2007年 02月
01 | 2007/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

こんな一日

少しご無沙汰してしまいました。
2週間ほど市販の花粉症の薬を飲んでいたのですがこれが眠くて。
おまけに効きがいまひとつで、夕方になるとくしゃみ、鼻水、目・耳の粘膜のかゆみが止まらずちょっとした発作のような状態でした。
さすがにつらくなってきたのでおとといついに病院へ。
一日2回の服用で眠気のおきない薬を処方してもらいました。
これはあまり強い成分の薬ではないようですが、夕方の症状も和らぎ、眠気がないぶん日中も少しラクになりました。
・・・と今朝ここまで書いて外出したところ。
今日は花粉がすごい!
友人宅に着くやいなや例の発作が始まり話にならず。
もうひとつ処方されていた特効薬も飲んでしまいました。
どうしてもつらかったら併用して飲んでくださいといわれていた薬。
一度服用したら6時間以上あけて一日2回まで、車の運転はしないように、だそうです。
身体に悪そ~う(笑)。
症状は止まりましたが・・・眠いです。




昨日は次女をオットに預け、友人に浅草橋のビーズ問屋を案内してもらいました。
先日の記事の中で合羽橋と書いてしまいました。合羽橋は調理用品の問屋街ですね。
浅草橋へは初めて行ったのですが、思っていたイメージとはちょっと違いました。
問屋街といっても御徒町のようにがちゃがちゃした感じではないんですね。
小さなお店が多いですが、どの店も見やすく商品が並べられていました。
その中をああでもないこうでもないと話ながらうろうろ。
まるで子どものころわくわくしながら駄菓子屋で買い物をしたときのようでした。
楽しかった~♪
でも目移りしてしまって買い損ねたものもちらほら。
早速ですがまた行きたいです(笑)。
ビーズも在庫にしてしまわないように。

そして夕方帰宅後は次女を連れてディズニーランドへ。
昨日は入園者にベル(「美女と野獣」のプリンセス)のキーホルダーが配られる日だったのです。
プリンセスのパレード。
昨日初めて見ました。
さあ、小さなプリンセスたち!というミニーちゃんの呼びかけにドレスを着た女の子たちが前へ出てきます。
これを見たら長女はドレスが欲しいと言うだろうな(もちろんドレスを着ていなくてはならないわけではありません)。
近々家族で行く予定なのでそれまでにドレスを作ってあげなくては・・・とようやく重い腰を上げました。

と、昨日はこんな一日。
よく眠れました(笑)。
18:55 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コーデュロイでDICE




コーデュロイでDICEを作りました。
いつもお世話になっている友人へ。
夏にムスメに作った帽子をとても気に入ってくれて、これからの季節にコーデュロイのキャップなんかリクエストしようかな~、なんて言ってくれていました。
でも秋口からどちらかの家で誰かが体調を崩し、ほとんど会えないまま年を越してしまい、そのうちに私も衣装作りに追われ・・・。
こんなに遅くなってしまいました(汗)。
友人のイメージに合わせシンプルに(シンプルなものしか作れませんが・苦笑)。
内布はfogのカットクロスセットから生成り地に薄カーキの格子柄。
事前にサイズ合わせをすることができなかったので、融通がきくように革ベルトで調節できるようにしました。
でもコーデュロイが思いのほかしっかりしていたのでどうしても布がもたついてしまって。
ピッタリサイズのほうで作ればよかったとちょっと後悔しています。
自分用にして作り直そうかとも思いましたが、もう季節も終わってしまいそうなのでこれはこれとしてもらってもらおうと思います。

日曜日はおゆうぎ会でした。
みんな一生懸命でとてもかわいかったです。
わが子の成長にほろり。
大きな行事はこれでおしまいです。
入園してもうすぐ1年。
このクラスでいられるのもあと少しです。
なんだか早いですね。
4月になったらムスメは新しいお友達が、私は年がひとつ増えます・・・。



patern : WHISTLE@ DICE
fabric  : Couleure ハギレセットからコーデュロイ(表布)、CHECK&STRIPE fogのカットクロスセットから(内布)
other  : WHISTLE@ 本革ベルト
        @ships メタル英字ボタン

tags: WHISTLE@
08:00 | コモノ | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ブルーブラウンのネックレス




beads cafeさんのキットです。
先日のビーズ教室の前に作ったものなので比べてみるとやっぱりピンの出来がいまいち。
ちょっとしたコツを知っているかいないかでずいぶん違うものなのですね。
これはいまかなり気に入っています。
ブラウンとターコイズ、好きなもの同士の組み合わせ。
同じような石でデザイン違いが欲しいくらいのお気に入り。
先日のビーズの先生はすごい人気なのだそうで、なかなか次回の予約がとれません。
がっかりしている私を友人が合羽橋(ビーズ問屋街)買い物ツアーに誘ってくれました。
ちょうどオットが休みの日で次女を見ていてくれることになったのです。
めったにない機会。
買いもれがないように作りたいもののイメージを固めておかなくては。
あぁでもまたもや散財してしまいそうな予感・・・。
えっ、新着?!
もちろん。
買いましたとも。
11:53 | ビーズ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニットのカーディガン




いよいよ今週末はおゆうぎ会です。
「リハーサルおよび当日は前開きの洋服で来てください」というお知らせを読みながら、ふんふん、なるほど~なんてのんきにしていた私。
直前になって前開きの服がないということに気がつきました。
普段は着替えのラクなかぶりものばかりなのです。
あわててたんすの中をチェック。
ブラウスは去年幼稚園の入園選考のときに用意したものがまだ着られました。
でも上に羽織るものがなーい!
というわけで大急ぎでカーディガンを作りました。
RRさんのダンボールニットつぼみ。
ブーケほど甘すぎずカジュアルにも合わせやすい柄です。
1年以上ねかせてしまいました(汗)。
ダンボールニットって本当に縫いやすいですね。
裏毛のようにゴミが出ないし、家庭用ミシンでもストレスなし。
ぽってり感がなくすっきりとしたシルエットになるのもうれしいところです。
ボタンはクルールさんのラベンダーキャンディーをつけました。
パターンでは1センチ強のボタンを使うことになっているので、リブの幅に対してボタンの存在感があり過ぎ(笑)。
でもかわいいからいいかな。
RRさんのサイズタグもつけてそれっぽく(したつもり)。
思いっきりジグザグ縫いが見えているので手作り感たっぷりですけど。



patern : 「クライムキの子ども服」 V字カーディガンをアレンジ
fabric  : Rick Rack ダンボールニットつぼみ【ぶどう色】
other  : CHECK&STRIPE、RickRack タグ
        Couleure スナップボタン

13:54 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ソーイングの基本

なんてことを言いつつ。
先日PUIKENさんのセットを買ってしまいました。
そういえば布買いルール(ルールについてはこちら)。
しばらく布を買わず布買い権だけどんどんたまってなんだかよくわからなくなってしまったので、しばらくお休みすることにしました。
そのことを記事にしていませんでしたね。
すみません(汗)。
布買いの自粛には一定の効果があったとは思いますが、そういうときに限って作りたいものは小物ばかり。
あまり在庫は減りませんでした(泣)。
やっぱり根本的に買わない姿勢が必要なようです。
2行目の文章と思いっきり矛盾していますけど(笑)。

図書館でクライムキさんのソーイングという本を借りました。
基礎本の中でも評判の高いこの本。
私は洋裁を習ったことがないので、基本的なことがわからずあたふたすることも多くて。
一応初心者用の本は持っているのですが、ごく一般的なことにさらっとふれているだけなので、もう少し実用的なことが知りたいなと思うことも。
たとえば最近のギモンはジグザグ縫いの縫い終わりって???ということ(←すみません、レベルが低くて)。
本などを見ると布端の処理をジグザグ縫いでした場合、返し縫いなどはせずそのまま糸を切っているよう。
縫い合わせて縫い代の端が隠れてしまうときはそれでもいいのですが、ニットで最後にリブ付けなどをした場合、縫い代がむき出しなので洗濯をしているうちにほつれてきてしまって(家庭用ミシンでニットを縫う場合、です)。
返し縫いをしようにもテンションの高い生地や薄手の生地では難しいことも多いし。
そんな私のギモンにこの本は答えてくれました。

縫い目0で5針縫うと止め縫いになる

なるほど~。
そのままの縫い目で往復しようとすると(返し縫い)うまくいかなくても縫い目0ならできるかも。
あ、みなさんご存知でしたね。
ちなみにもうひとつ目からうろこだったこと。
アイロンペーパーはクッキングシートで代用できるということ。
くっつきにくく熱に強く・・・考えてみればもっともです。
接着芯を大きめに切って接着した後裁断することが多く、アイロン台にのりが残ってイヤだな~と思っていたんです。
なんでもっと早く気がつかなかったのかな。
やっぱり。
基本は大切ですね。
かなりレベルが低いことを告白してしまった・・・
11:52 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2月は・・・

花粉の季節。
そして転勤の季節です。

わが家は転勤族。
通常2、3年、長くて5年。
そう言われて早6年半。
ここ数年は転勤を伴う移動の辞令は少なく、このまま次女が小学校にあがるまで転勤はないかもね~なんてのんきにしていたら。
なんと今年はオットの部署の3分の1が移動!
順番からいって来年はあぶないです。
子どもが生まれるまでは引越し生活も楽しそうだなと思っていましたが、いまとなってはちょっと心配も。
友達と離れることをどう説明すればいいのか、戻りたいと言われたら・・・?
転勤が急に現実味を帯びてきて少しびびっています。
決まってから心配しなよ~って感じですね(苦笑)。
そんなわけで。
オットは内示が出た先月半ばからほぼ毎晩送別会という名の飲み会に参加。
ほかの部署でもずいぶんたくさん移動があるようなので仕方がないとは思っていますが。
それにしても・・・ね。
来週正式に辞令がおり新しい人が来たら今度は続く歓迎会。
次女は私かオットが隣に寝ていないとすぐに目を覚ますので、しばらくミシンは進みそうにありません。

そして。
転勤のないことがはっきりしたので買っちゃいました、東京ディズニーランドの年間パスポート。
長女が小さい時にも持っていたのですが次女を妊娠中に期限が切れそのまま更新しませんでした。
うちのあたりからディズニーランドまでは自転車でも20~30分。
その利便性からか年パスを持っているお友達も多いのです。
こんな恵まれた環境ももうそう長くはないと思うのであと1年楽しんでみようかなと。
次女を連れて頑張って通います。
たまには長女も連れて行かないとすねちゃうかな。
ますます新着upにはお目にかかれなさそうです。

13:48 | つぶやき | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

渋ビーズのネックレス



お友達の知り合いにビーズを教えていただきました。
最近は次女の眠りが浅くミシンを出せないときは編み物かビーズをしています。
大粒ビーズのネックレス。
とにかくひたすらピン曲げでした。
ピンにはすごく苦手意識があったのですが、コツを教えていただいてずいぶんきれいに曲げられるようになったと思います。
ピン曲げも苦じゃなくなりました。
本にもコツは書いてありますが実際に見ながらアドバイスをいただけると全然違うんですね。
次女を連れて行ったのでほとんどが持ち帰り(宿題)になってしまいましたが充実した時間になりました。
通常は作りたいもののイメージを事前に伝えそれに合わせてビーズを用意して置いてくださるのだそう。
今回は初めてだったのでその場にあったキットから選んでいます。
色合いは普段私があまり選ばない感じのものだったのですが、ピンの扱いを教えていただきたくて。
かなり渋め。
シンプルなシャツに合わせてつけていますが着る服を選ぶのも確かかな~。
次回は部分的に3連になっているネックレスをお願いしました。
最近パールが気になっているのでパールを使ったものもいいな。
春らしい明るい色みでお願いしてみようかな。
想像(妄想?)はふくらみます。
次女を連れてビーズ売り場をうろうろするのは難しいので、キットにして用意していただけるのはとてもうれしいです。
これからビーズのupも増えそうなので別カテゴリーにしました。

さてRick Rackさんの予約。
まだまだ寒いけれど春が待ち遠しくなるような布たちでしたね。
ダンボールニットの売り切れは早かった~。
私はピュアリネン水玉、水玉ガールフラワー、パステルドット、Wガーゼギンガムなどに心ひかれ。
迷って迷って迷って・・・買わずに乗り切りました。
こういうときRRさんは受付期間が短いので助かります。
そのぶんどこかで発散してしまいそうですが(苦笑)。
07:19 | ビーズ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

解放

ようやくコレが私の手から離れていきました。
続きを読む
10:47 | コドモフク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
