね

台風、地震、とこの連休は自然災害が続きました。
みなさんのところは大丈夫だったでしょうか。

私は久しぶりに熱を出して寝込んでおりました。
オットも仕事だったのでどうなることかと思いましたが、折り紙とホットケーキミックスのおやつ作りでごまかしつつなんとか乗り切りました。
比較的おとなしくしてくれて助かりました。
が。
来週からは夏休み。
さて何をしましょうか・・・。



次女もずいぶん言葉が出てくるようになりました。
「くつ、はくのー!」
「おやつ、ちょうだい」
「トイレ、行く~!」
意思を伝える言葉がほとんど。
長女のときはまず単語からだったような気がするのですが、やっぱり二人目は主張しないとかまってもらえないからでしょうか(笑)。
もちろん 「イヤ !」 「ダメ !!」 も全開です。
そんな次女ですがなぜかいまだにパパとママが区別できません。
何度教えてもまるで覚える気がないみたい。
このあいだのこと、私に 「ねぇ、ねぇ、パパ」 と呼びかけるので 「ママでしょ、ママ!」 と言うと、強く首を振り 「パパ !!」。
そして私の後ろの壁を指差して 「ママ!」。
えっ・・・。
もうひとり、いるの?
まさかね・・・。
07:25 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風の谷のナウシカ

長女はジブリ映画の中では風の谷のナウシカが一番好きです。
心優しく強く立ち向かっていくヒロイン。
子どもなりにもかっこいいのでしょうね。

昨日夕飯の支度をしているとおもむろにナウシカごっこが始まりました。
私の足にしがみつき
「ダメよ、この海はダメだったらーー!!」
(わかりますか?・笑)
そして真顔になって。
「ねぇママ、オウムになってくれない?」
・・・。
私は何をすればよいのでしょうか?



ちょっとミシンから遠ざかっています。
ミシンを広げる気分になれないのです。
なんでかな。
こんなふうにブログに書くとやる気が出てきたりするのでその効果を期待しつつ。


05:53 | 子育て | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自家製天然酵母でリュスティック




ようやく自家製天然酵母のパンが焼き上がりました。
レーズンから育てて長かったなぁ。
途中何回か失敗しているだけに感激もひとしおです。
形はいびつ、クープの入れ方もよくわからず、見た目はイマイチだけれどいいのです。
初心者の私でもここまでできたということが本当にうれしくて。
じっくりと時間をかけて作る天然酵母のパン。
ドライイーストのようにこのタイミングを逃すと…という緊張感がないので、子どもたちの相手をしながらのんびりと。
焦らされるのが苦手な私には合っているのかもしれません。
それに。
外はカリッ、中はもちっ。
いままで作った中で一番おいしくできたんです!
何回か手ごねのパンに挑戦したことはあるのですが、うーん・・・という出来ばかりで。
もう当分パンはやめよう、と何度思ったことか。
でも今回はまた明日にでもという気分(笑)。
いつもHBで作ったパンでさえあまり興味を示さない子どもたちも気に入ってくれたようです。
もしかしたらイースト臭が好きではないのかもしれませんね。
しばらくは試行錯誤が続きます。


recipe覚え書き
『 「自家製酵母」のパン教室 高橋雅子 』 より リュスティック
*中種の水分量が違うので水の量のみアレンジ(125g)
*次回オーブンの設定温度を10℃下げてみる
中種:全粒粉
パン生地:はるゆたか




*** 参考にさせていただいているのはこちら ***
Book: 「自家製酵母」のパン教室   高橋雅子
HP: petit*copain
お気楽天然酵母パン
今日の酵母くん


19:30 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やってしまった・・・

パン種、失敗してしまいました(涙)。
先日のupの後3回目のかけ継ぎを実行。
そこで少し家を空け、戻って開けてみるとぷ~んとすっぱいニオイが。
がーん、やってしまった・・・。
発酵物なので多少のニオイは出てもパン種としては問題ないようですが、すっぱいパンは苦手なので泣く泣く廃棄しました。
こんなことなら2回目のかけ継ぎでやめておけばよかった。
それでも懲りない私。
リフレッシュさせた酵母液を使い再びチャレンジ!
今度は素直に全粒粉だけでかけ継いでみようかな(←発酵に自信がなくなった・笑)。
東南角部屋のわが家では温度管理もなかなか難しいです。


*** 参考にさせていただいているのはこちら ***
Book: 「自家製酵母」のパン教室   高橋雅子
HP: petit*copain
お気楽天然酵母パン
今日の酵母くん



もうすぐ子どもたちが起きてきます。
今日も一日頑張りましょう。
06:31 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

育っています

先日upした自家製レーズン酵母。
無事中種になりました!
むくむくと泡立っていく姿を見てなんだか感動。
自然の力ってすごいですね。
3回目のかけ継ぎが終わったところです。
写真がヘタだなぁ~(苦笑)。



色ムラがあるように見えるのは1回目の粉は全粒粉、2回目以降は強力粉を使っているから。
全粒粉の方が発酵しやすいと言われているようで中種の粉はすべて全粒粉を使っている方も多いようですが、強力粉の方がどんなパンにも使いやすいような気がしたので私は強力粉で。
2回目までは思っていたより発酵に時間がかかり、酵母に元気がないのかなとちょっと心配になりましたが、3回目は短時間で大きくなりました。
かけ継ぎが多いほうがより酵母の働きが活発になるそうなので、あともう1回かけ継いでからパン作りに入りたいと思います。
いつもパン作りはHBに任せっぱなしの初心者の私。
無謀な挑戦かもしれないけれど――。
天然酵母のパンは大好きなのでがんばります♪


*** 参考にさせていただいているのはこちら ***
Book: 「自家製酵母」のパン教室   高橋雅子
HP: petit*copain
お気楽天然酵母パン
今日の酵母くん

07:02 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
