2006年 07月
--日(--)
25日(火)
23日(日)
22日(土)
17日(月)
15日(土)
11日(火)
07日(金)
05日(水)
06 | 2006/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

行ってきます

今日から金曜日までオットの祖母のところへ遊びに行ってきます。
豪雨で被害の出ている九州地方。
幸い祖母の家のあたりは影響がないということですが、ずっと雨かもしれませんね。
両親も一緒だし近所にはおじさんおばさんたちも。
ムスメたちの相手はみなさんにお願いして少しのんびりしてきます。
では、行ってきま~す!

08:03 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちじくバッグ

0723_01.jpg

風邪っぴきの長女。
昨晩発熱し今日はのどが痛いといって朝からごろごろ。
と言ってもひどくつらそうというわけでもないのでこのすきに更新です(笑)。

rollさんのfigue。
普段持ち歩く荷物はそれほど多いほうではないと思うのですが、こどもの荷物って場所をとりませんか?
いま一番の困り者はマグ。
持ち手を折りたためたり、はずして持ち歩けるようにしたら売れると思うんですけどねー。
こういうでっぱりのあるものを入れるには布製のバッグは重宝するのですが、中に入れるものが少ないとつぶれてしまうのが難点で。
その点このfigueは玉縁が付いているので(接着芯を貼らなくても)型崩れせず見た目よりたくさん入る。
すっかり気に入ってしまいました。
真ん中に仕切りをつけてもいいかもしれません。
リネンとBWの組み合わせが多いですね、私。
C&Sさんの幅広リネンはしっとりと柔らかくファンになりそうです。
シンプルになりすぎたかなと思い同じ幅広リネンでコサージュを作りました。
以前作ったマリンワークにも使えます。



patern : roll figue
fabric : CHECK&STRIPE 幅広リネン(ベージュ)、BWダブルガーゼ(夏のセットから)
other  : CHECK&STRIPE タグ

tags: roll
14:35 | コモノ | comments (6) | trackbacks (1) | edit | page top↑

簡単パンツ



長女が昨日から夏休みに入りました。
私はたった一日でぐったり。
先が思いやられます。

長女に簡単なパンツを作りました。
簡単シリーズ第二弾です。
K's Bam Booさんのカーゴパンツ、Candy Flossさんのこだわりパンツ・・・。
素敵なパターンはたくさんあるんですけどパーツの多いものに取り組む気になれなくて。
こはるのふくのパターンを少しいじりました。
裾を広げ丈を短くしたハーフワイドパンツです。
布はクルールさんのハギレセットから。
名前がよくわからないのですが消去法でたぶんサマーフランという布ではないかと。
ダブルガーゼのとても肌触りのいい布です。
そういえばクルールさんのハギレセットもNANATONEさんのパターンセットもupしていませんね。
ごめんなさい。

あまりにもさみしかったのでアップリケを作ってみました。
CHECK&STRIPEさんの綿麻タンガリーをベースにしています。
ムスメに言われるがままにクマやら花やらつけ足していったのでちょっとバランスが悪いです。
そして消しゴムはんこで SWEET HOME。
もう少し気の利いた言葉が欲しかったなぁ(苦笑)。

Rick Rackさんの予約、今回は盛りだくさんでしたね。
でも手元に来るのが9月となると難しくて。
今回はスルーしました。
プチバトーのようなイメージだというきれい色のスムースニット、いま買えるなら欲しいな。
パイルベロアのラズベリーがかわいくて最後まで迷ったのですが、綿の割合があまり高くなかったのでアトピーのムスメにはどうかなと思いやめました。
直接肌に触れなくても静電気がおきやすい素材はダメなんですよね。
綿60%は微妙なところ。
実際に手にとって確かめられればいいんですけど。
いずれ実店舗でお目にかかれるかしら。

Polka dropsさんが無料パターンを公開されていますね。
早速いただいてきました。
大人のカーディガンなのに90㎝でできるなんてうれしい。
早く作りたいけれど。
日中はミシンはおろかパソコンにも触らせてもらえない感じです。
こうなったら昼間とことん付き合って早く寝てもらうしかないな。



patern : 「こはるのふく」 アレンジ
fabric : Couleure ハギレセットからサマーフラン(?)、C&S 綿麻タンガリー
other  : 木綿小屋 クマのアップリケ
       近所の手芸店 小花

11:17 | コドモフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

元気になってきました。
またよろしくお願いします。
08:51 | つぶやき | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こぎくさん、sharさん、こころんさん↓の記事にコメントありがとうございます。
おかげさまで夜断乳は順調に進んでいます。
お返事にもう少し時間をください。レスさせていただきました。遅くなって本当にごめんなさい。
続きを読む
10:57 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜断乳

おとといから夜断乳を始めました。
ここのところ夜おっぱいを求める回数が増えていて一晩に5、6回なんてことも当たり前。
おなかがすいているというわけではなく気持ちが満足するまでしがみついているので、すぐに終わることもあれば30分かかることもある。
あまり眠れない日が続いていました。
夜にそれだけおっぱいを飲んでいれば当然朝おなかがすいているわけがありません。
食事のリズムが整わずきちんと食べないので口寂しいのか夜またおっぱい、と悪循環でした。
実は長女のときも同じ。
夜間頻繁におっぱいを欲しがる一方で昼間はあまり食べずなかなか体重が増えませんでした。
夜断乳したら離乳食をよく食べるようになったのです。
わが家は子どもは2人と話しているので、これでおっぱいも終わりだし気の済むまで飲ませようと思っていましたが。
あまりにも眠くて日中の生活にも支障をきたすようになってきたので、そろそろ夜は卒業してもらうことにしました。
夜断乳の間はオットが次女と寝ます。
1日目の夜、最初に目覚めた時は1時間以上泣いていました。
わが家のムスメたちは2人とも泣き疲れると言う言葉を知らず。
誰に似たのか根性があります。
ちょっと切なくなったけれど中途半端ではかえってかわいそう。
やると決めたからには親にも覚悟が必要です。
その後3回ほど泣いていたようでしたが、背中をさすってやるといずれも10分ほどで寝たそう。
そして昨日2日目の夜。
やはり最初に目覚めたときには15分ほどしくしくと泣いていましたが意外とあっさり寝た様子。
目覚めた回数も少なかったです。
このままやめられるかな。
私はやはり気になって熟睡はできないもののほぼ1年ぶりにゆっくりと横になることができたのでした。

ちなみにこの夜断乳。
母乳育児の観点からいくと邪道といえるのかもしれません。
でも母親が心身ともに健康であることも子育てには大切なことだと私は思っています。
そしてこれはあくまでもわが家の場合だということ、おことわりさせていただきますね。
08:24 | 子育て | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

簡単スカート



まっすぐに切って縫うだけの簡単スカートです。
ハギレをそのまま使ったのでポケット以外ははさみも使わず超・簡単。
短い次女のお昼寝中にできました。
子ども服は久しぶりです。
去年のTシャツが着れていたのでのんきにしていたら、なんと!
ボトムが入らない!!
ぷっくりとふくらんだおなかの前で必死にボタンをしめようとするワタシに
「ママ苦しい・・・」
丈はそれほど短いというわけじゃないのに。
ウエストは総ゴムじゃないとダメですね(苦笑)。
というわけで急遽作りました。
お尻にはポケット。
口にゴムを入れて(せめてすこしでも)かわいらしく。
それだけだと前後がわからないので前にはひもをつけました。
なんちゃってなのでボタンホールもなしです。
ポケットの位置もステッチもかなりアバウトですが、型紙もなく思いつきで作るというのもたまにはいいですね。
なにしろすぐに出来上がるのがイイ!
実はこの色、どう使ったらいいかすごく悩みました。
ネイビーは好きなんですが、こういう鮮やかな青って普段使わないので。
でも思っていた以上にかわいかったです。
子どもって何でも着こなせるんですね。
うらやましい~。
もう少し尺があったらティアードにしたかったな。


fabric : Rick Rack ストレッチギンガムマリンブルー(ハギレセットから)

10:03 | コドモフク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カシュクールブラウス



なかなかミシンに向かう時間と気力がなく、お天気同様気分もどんよりしています。
Orangena*さんのカシュクールブラウス。
ちょっとレトロな感じのするクルールさんの布で作りました。
初めてギャザー押さえなるものを使ってみたのですが、これにはまってしまいかなりの時間を費やすハメに(泣)。
この押さえ、1枚布にギャザーを寄せるだけでなく、下布にギャザーを寄せながら同時に上布にも縫い付けられるというすぐれもの。
今回前身ごろと袖にあるギャザーにこれを使ってみたのですが。
合印から合印までの部分使い、どの程度ギャザーを寄せればいいのかコツがつかめずやたらと時間がかかりました。
普通に粗ミシンかけた方が早かった(苦笑)。
とはいえティアードスカートなんかに使えば力を発揮してくれるはず、です。
布帛のカシュクールが欲しくて買ったこのパターン。
ちょっと甘めですが布や丈を変えて楽しめそうです。

-ヒトリゴト
NANATONEさんの新着に初めて遭遇し興奮して思わず押してしまいました。
布買い権はゼロになりました。
そしてC&Sさんの7月予約がやってきた・・・。




patern : Orangena* カシュクールブラウス
fabric : Couleure ボールフラワーアンティーク
other  : C&S タグ


tags: Orangena*
13:08 | オトナフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
