2006年 09月
--日(--)
26日(火)
22日(金)
17日(日)
15日(金)
11日(月)
10日(日)
04日(月)
08 | 2006/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

カジュアルスタイル




涼しくなってきてようやく洋服を作る気分になりました。
いくら買うのを自粛しても小物を作っているだけでは布山は減りませんね(苦笑)。
ジップアップパーカーとボートネックTシャツ。
ボードネックは初NIMESです。
みなさんおっしゃられるように縫いやすい生地ですね。
めずらしく柄合わせもうまくいき、かなり気分良くパーカーに取りかかったのですが。
ガーゼ裏毛に泣かされました。
とにかく綿ゴミがはんぱじゃなくて。
縫いながら鼻がむずむずむずむず。
伸縮度が高いので縫うたびにアイロンで押さえなければならず、アイロン台への移動のあいだにも部屋中にゴミは舞い続け・・・。
まいりました(号泣)。
でも。
柔らかくふんわりとした肌触り。
頑張って作ってよかった。
Orangena*さんのパーカージャケット、ジップアップバージョンです。
襟元の縫い代が気になったので綾テープでバイピングしました。
そしてファスナー。
この薄グレーを手に入れるのにひと苦労でした。
近所にあまり大きな手芸店がなくグレーといったら濃いものばかり。
初めはそれでも仕方がないかなと思ったのですが、置いてみるとなんだかしっくりこない。
ファスナーだけういてるような・・・。
それでようやく見つけたのがこのファスナー。
実はこれ大きなリングのファスナートップが付いていました。
RRさんでボストン用として売られているものと同じです。
それをペンチではずし、C&Sさんのタグ2枚を縫い合わせてファスナートップの代わりに。
苦肉の策だったのですが結果オーライかな?

パターンと副資材を中心にぽろぽろとお買い物しています。
RRさんでは接着芯を買ったついでにsharさんが素敵に使われていた綿麻ランダムストライプのカーキを少しだけ買ってしまいました。
そうしたらなんと!
今回の気持ちはイカリのくるみボタンでした。



かわいいです。
何に使おうかな。



patern : Orangena* パーカージャケット
fabric : conoca ルーズ編みガーゼ裏毛(グレー)
other  : CHECK&STRIPE タグ



patern : Rick Rack ボートネックTシャツ
fabric : CHECK&STRIPE NIMES定番ボーダー(ベージュ×ピンク)
other  : CHECK&STRIPE タグ

11:48 | オトナフク | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

つぶやき

土日は幼稚園がお休み、平日の2日間はオットがお休み、でなかなかパソコンにむかう時間がとれません。
ようやく、と思ったら今日はもう金曜日!
また週末がやってきた・・・。
私にとって週末の過ごし方は頭の痛い問題です。
特に日曜日。
お友達はみんなパパがお休みで遊んでもらえず、周辺エリアはどこに行っても家族連れでいっぱい。
近所の大型スーパーは駐車場に入るのに3つ前の信号くらいから並んでいます。
たかがスーパーに入るのにこんなに並ばなくちゃいけないなんてと思うとイヤになっちゃって(苦笑)。
スーパーですらこんな調子なのでレジャースポットは言わずもがな。
結局公園に行くことになるのですが、ベビーカーから降りたがる次女をなだめるのがまたひと苦労なんです。
降ろしてしまうと私は次女に付きっきりに。
でも近所で幼い女の子が狙われる事件のウワサも多く、死角の多い公園で長女から目を離すわけにはいかないんですよね。
だからあっちにもこっちにもとても気を遣います。
そしてうちに帰れば今度は眠い、おなかがすいたと不機嫌な2人をなだめつつ、食事にお風呂・・・。
なんだかものすごく疲れてしまって。
体力がないのかな。
毎週日曜日がくるのが恐怖になっています。
はぁ~。
すみません、グチでした(笑)。

ミシンのほうはぼちぼちと。
NIMESで定番のボードネックシャツととムスメの運動会で羽織る予定のジップアップパーカー。
ふたつ一緒にupしようと思っていたのですが。
実はパーカーのファスナー探しに苦戦中。
欲しい色のオープンファスナーがないんです(涙)。
近所の手芸店にはどこにもなくて。
いっそのこと全然違う色を合わせてみようかな・・・。
作りたいものはたくさんあるのでとりあえず先に他のものを、とも思いましたが、一度離れてしまうとどうでもよくなってしまいそうで怖いので(笑)がんっばって探しています。
それにしてもガーゼ裏毛。
ゴミ出過ぎです(泣)。
裏毛なので覚悟はしていましたがあまりの綿ゴミの多さに閉口。
縫いながら鼻がムズムズしてくるくらい舞っています。
早く仕上げてしまいたい。

C&Sさんの7月予約、注文するのが遅いので今日届きました。
ぞうさん、かわいいです。
ベストかパーカーになる予定。
そして10月の予約のお知らせが・・・。
17:59 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

続・pomme

先日upしたpomme
無事届いたようです。
そのお相手はko*to*riのこぎくさん。
1周年記念のカウプレに参加させていただいたのですが、なんと初応募にして初当選!
とてもかわいらしいフーデッドベストをいただきました。
そのお礼に何かと思い、こぎくさんが持っていなさそうなパターンということでpommeを送らせていただいたのです。
プレゼントを送ったというより送りつけたというほうが正しいかな(苦笑)。
こぎくさんがこちらで実物よりずっと素敵に紹介してくれています。
ご本人に希望など何も聞かずに作るのは初めてで緊張しました。
最初は作りやすいmarcheにしようと思っていたのです。
でもどうにも布のイメージがわかなくて。
pommeならこんな感じというのは浮かんでいたのでこちらにしました。
われながらチャレンジャーかも(笑)。
でもこの緊張感。
たまにはいいかもしれません。
ここのところ東京も涼しくなってきたのでいただいたベストが大活躍!
何よりムスメが気に入ってヘビロテになっています。
こぎくさん本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね~♪

ようやく小物モードも終わり、気持ちが洋服に向いてきました。
私なぜか裁断って汗をかくんです。
それもじとーっとイヤな汗。
冷や汗?! ←いや、それを言うならあぶら汗でしょ。
涼しくなってきたので作業しやすくなりました。
18:47 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

pomme




先日upしたワイヤークロシェと同じチノクロスでpommeを作りました。
内布はリネンワイルドフラワーのシックベージュ。
肌触りが良く地の色が絶妙で気に入りました。
とはいえお値段に怖気づいて買えたのはセットのみ。
再販があったら今度こそ!(笑)
中巻仕上げにメートラインを使ったのでちょっともこもこしてしまいました。
綾テープのほうがよかったかな。
ファスナー横のタグのひとつは鍵タグにしました。
全体的に秋らしく。
何度作ってもマチと側面を縫い付けるところに苦手意識が(苦笑)。
でもカーブの縫い代にあらかじめ切込みを入れマチ側から縫うことでだいぶ解消されました。
レシピでは側面側から縫うほうがきれいに仕上がると書いてあるのですが、私はマチ側からのほうが縫いやすかったです。
これはプレゼントに。
自分用だとこんなものかなと思うところも人様にさしあげるとなるとこれでいいのだろうか・・・と思ったりします。
でも腕はともかくひとつひとつの工程に丁寧に取り組むことはいい勉強になりますね。
つたない作品だけど喜んでもらえるといいな。



patern : roll pomme
fabric : CHECK&STRIPE チノクロス、リネンワイルドフラワー シックベージュ地にブラウン(ブラウンのセットから)
other  : CHECK&STRIPE タグ、slow boat メートライン細(チョコ)

tags: roll
07:53 | コモノ | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋のワイヤークロシェ

:::::::::: こちらもご覧ください。参加者募集中です(笑)♪ ::::::::::





夏休み中に作ったもの第2弾。
WHISLE@さんのワイヤークロシェ、最もブリムの大きなタイプです。
作ったのは夏休み中ですが少しだけ秋を意識して。
パンツにしようと買ってあった幅広のチノクロスを使いました。
なかなかパンツに取りかかる気になれないのでこのまま在庫にしてしまうよりはと思って。
冬生地は場所をとるので少しでも減らしておかないと(笑)。
内布にはお気に入りのボールフラワーアンティーク。
ブリムの裏側をチノにするかボールフラワーにするかとても迷いました。
結局チノを使ったのですが、出来上がってみると・・・ボールフラワーのほうが断然かわいかったな~。
そのほかの部分がわりとうまくできただけに悔いが残ります。
でも作り直す気にはなれないのでこのまま。
作り直すのって最初から作るよりパワーが必要じゃありませんか?
出来上がるまでのわくわく感がないからかもしれませんね。



patern : WHISLE@ Wire*
fabric : CHECK&STRIPE チノクロス、Couleure ボールフラワーアンティーク
other  : スエードの紐

tags: WHISTLE@
18:48 | コモノ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バトン、いただきました♪

夏休みに入って1週間が過ぎました。
長女だけでなく次女も生活リズムが変わってきたので少しずつ調整中。
いまだ自分時間を確保できずにいます(涙)。
さて、sharさんからバトンを受取りました。
ちょっと長くなりますがお付き合いください♪

1.布在庫はどのくらいですか?
積み重なっている状態なのでいまいち全体像が見えないのですが。
押入れ用の収納ケースに入れたら・・・1.5箱くらいかと。
自分としては詳細(いつどこで買った布か、etc)とその存在をすべて把握できるくらいの量がベストかなと思っています。
いまはちょっとオーバーです。

2.使っているミシンは何ですか?何台ですか?
BERNINA ビルティオーゾ153 1台です。
今年の2月にわが家にやってきたのですが、機能もアクセサリも多くてまだまだ使いこなすというには程遠い状態です。
ロックも欲しいけれど収納場所を考えると物理的にいまは難しいですね。
あぁもう少し広い家に住みたい(←切実)。

3.あなたの宝物は?
やっぱり家族・・・なのかな。
正直「こどもは私の宝物なの」なんていつも笑って言えるような穏やかな毎日ではありません(笑)。
日々反省の至らないハハです。
でもとっさのときムスメたちのためなら自分を顧みず飛び込めると思います。
オットのためには・・・微妙かも(笑)。
自分で何とかしてくださ~い。
あ、それと婚約指輪。
万一のときには慰謝料の足しにするから(?)と言ってはりこんで買わせたもの。
これは大事にしておかないと(笑)。

そしてとりあえず5番の質問を先に。
5.バトンを渡してくれた人にメッセージ
sharさんの作品は布選びから副資材の使い方までいつも素敵で大ファンです。
いつかゲットしたいという野望アリ(笑)。
これからも仲良くしてくださいね☆
そうそう、アニバーサリー企画以来ノリのよいご主人もファンになりました(笑)。

そして問題はここからなんですが・・・私お友達が少なくて。
バトンがまわせなーい(笑)。
どうせ私でストップしてしまうのなら、というわけでお友達発掘企画(?)に替えさせていただきます。
いままで何度か来たことはあるけれどコメントはしたことはないという方ぜひご参加くださいね♪

質問は以下の3つ。
①どちらからこのブログにいらっしゃいましたか?
②ソーイング以外の趣味を教えて下さい。
新・動物占いあなたは何でしたか?
ちなみに私は包容力のあるぞうでした。
包容力があるかは?ですが、意志力持続力が弱いというのは当たっています(苦笑)。

コメントに3つの質問の答えを書いてくださればOKです。
次にまわす必要はありません。
バトンとしてはここで終わってしまいますが。
sharさんごめんなさいね。
もちろんいつもコメントくださる方も大歓迎です。
初コメントいただけるといいな・・・ドキドキ☆
18:41 | つぶやき | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

水玉マリンワーク




夏休み中に作ったもの。
RRさんの麻デニム、水玉ミックスで長女のマリンワークキャップです。
リボンは止めていないので、後ろでも横でも取り外しても。
渋めのランダムドット。
一目ぼれして買ったのですが作品になるとさらにかわいさが増すような気がします。
派手な色使いではないのに目立つのも子どもにはマルですね。
おかげさまでこの帽子、どこに行ってもとても評判がいいのです。
実家では義両親に、公園ではママたちに、たくさんほめてもらって私もムスメも大満足。
素敵な布とパターンに感謝です♪

ところで。
秋冬物の生地が出始めましたね。
みなさんは夏休み中何かお買い物をされましたか?
私は・・・WHISLE@さんでパターンと副資材を少し(少し?!)とRRさんで予約を。
ずいぶん自粛している気がするのに布は一向に減らないなぁ(苦笑)。


夏休み。
子どもとのあり方。
そして女性として、妻として、母として。
いろいろと考えさせられました。
大きな宿題でした・・・。



patern : WHISLE@ マリンワークキャップ【販売終了】
fabric : Rick&Rack 麻デニム 水玉(ミックス)、CHECK&STRIPE 夏のブランケットセットより綿レースのハギレ

tags: WHISTLE@
13:45 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
