2006年 06月
05 | 2006/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あぁ勘違い

ずっと言葉の意味を間違えて思い込んでいたってこと、ありませんか?
たとえばネットの世界。
プレ企画
私はpre-企画、つまり何かの催し物の前にある記念イベントのことだと思っていました(笑)。
プレゼント企画のことですよね~。
それから カウプレ
これは結構あとになるまで何だかわかりませんでした。
正確には何の略なのでしょう。
カウント記念プレゼント、でいいのかな。
そして。
私がいままでの人生の中で一番の勘違いと思っているもの。
それは 脱サラ
これは脱・サラリーマンのことですが。
脱サラして自分のお店を持った」とか「脱サラして田舎暮らし」なんていうのを聞いて私が想像していたもの。
それは・・・。
脱・サラ金!
サラ金から借りたお金を全部返済し第二の人生を歩んでいる苦労人の方々だと思っていました。
こんな勘違い私だけかしら(苦笑)。
17:10 | つぶやき | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏の編み物

ちょっとやってみたいことがあって久しぶりにかぎ針を出しました。
でもすっかり忘れてる(苦笑)。
そちらの方は後日かたちになったらupするとして。
せっかくなので(?)レース編みに挑戦してみました。



レース編みって年配の方の趣味ってイメージがすごくあったんですよね。
母がやっていたからかな。
最近は小物に使ったり用途も広がってきましたが、母がやっていた頃は 『レース編み=しき物』 という感じが否めずそんなに作ってどうするの???なんて思っていました。
でも出来上がったものはともかく出来上がるまでが楽しいんですよね。
今になってよくわかります。
さてレース編み。
難しかったですーー(涙)。
どのくらい力を入れてよいものやら。
糸が細いので加減がわからず苦戦しました。
でもはまるかも☆
最近はミシンを出すと目を輝かす次女。
フットコントローラーがオモチャにされています。
ミシンをする時間がますます減ってきたので夏の編み物もいいなぁなんて思っています。

そして。
CHECK&STRIPEさんの4月予約です。


下から
幅広水玉コーティング サックス地に白、幅広リネン ベージュ、カラーネップワッフル、ハーフリネンペールグリーン(中)、リネンワイルドフラワーのぷちバッグ ブルーのセット、フレンチコットンレース

昨日の夜お知らせを見たら「9108番までのお客様に発送しました」。
私は何番だったかなとメールを見ると・・・9108番!!私まで!
というわけで今朝届きました。
ペールグリーン、とてもきれいな色でした。
格子のサイズを迷って中を選んだのですが私にはちょうど使い勝手のよいサイズでした。
カタログにボタンが置いてあるのだからわかりそうなものですが、想像力の乏しい私はしばしば失敗します。
リネンワイルドフラワーは初めて手にしましたが人気があるのがわかりますね~。
でもセット買い。
洋服が作れるほどの尺は思い切って買えない私です。
大切に使います。

うーん。
また布が増えてきちゃったな・・・。
12:02 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マット運動

普段わが家では長女とオットは寝室で、次女と私は和室で寝ています。
早く子どもたちだけで寝てくれるようになるといいんですけど。
昨日はオットの仕事の都合で子どもたちと私、3人で和室で寝ました。
月に何度かこういう日があります。
私が真ん中に寝るのですが。
右から左から手や足が飛んできます。
平気で人の顔の上に乗り上げてくるし。
ん?足に何か触ったぞと思えば次女の顔。
蹴っ飛ばすところだったよ~。
しかし君たち。
和室の端から端までそんなに動いて疲れないかい?
母は・・・疲れました。

10:11 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ギンガムチェックチュニック




眠い目をしばしばさせながら少しずつ縫いました。
Milimiliさんのチュニック布帛バージョンです。
丈を少し長くしています。
衿は見返し、袖口はバイヤスで処理しました。
袖にはずっと使ってみたかったスカラップ。
50センチしか買っていなかったので部分使いしか出来ず、袖か胸元か迷って袖に使いました。
おかげで少しグレードアップしたような気がします。
無謀にもそのままMサイズで作ってしまったので袖口にもう少し余裕が欲しかった。
脱ぐときにはコツが必要です(笑)。
ウエストベルトの端には鍵の麻テープをワンポイントで。
タグは背中につけました。
これ、ヒップハングのジーパンに合わせて着ようと思っています。
持ってはいるもののやっぱり背中が出るのが気になって。
おばさんってことかしら?!



patern : Milimili レディースチュニック
fabric : ファブリックサシェ コットンリネン・チェック(黒)
       CHECK&STRIPE リネンにスカラップ
other  : CHECK&STRIPE タグ
       ファブリックサシェ 麻テープ・鍵(茶)

tags: Milimili
13:51 | オトナフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ねむい・・・

ここのところ次女の機嫌が悪く夜も眠りが浅いのでものすごく眠いです。
おまけに蒸し暑くて身体もだるい。
すでに夏バテ気味かも。
じとーっと暑いのが苦手なんですよね。
今日も朝からぐずり続け、ようやく寝た!と思ったら。
長女をお迎えの時間です。
はぁー。
長女には帰ってきたらお店やさんごっこの用意をしようねと言われています。
昨日お友達の家で遊ばせてもらったのが楽しかったみたい。
さて、何を用意すればいいのかな。
電卓とバッグ、紙のお金?
15:17 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルームシューズ



ルームシューズを作りました。
次女が動き回るようになってキッチンマットを片付けたのですが、わが家はなんちゃってフローリング(フローリング調ビニールってヤツです)なのでちょっとでも水がはねるとペタペタして気持ち悪くて。
料理するとき気になっていたのです。
水玉ビニールが出来上がった後すぐに縫い始めたので集中力が続かずかなり大雑把な出来です(苦笑)。
Tシャツでも作ってちょっと頭をリフレッシュしてからの方がよかったかな。
私は小物が続くのはダメみたいです。


RickRackさんの新着が届きました。


左上から
麻デニム【茶チェック(小)】【ネイビーチェック(小)】【生成り】【色落ちストライプ】【ベージュ】、ハギレパックギンガム


なんだかチェックばかりですね。
ギンガムのハギレパック、欲しかったターコイズブルー、グレープ、ストロベリーは入っていませんでした。
残念~。
どなたかのブログで複数頼んだら色を考慮してくれたようだったと書かれていたのを見かけました。
もうひとつ頼んでみればよかったな。



patern : 「自分で作るルームシューズ」
fabric  : slow boat 国産リネン
        CHECK&STRIPE BWダブルガーゼ(夏のセットから)

12:36 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マルシェバッグ



サックスに水玉。
とても好きな色合いです。
何を作ろうか迷いに迷ってマルシェバッグになりました。
ビニールコーティングされた布を扱うのは初めてだったので、肩に力が入りっぱなしでとにかく疲れました。
ゴワゴワしてボリュームがあるし、中表にすればくっつくし。
扱いにくくて(涙)。
アイロンがかけられないので持ち手のところがどうしても落ち着かず、最後に表からステッチをかけました。
カーブが苦手な私にはこれが最大の難関でした。
専用の押さえを使ったので普通の布と変わらない感じでは縫えましたが、とにかく集中しすぎて出来上がるころにはぐったり。
でも頑張ったかいあって結構気に入っています(←自己満足デス)。
内布は夏のセットに入っていた綿麻のタンガリー(たぶん)。
ポケット口に表側と同じレースをたたきタグをはさみました。
私にはちょっとかわいすぎたかな。

そういえば。
偶然にもクルールさんのハギレセットにめぐり合ってしまい思わずポチっとしてしまいました。
最近布買い熱が落ち着いているように感じたのは気のせいだったみたいです(苦笑)。
あぁ、また頑張って縫わなくては。


patern : roll marche
fabric  : CHECK&STRIPE 水玉コーティング サックス
        CHECK&STRIPE 綿麻タンガリーホワイト(夏のセットから)
other  : CHECK&STRIPE タグ
        レース不明

tags: roll
13:03 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リネンマリンワークキャップ




日差しが強くなってきたのでリネンでマリンワークキャップを作りました。
夏の元気なイメージで裏布にはCHECK&STRIPEさんのハーフリネングレープを。
表にはくるみボタンをつけてみました。
ステッチ調ボタンにレースをちょっとはさんだりコサージュもいいなと思ったのですが、夏の外遊び用なのでシンプルに。
ここのところ帽子というとハンチングだったのでこれは縫いやすかったです。
カーブが苦手なのでハンチングはかなり神経を使うのです。
でもこの形、私にはあまり似合わないような気がします(泣)。
どうもしっくりこなくて。
かぶっているうちになじんでくれるかな。



patern : WHISTLE@ マリンワークキャップ
fabric : slow boat 国産リネン
       CHECK&STRIPE オリジナルハーフリネングレープ
other  : CHECK&STRIPE タグ

tags: WHISTLE@
13:23 | コモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

RRさん新着☆

昨日はRickRackさんの新着でしたね。
くるみボタンかわいかったなぁ。
気がついたときには欲しい色はsoldoutで残念でしたけど。
次女のTシャツパターンと麻デニムを中心に久々に(?)布買いしました。

最近少し長女の様子が不安定なように感じます。
園での様子を聞くと顔を曇らせることもあって。
入園以来幼稚園に関しては全く手のかからなかった長女。
少しフォローが必要な時が来たのかもしれないと思っています。
基本的には毎朝登園するのを楽しみにしてはいるんですけどね。

07:20 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボートネックTシャツ&ニットトランクス




幼稚園の制服の下に着るセットです。
ニット縫いの練習に私のカーディガンの前に作りました。

ボードネックはRick Rackさんのことりちゃん。
姉妹でおそろいが作れたらかわいいなと思って買っておいたものです。
次女も夏には80サイズのTシャツが着られそうなので、おそろいデビューさせようかなと思っています。
まずは長女に。
評判通りとても縫いやすい布でした。
こういう柄はこどもらしくていいですね。
でもあっという間に半袖の気温。
梅雨時期までお休みです。

パンツはnootie*a go goさんのおまけでいただいたニットトランクスのレシピで。
私のカーディガンをとった残り布を使いました。
スカートの下にはかせるものが欲しかったのですがちょうどよいパターンが思い浮かばなくて。
ワンサイズ上で作りウエストで調節しています。
長女がはくと二部丈くらいかな。
スカートから見えず長さ的にはちょうどいい感じです。
でも足回りがバイヤス処理なので、ムチ気味の長女にはちょっと窮屈そう。
二つ折りで処理した方がいいかもしれません。
すでにかなりヘビロテなので何枚か作ろうと思います。
このパターン、パーツが小さいのでハギレを集めてきて作れます。
スカート下なら柄合わせにあまり神経を使わなくてもいいですし。
あっ、でも長女にダメだしされるかも。
最近チェックが厳しいんですよねー(苦笑)。
ウエストにはさんだ綾テープは名前付け用です。
アイロンプリントか消しゴムはんこで、と思いつつ。
まだつけていません。
そのままはかせているので意味がないです(先生ごめんなさい)。

これでまたまた布買い権1up。
でも近々Rick Rackさんで次女のTシャツパターンを買う予定なのでそのときに何か買ってしまうでしょう、きっと。
Rick Rackさん新着いつかな~。



patern : Rick Rack ボートネックTシャツ
fabric : Rick Rack ことりちゃんニット(水色)

patern : nootie*a go go ニットトランクス
fabric : Couleure サマースムース クールブラック


13:05 | コドモフク | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
