2007年 01月
--日(--)
31日(水)
24日(水)
21日(日)
16日(火)
07日(日)
12 | 2007/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あったかスカート




簡単なものですが私には鬼門になっていたニットスカート。
ようやく作ることができました。
ポケットのジグザグ縫いで布をかんでしまって(涙)。
いつもここで挫折していたのでした。
ニットキルトなら厚みがあるから大丈夫かもしれないと思い再チャレンジ。
飾り縫いかジグザグにしてももう少し密な感じにしたかったのですがその勇気はなく。
本当にただのジグザグ縫い。
せめて・・・と30番でステッチしました。
ロックだったら簡単なんだろうな。
せっかくなので努力の成果をのせてみました(笑)。
キルトの中綿がはみ出て気になります。
縫う前に少し切り落としておく必要があったのかな。
そういえば初めに1センチか2センチ縫い代をつけておいて、出来上がり線にステッチをしてから切り落とせば噛まずに縫えるのかも。
今ごろ気付いても・・・ですが(苦笑)。
家庭用ミシンでニットのきわに上手にステッチするコツがあったら教えて下さい。
布はRRさんのボーダーニットキルト【ネイビー×茶】。
ボーダーを着こなせない私でもボトムに使える落ち着いた色合いです。



patern : Rick Rack ニットスカート
fabric : Rick Rack ボーダーニットキルト【ネイビー×茶】
other  : 綿杉綾テ-プ15ミリ 近所の手芸店

tags: Rick_Rack
12:49 | オトナフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きたきたー!

きたー! その1。
どうやら今年も花粉症の季節がやってきたようです。
10日ほど前から目がかゆくなってきました。
いくらなんでも早すぎるかな~なんて思っていたのですが、先日偶然見たテレビで今年は暖冬で花粉の飛来が早くすでに病院にかかっている人もいると聞いて納得。
今日は寝不足も手伝って頭痛がします。
この時期体調をベストに保つのはすごく難しいです。
でも。
今年は薬が飲める!
実は昨年末私が体調を崩して寝込んだときになんとなく卒乳してしまったのです。
もともとぐずったときに欲しがる程度だったのであっさりと。
ラクに卒乳できたのはよかったけれど、いつが最後かもわからないまま授乳が終わってしまって何だかちょっと寂しい気も。
贅沢ですね。

そして、きたー! その2。
ようやくミシンで何か作りたいという気持ちが戻ってきました。
衣装がひと段落したからというのもあるんですけどね。
最終チェックの後、仕上げに少し手を加えれば完成です。
せっかくなので提出前にのせますね。
見てやってください(笑)。
さてさて。
何を作ろうかな~。
ブランクがあるので忘れているパターンがありそう(苦笑)。
まずは手持ちの布とパターンのチェックから。
12:37 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

春待ちジャケット




かな~りひさしぶりのソーイングupになりました。
これは年末にすべりこみで仕上げたものです。
なかなか写真がとれなくて。
fermataさんのウールツイード。
こげ茶にちょっとくすんだ水色のクロス模様。
この色合いがツボにはまり、めずらしくPCにかじりついてお買い上げでした。
それから早3ヶ月。
いくら東京でももう一重のジャケットでは寒すぎます。
日差しが暖かい日に車で買い物に行くくらいなら(かなり限定的・笑)着られるかな。
もう少し暖かくなるまでおあずけです。
だから春待ちジャケット。
春物って生地ではありませんけどね。
初めて姉妹全く同じ形のものを作りました。
ボタンのカラーが違うだけ。
正面からの写真ブラウンのボタンが長女用、バックスタイルのダークブラウンのボタンが次女用です。
こういうとき各工程を平行して作るのと1枚仕上げてからもう1枚作るのと、どちらが効率がいいのでしょう?
ちなみに今回私は平行して作りました。
まとめてアイロンに向かえたり手順を確認できる反面、それぞれのパーツで机の上がいっぱいに。
みなさんどうしているのかな。



patern : Candy Floss ジャケット*コート
fabric : fermata ウールツイード・ココア
other  : @ships 皮調ステッチボタン こげ茶・ブラウン

16:21 | コドモフク | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初めての・・・

お料理ネタ、かもしれません。
料理ってほどのものではありませんが(笑)。
結婚して6年半。
ようやくひと手間かける余裕を少しだけ持てるようになりました。



りんごジャム。
箱でいただいたりんごがなかなか減らないのでジャムにしました。
できたてほやほやです。
水分は加えず砂糖は少なめで。
少し形が残るくらいが好みです。
ジャムというよりは煮崩れたりんごという感じでしょうか。
ヨーグルトに入れたり紅茶にちょっと落としたり。
おやつの時間が楽しみです。
食べすぎないようにしなくては。



そしてこのにんにく。
先週コストコの会員体験をしてきました。
そのときに買ってきたものです。
1.8キロで250円ほど。
全部で26個!!
わが家はわりとにんにくを使うだと思うのですが、それにしてもちょっと多すぎました(汗)。
とりあえず刻みにんにくとペーストにしようと薄皮をむき芯を取り。
4個手をつけたところで飽きました(苦笑)。
26分の4。
先は長い・・・。

今日は長女がおたふくの疑いでお休みしています。
土曜日から右の頬が少し腫れているのです。
おたふくとしては症状が軽いのでただの風邪の可能性もあるそうですが、予防接種をしているので軽くすんでいるのかもかもしれず判断は難しいのだそう。
とりあえず腫れがひくまで幼稚園はお休みするよう言われました。
元気いっぱいなんですけどね。
次は次女かな(涙)。
15:15 | つぶやき | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

明けました!

2007年もスタートしましたね。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか。
わが家は今年は4日までお休みをいただけたので少しだけのんびりと。
とはいえ子どもたちには三が日とか関係ないですもんね。
あぁ憧れの寝正月・・・(涙)。

昨年末これだけはやって年を越したいと書いたこと。
どれだけ達成できたかというと。
 ・年賀状 → ギリギリ30日に投函
 ・換気扇掃除 → 28日に終了
 ・部屋のとりあえず置きゼロ → 達成できず
 ・おゆうぎ会の衣装を8割くらい → 6割くらい、かな
という結果でした。
とりあえず置きが思った以上に手強かった(涙)。
これは意識の改革が必要かもしれませんね。

今年は。
行動力のある知的な大人の女性を目指したいな。
頭で考えてばかりでなかなか行動に移せないタイプなので。
子ども相手に大人気ない言動も慎みます(笑)。
ハードルが高いような気もしますが・・・あくまでも目標ということで。

さて今年の初縫い。
もちろん衣装でした。
サテンとオーガンジーという初めての素材。
それほど縫いにくいわけではないけれどなんだか扱いにくい、という感じでしょうか。
最初は順調だったんですけど思っていたよりまとまらなくて。
気になるところもちょこちょこ。
でも縫い直すと生地の傷みが目立つので一発勝負のつもりでできるだけ集中です。
疲れます・・・。
というかそろそろ飽きてきました(笑)。

なんだかまとまらない文章ですみません。
こんな私ですが今年もどうぞ仲良くしてくださいね☆
18:32 | つぶやき | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
