2006年 12月
11 | 2006/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

よいお年を

今年も今日で終わりですね。
特に大掃除もせず御節も作らず。
加えて今年は衣装作りでギリギリまでミシンを動かしていたので、わが家に(私に?)年の瀬らしさは全くありません。
大晦日もいつも通りの一日になりそうです。

今年は長女が入園しひとつの区切りの年でした。
時間的には少し余裕ができたはずなのに何だか慌しく毎日が過ぎて・・・。
来年はもう少し時間を上手に使っていろいろチャレンジできたらいいな。

ブログもおかげさまで楽しく1周年を迎えることができました。
仲良くしてくださったみなさん本当にありがとうございました。
のんびりペースのつたないブログですが来年もお付き合いいただけたらと思います☆

今年は健康の大切さを痛感した年でもありました。
ここ数日冷え込んでいますが体調など崩されませんよう。
よいお年をお迎えください。
08:50 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと贅沢なシンプル石けん




【no.1 ちょっと贅沢なシンプル石けん】
スイートアーモンドオイル
オリーブオイル
マカデミアナッツオイル
ココナッツオイル
パームオイル
*配合割合の多い順

いつも素敵な石けんを作られているはなさんに影響され私も作ってみました。
ひとつひとつ手順を思い出しながら。
比較的手に入りやすいオイルだけで作ったシンプルな石けん。
定番として1年中作っていたものです。
香りつけはなしで。
洗顔にも使うこの石けん。
においに敏感な方なので常に香りがあると疲れてしまうのです。
ひさしぶりだったので出来が心配だったのですが。
なかなかいい仕上がりになったようです。
泡はしっとり。
でも洗いあがりはほどよくさっぱり。
やっぱり定番にしたい石けんです。
次回はもう少しアーモンドオイルの割合を多くしてみようかな。
乾燥肌の私。
真冬用のこっくり石けんを11月中に仕込む予定でしたが・・・12月中にできるかも怪しくなってきました(苦笑)。
便宜上番号をふっています。
どこまでのばせるかな。

さてわが家のクリスマス。
サンタさんは一日遅れて25日にやってきました。
事前に娘に何が欲しいのか聞くと
「○○(長女の名)ね・・・DSが欲しい。ラブandベリーやるの。」
D、DS?!
ラブandベリー?!
一体どこでそんな知識を(苦笑)。
でもね、DSはもう少しお姉さんになってから使うものだよ、と言うと。
「そっか・・・じゃあ・・・キャンディ!○○キャンディ大好きなんだ♪」
キャ、キャンディ?!
それを聞いていたわが家のサンタ、それはいいね~と満面の笑み(笑)。
結局プレゼントは頼んでおいたサンタさんからの手紙とお菓子の詰め合わせになりました。
翌朝ツリーの下にプレゼントを見つけた2人は「サンタさんが来たー!!」と大喜び。
その日一日お菓子の入ったバッグを離さず、ひとつずつ大切に食べていました。
本当にそれでいいの~?と思ったけれど。
そういえば小さいころポケットがお菓子でいっぱいだとそれだけでなんだかわくわくしたっけ。
さてさて。
来年は何が欲しいと言い出すのでしょう。
13:45 | セッケン | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今年の目標

来年の?
いえいえ、今年もあと1週間。
これだけはやって年を越したいということ。

・もちろん年賀状
・換気扇掃除
・部屋のとりあえず置きゼロ
・おゆうぎ会の衣装を8割くらい

冬は手荒れがひどいので、年末には特に大掃除をしません。
春~秋のうちに小分けにして済ませるようにしています。
でも今年は換気扇掃除、残してしまいました。
あー気が重いな~。
わが家は揚げ物や炒め物が大好きなので毎回半日がかりです。
もっとこまめにやればいいんですけどね。
なかなか(苦笑)。
でもそれより手強いのがとりあえず置きの片付け。
ダイニイングテーブルの上、電子レンジの上、プリンターの上、子どもタンスの上
これがわが家の吹き溜まりです。
片付けても片付けてもなぜか物が集まってきてしまう(笑)。
どんなものにも定位置を。
定位置のないものは即処分。
心がけてはいるんですけど。
別にとりあえず箱を用意するといいのかな。
そして先日おゆうぎ会の衣装の材料とレシピを受取ってきました。
添付されていた出来上がり写真を見たオット。
「・・・これ作るの?・・・これ作れたらすごいよね」
いえいえ、作れたらじゃなくて作るんですって(泣)。
11:53 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もうすぐクリスマス




もうすぐクリスマスですね。
みなさんいろいろ準備されているのかな。
わが家はオットも私もイベントごとには淡白な方なので毎年わりとあっさりと過ぎてしまいます。
そもそもイヴもクリスマスもオットが仕事のことが多くて。
クリスマスって当日に祝ってこそのイベントですよね。

前回の風邪で家中がまったりしていたときに作ったものです。
C&Sさんのホワイトリネンにクロスステッチ。
ゲージは確認したのですが思っていたより大きくなってしまってフレームぎりぎり。
もうひとまわり小さくしたかったな。
後ろに写っているのが以前私が気に入って買ってしまったと書いた布です。
マニア(笑)のみなさんならどこで買った布かわかるかな~。
こちらはボタンが付けば(ようやく)完成。
私これを仕上げるのに何週間かかったのかしら(涙)。

RRさんの予約、今日の夕方までですね。
今回はいいな~と思う布がちらほら。
でもこの年末かなり散財しています。
ダイソン買っちゃったし・・・プリンターも買い換えたし・・・。
家計とは別財布とはいえ自粛が必要かな。
だいたい布減ってないし。

ところで。
テンプレちゃんと表示されていますか?
画像が表示されてないのって私だけかしら。
エラーは出ていないのでリンク切れってわけでもなさそうなのですが。
どなたか教えていただけると助かります。



patern : フリーチャート(Dominiqueさんのブログ「Echevette」から)
fabric : CHECK&STRIPE 赤いステッチリネン白

14:28 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

どうなってるの・・・

先週は少し(かなり?!)遅い夏休みをいただいて旅行に行ってきました。




南の島でリフレッシュ~と思いきや興奮した長女があちこちで騒ぎを起こして楽しむどころではなく(涙)。
よくまあ病院のお世話にならずに帰ってこれたなという感じ。
滞在中はあまりのことに腹が立つやらがっかりするやら。
でもこれも子どもが小さいうちならではのこと。
あんなこともあったよねーと笑って話せる思い出になるのかもと思えるようになりました。

そして。
いまわが家に今シーズン2回目の胃腸風邪がきています。
今日は朝から病院へ。
長女は一晩中嘔吐し脱水症状を起こしていたので、点滴をうって吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅しました。
次女がいま嘔吐に苦しんでいるところ。
血液検査・尿検査の結果、流行のウイルスによるものではなくおなかにくる悪性の風邪の可能性が高いそうです。
2人とも頑張れ~!
そして。
掃除、年賀状、衣装作り。
私も頑張れ~(笑)。
17:14 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

主婦業にいそしんでおります(笑)

毎日の暮らしを大切にしたいと思いつつ実際には時間に追われてばたばたばたばた。
何でもできるだけ手間のかからない方法で済まそうとして。
とりあえずただ「やった」。
なんだか薄っぺらいな~という感じがしていました。
毎日が雑然と過ぎていくような・・・。
もう少しひとつひとつに丁寧に向き合いたいなと思い、いままでそぎ落としてきたことをあえてとりあげてみることに。
といってもひとつひとつはなにげないことです。
あたりまえにやっている方もたくさんいらっしゃると思います。
自分でコーヒーの豆を挽いてみるとか、休日はピザを焼いてみるとか、ベランダに花を育ててみるとか、カメラを持ってじっくり子どもを追いかけてみるとか。
そんなことです。
子育ても4年目。
少しだけ気持ちに余裕が持てるようになってきたのかもしれません。

その反動か。
パソコンに向かう時間が少なくなっています。
おかげでショップの新着にはことごとく出遅れ買い物をせずに済んでいますが(笑)。
子どもたちは私がパソコンに向かうのを嫌がるので、限られた時間でどうするかただいま試行錯誤中です。
いつもコメントをいただくばかりですみません。
もう少しお時間を下さいね。

昨日は幼稚園でおゆうぎ会の衣装発表がありました。
曲によって各クラス2グループに分かれるのですが、衣装が大変といわれてるほうのグループでした(苦笑)。
昨日は簡単なスケッチを見せていただいただけですが、ピンクのサテンとオーガンジーのドレス。
パニエをつけてふんわりと。
まるでバレエの発表会のようなドレスです。
ムスメは大喜びだろうけど・・・私、大丈夫かしら・・・。

来週月曜日から旅行に行ってきます。
リフレッシュできるかな。
08:09 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

?!

長いお休みになってしまいました。
今日から12月!
早いですね~。
ようやく(笑)復活してきました。
どうぞまたおしゃべりしてやって下さいませ♪

嘔吐を伴う風邪、全国的に流行っているようですね。
みなさんのお宅は大丈夫ですか?
わが家は流行の先端をいっていたということでしょうか(笑)。
前回の更新のあと代わる代わる風邪をぶり返し、1ヵ月ほとんど何もできないまま過ぎてしまいました。
ここ数日でようやく落ち着いてきたところです。
ミシンにも少しさわってみたのですが、あまりにも久しぶりでカンが悪いというか要領が悪いというか。
かけた時間のわりにほとんど進まず消化不良な感じです。
これから年末にかけては雑用も多いし。
なにより冬休みにはおゆうぎ会の衣装作りが・・・。
思うようにミシンには触れなさそうです。

お休みしている間に。
長女が4歳になりました。
プレゼントは念願の自転車。
まだあまり乗れてないんですけどね。
寒さが本格的になるこれからの季節、公園通いを覚悟しなければなりません。
でもずっと自転車が欲しかった長女。
誕生日がくるのを指折り数えて待っていました。
「いますぐ欲しい」ではなく「楽しみにして待つ」ということができるようになったんだな~と成長を感じてちょっとしみじみ。

そして。
ずっと調子の悪かった掃除機に代わり、これ↓がわが家にやってきました。


ダイソンです。
立派なお値段なのでとても迷いましたが、紙パックがいらないことや排気がきれいなことなども考慮。
オットのOKが出たので思い切って買ってしまいました。
快適です(笑)。
いま掃除機をかけたのにこのゴミはどこから~?なんてこともなくなりました。
そして幼稚園から帰ってきた長女、空き箱を見るなり
「あっ、これ!ただひとつの掃除機じゃん!!」
そう、これは 吸引力の変わらないただひとつの掃除機(byダイソン)。
4歳児、さすがです。

そうそう。
石けんをひとつ仕込んでみました。
といってもごくシンプルなものですが。
只今熟成中。
12月半ばにはupできるかな。

ミシン、編み物、石けん・・・。
いくつか考えているものはあるもののまだ頭がいろいろな方向に回らなくてとりかかれずにいます。
早くペースを取り戻せるように。
ガンバリマス。
23:22 | つぶやき | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
