2006年 08月
07 | 2006/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

残暑お見舞い申し上げます

なかなか時間がとれず、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
長かった夏休みも今日でおしまい。
明日から新学期ですね。
ちょこちょことミシンも動かしてはいたのですがじっくりパソコンに向かう余裕がなく(涙)。
落ち着いたら少しずつupしていこうと思います。
朝晩の風が涼しく感じられるようになってきた今日この頃。
体調など崩されませんように。

06:59 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あかずきんちゃんバッグ




久しぶりにがっくりくるぐらい失敗してしまったので写真は小さめです(苦笑)。
こういう単純な形で失敗すると凹みます。
かわいい布なので使ってもらいますけどね。
長女の英語サークル用です。
自由帳と色鉛筆、外のポケットにはスタンプブック(出席のスタンプを押してもらうもの)を入れられるように。
いままで子供用のリュックに持たせていたのですが、チャックが平行にいくつか付いているのでどこに入れたかわからなくなってしまうようで。
とにかく子どもが自分で扱いやすいようシンプルにしました。
レッスンバッグは何回か作ったことがあるしまぁ適当に、なんてあまり考えず作り始めたのがそもそもの間違い。
柄に方向性があったことと思ったより厚みがあったことでつまづいてしまい、なんとかつじつまは合わせたものの・・・ひどい出来です。
思いついたものをうまく形にできるようになりたいな。



patern : 適当
fabric : スイートハート 赤ずきん(白)、CHECK&STRIPE 何かのセットに入っていたピンクのタンガリー《内布》

12:35 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

プレ企画当選!!

ko*to*riのこぎくさんのプレ企画に当選しました。
こういう企画に応募するのは初めてだったのでドキドキ。
まさか当選するとは思わず、発表を見てビックリしました。
それから届くまでまたドキドキ。
楽しかったな~。
そしていただいたのがこちら。




お花のフーデットベストです。
リバティニットがすごくかわいくて。
胸には気球のアップリケ。
縫製もきれいでうっとりです。
長女も一目見て気入ったようで早速「着るーー!」と。
でも今日も関東はかなりの暑さ。
もう少し涼しくなったらにしようねとなんとかなだめました。
薄手のニットなので秋には大活躍してくれそうです。
こぎくさん、素敵な企画ありがとうございました☆
そしてこれからもよろしくお願いします♪
18:19 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1st Birthday☆

8月15日は終戦記念日。
そして次女の1歳の誕生日でした。
お盆の真っ只中でいつものケーキ屋さんもお休みなのでは?と気がかりでしたが大丈夫でした。
オットと私、長女はお気に入りの洋ナシのタルト、次女はシフォンケーキでお祝いです。
次女は初めての味に大興奮。
初めて「もっと(欲しい)」のいう意味のベビーサインを返してくれました。
お産を思い出して私も感慨深く、あらためて愛おしさを感じてみたりして。
長女のときは入院してから出産まで2日半もかかったので、出産のときはもう体力もなく朦朧としてあまり細かいことを覚えていないんです。
ただただ大変だったという思いだけ。
もう二度と子どもは産みたくないと思ったものです(笑)。
それに比べ、次女のときはかなりスムーズで冷静でだったのでいろいろなことをよく覚えています。
あぁよく本に書いてあるお産みたい、なんて思っていました。
安定期に入ってインフルエンザにかかって入院したり、出産直前まで思うようにものが食べられず栄養失調で入院治療を示唆されたり。
分娩台の上でいろいろなことを思い出し、無事元気に生まれてきてくれてありがとうと心から思ったものです。
日に日に手ごわくなってくる子どもたちに思わず声を荒げてしまうことも多いけれど、あのときの気持ちを忘れてはいけませんね。
そうそう。
最近あまり子供たちの写真をとっていないことに気がつきました。
写真をとっていないということはそれだけ子どもたちと向き合ってないということかなとちょっと反省です。

こぎくさんのプレ企画に当選し、昨日荷物が届きました。
プレ企画初応募初当選です。
うれし~い!
こぎくさんありがとうございます♪
詳細は後ほどまた別記事で☆
09:38 | 子育て | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

色落ちストライプでfigue




とても気に入ったのでまた作りました、いちじくバッグ☆
今回はカジュアルに。
大好きなRRさんの麻デニムです。
色落ちストライプを使いました。
立体ポケットをつけ、一応デニムのリメイク品のイメージです。
内布にはとっておきのこやぎちゃん。
色も柄もレトロな感じで一目で気に入ってしまい、ベージュ、ピンク、黄緑と色違いで購入しました。
いま緑が気になっているので黄緑も捨てがたかったんですけど。
迷って結局無難な色の方に(苦笑)。
なかなか冒険できません。
表裏共に張りのある布なので前回とはまた違う印象です。
柔らかい布で作るのがオススメのパターンというだけあってちょこちょこと微調整が必要でした。
タグはサイドに。
デニム色に赤の組み合わせ、定番ですがかわいくて好きです。
どこかに赤でステッチを入れたいなと思いつつ、どこにしようか考えているうちに出来上がってしまいました。
ポケットがゆがんでいたり課題もありますがこれまたヘビロテの予感です。



patern : roll figue
fabric : Rick Rack 麻デニム(色落ちストライプ)、スイートハート こヤギのお散歩(ベージュ)
other  : CHECK&STRIPE タグ

tags: roll
12:19 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初おそろい




初めてのおそろいです。
このこぶたちゃん、Rick Rackさんの新着、ではありません。
おそろいで着せたらかわいいかなと思い買ってあったものです。
RRさんのTシャツパターンを少しアレンジ。
長女用は衿と袖にリブを使い、キーネックに。
丈をそのまま伸ばしてワンピースにしています。
次女用も袖にリブを使っておそろい感をプラス。
こぶたちゃんはかわいいし、半端に残っていたリブも使い切って自分としては満足の仕事だったのですが。
長女、似合いません(泣)。
ぷっくりとふくらんだおなかが服の上からでもわかります。
まるでボディコン(←死語?!)。
110サイズなら大丈夫だと思ったんだけど・・・読みが甘かった。
たぶん作り直すと思います(涙)。
が、この服に関する集中力はここまで、というかもう気持ちが離れてしまったので(恋愛みたい・・・)また後日考えます。

今日も暑いですね。
オットが突然「洗車する!」と言い出し炎天下の中ひと仕事してきました。
気持ちいいくらい汗をかきました。
少しは痩せたかしら?!



patern : Rick Rack Tシャツアレンジ
fabric : ファブリックサシェ こぶたニット(ピンク)、Rick Rack しもふりリブ(さくら色)
other  : Rick Rack きもちタグ

16:10 | コドモフク | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

テンプレ変更しました

以前のテンプレートのArchivesのスクリプトがエラーになっていることに今頃になって気がつきました。
ご不便をおかけした方すみません(汗)。
じっくりとパソコンに向かう時間がとれないので、とりあえず元のテンプレートに戻しました。
長く使っているテンプレートですので大丈夫だとは思いますが、おかしなところがありましたら教えていただけると助かります。

08:59 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏カーデ




Rick Rackさんのアジアンフラワー、ようやく形になりました。
思っていた以上に薄手。
おまけにアクリルが結構入っているので私専用(長女はアトピーなので綿・麻を中心に着せています)なのになぜか買ったのは1メートル。
どうしてよいかわからず、水通しもせずにそのまま布山に埋もれていました。
このまま年を越すのではと思っていましたが。
polkaさんの無料パターンのおかげで日の目を見ることができました。
よかった。
polkaさんありがとう(笑)。
これとても使い勝手のいいパターンですね。
身頃が1枚続きでできるなんて驚きでした。
パーツが少ないので出来上がりまで家庭用ミシンでもあっという間。
ボレロとカーディガンの間という感じで夏には重宝する形です。
あと2、3枚作りたいな。
ハンガーにかけてもうまく写真が撮れなかったので着用を載せてみました。
こんなものお見せしていいんだろうか(苦笑)。


買い物自粛しています。
一応カートには入れてみる(←悲しいかな、新着はチェックしてしまうのでした)のですがぐっとガマン。
soldoutになるのを待ちます(笑)。
でも布はたくさんあるのにいざ何かを作ろうとすると肝心なものはなかったりするんですよね。
秋まで買わずにいけるかしら。
あっ、CHECK&STRIPEさんの予約始まってる・・・。



patern : polka drops 夏の無料パターン
fabric : Rick Rack アジアンフラワー(ベージュ)
other  : CHECK&STRIPE タグ

16:01 | オトナフク | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休み

今週長女は夏期保育。
久しぶりの幼稚園です。
普段は給食なのですが夏期保育の間はお弁当を作らなくてはいけません。
初めてのお弁当作り。
次女が起きてしまうと予定が狂ってしまうので物音を立てないようにするのが大変です。

先週は3泊4日でオットの祖母のところへ行ってきました。
豪雨の続いていた九州地方ですが雨雲は私たちと入れ替わりだったよう。
とても暑ーい毎日でした。
直接肌をじりじりと焦がすような暑さ。
スモッグと照り返しで息苦しい東京の暑さとはちょっと違いますね。

2日目に近くの海へ。
長女の体調がいまひとつだったので足だけということで行ったのですが・・・案の定ずぶぬれに(苦笑)。
少し波が荒かったので怖がるかなと思ったのですがすっかり気に入ってしまい、帰るときには大泣きして大変でした。
次女も初めての海が楽しかったよう。
おおはしゃぎでした。
写真ではオットのかげに隠れています。




海に行ったり、庭で花火をしながらスイカを食べたり。
東京のアパートではなかなかできない体験をいっぱいさせてもらいました。
そうそう。
夜、庭でバーベキューをしたら明かりとにおいにつられてたくさんの虫が集まってきました。
なんとその中にはカブトムシも!
クヌギの木が近くにあるんだそう。
うちのあたりでは考えられないことです。

蛇足ですが。
これは3日目の夜。
姉妹ってなんだかおかしいですね。




11:57 | 子育て | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
