

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ヘンリーネックカットソー




念願のヘンリーネックです。
パターンは女性らしいラインが評判の*K's Bam Boo*さん。
大手町さんのVネックヘンリーに挑戦したいのはやまやまですがまだふみきれません。
このパターン胸元がかなり開いているように見えたので私にはどうかなと思っていましたが、実際に着てみると開き具合がちょうどよくラインもきれい。
ヘビロテ間違いなしです。
でもでも。
これ、私が作りたかったものじゃないんですーー(泣)。
本当は「ボタンを開けるとちらっとボーダーが見える」ようにするはずだったのに。
別布にする場所を間違えてしまいました(涙)。
ちゃんと確認したはずだったんですけど。
身頃に縫いつけたところで気がついたのですがやり直す気になれずそのまま。
おかげでボタンホールは開けやすかったですけどね。
布はC&Sさんのセット(去年のもの)の中からあまりテンションの高くない天竺(?)です。
わりと細身のパターンなのでこれ以上太れません。



patern : *K's Bam Boo* ヘンリーネックTシャツ
fabric : CHECK&STRIPE 天竺(カットソーボーダー&無地セットより)
       Couleure マリンシャーベット
other  : 木綿小屋(たしか・・・) ボタン


19:30 | オトナフク | comments (4) | trackbacks (1) | edit | page top↑

mocamocha3月予約



mocamochaさんの3月予約分が届きました。
mocamochaさんでは初めてのお買い物です。
ラッピングのかわいさに思わず写真を撮ってしまいました。
とにかくすぐに中を開けて見たい私にはめずらしいことです(笑)。
本当は全部広げた写真も撮りたかったのですが、ガチャコ2号が絶好調でおそろしくてできませんでした。
先日upした黒のニット、裁断しようと広げたらよだれと鼻水で白くなってました。油断もすきもなく(涙)。

まずうわさには聞いていましたがおまけの多さにびっくり!
一番上のグレーのニット、レース、ボタンなどはすべておまけ。
なんとループも入っていました。
一度使ってみたいと思っていたのですごくうれしいです。
ループというのはくるみボタンなどを留めるときに使うあれです。
ニットはこれからの季節重宝しそうな薄手の天竺。
50㎝弱入ってるんじゃないでしょうか。

買ったのはユラユラボーダー天竺ニット生成りとかのこダンボールニット小柄プリントオレンジブラウン。
このボーダー、想像していたよりずーーっと素敵☆
ボーダーがユラユラしているだけでなく、斜めにボーダーの織模様(うまく説明できずスミマセン)もはいっていてかなり凝った布なのです。
生成りにネイビーのボーダーという超定番なのにちょっと違う、という感じがかなりつぼに。
私自身はあまりボーダーの服を着ないのでオットとムスメにおそろいのTシャツでも、と思って買った布なのですが。
オットにはちょっとかわいすぎます。
なので私のものに(笑)。
かのこの方も落ち着いた小花でいい感じ。
こちらはもう作りたい物が決まっています。
でもイメージはあるのですが腕がついていくかどうか・・・。

mocamochaさんではいま5月の予約を受付中。
こんな素敵な布が届いたら思わず買ってしまいそうになるではないですか。
19:10 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七分袖カーディガン




日中は半袖で過ごせることも増えてきたので冷房対策用カーディガンです。
タグ付けの直前で体調を崩してしまい、ミシン用のイスの背にしばらく無造作にかけてあったのでしわがよっています(苦笑)。
何にでも合わせられるようシンプルに。
そのぶんボタンはちょっと奮発してシェルボタンを使いました。
このニット、初めからカーディガンにするつもりで買ったのですが、薄手で肌触りがよく夏のはおりものに本当にピッタリ☆
最近お気に入りのクルールさんです。
タグはこのあいだ届いた2月予約のことりタグ。
一緒に入っていたグリーンとどちらにするか迷いこちらのベージュ(?)を選んだのですが。
ちょっとジミになりすぎちゃったかな。
ミシンを新しくしてからニットをupするのはたぶん初めてだと思います。
レジロンでの糸調子や押さえ圧の調節など、なかなかコツがつかめず納得できなくて。
しばらく布帛に逃げていました。
今回久々に挑戦してようやく少しわかってきたような気がします。
以前のミシンでは下糸にはウーリーを使っていましたが、今回は上下共にレジロンです。
糸調子が合わせにくかったことに加え、裏を見ながら縫うと表にウーリーが出ること、アイロンをかけるときに注意が必要なことetc 以前から気になっていたので。
糸切れしないかちょっと心配です。
ところで。
みなさんは接着芯、何色か色をそろえていますか。
私は白しかもっていなかったので、前立ての裏やボタンホールからちょこっとのぞく接着芯が気になります。
暗めの色も持っていると便利ですね。



C&SさんとRRさんの予約、同時にきましたね~。
みなさん何を買われるのかな。
私はC&Sさんで散財の予感です。



patern : Rick Rack カーディガン
fabric : Couleure サマースムース クールブラック
other  : Couleure シェルボタンブラックキャッツアイ
       CHECK&STRIPE タグ


tags: Rick_Rack
18:21 | オトナフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きたーー!!

最初に発症したのは長女。

続きを読む
09:43 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミシンの糸調子

先日のハンチングの写真を見て、あれ?と思われた方もいるかもしれません。
C&Sさんのタグ。
糸調子が合っていません(泣)。
上糸に紺、下糸にきなりを使っているのですが下糸が見えちゃってますね。
実物は写真で見るほど目立たなかったので、タグの下の生地が見えてるんだと思ってあまり気にしなかったんです。
でも写真をあらためて見ると結構目立つ!
上下とも同じ色で縫っている場所ではほとんどわかりません。
ベルニナは下糸だけで調子を合わせます。
下糸さえ合わせてあれば基本的には糸調子ダイヤルはいじらなくてよいというものです。
でもどうもボビンケースでこの微妙なところを合わせるのが苦手。
糸調子を見極めるコツとかあるのかな。
まだまだ使いこなせませんねー。
片腕となってくれるのはいつの日か・・・。



布買い権。
クルールさんの新着で使ってしまおうか迷っているうちに、目をつけていた布がsoldoutになってしまいました。
よかった、のかな(笑)。
このルール、頑張って作ろうという気になるしゲームみたいで楽しくなってきました☆
左上のinfoに状況をのせてみました。
回数が減っていたら何か買ったなと思ってください(笑)。


10:30 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

麻デニムコンパクトハンチング



オット用コンパクトハンチング2作目です。
次は白っぽい布でというリクエストに答えて、RRさんの麻デニム生成りで作りました。
長女のものとさりげなくおそろいです。
パターンよりひさしを少し長くしています。
ハンチングも4つ目。
だいぶ手早く仕上げられるようになりました。
でも「これはパーフェクト!」という出来にはなかなかなりませんね~。
着用はいつものごとくムスメです。
参考にならない写真で申し訳ないのですが後ろにタグをつけた以外アレンジも特にないので。
オットに着用は頼めませんし(オットにはブログは内緒にしているので)。
今回はせめてタグくらいは、という申し出が受け入れられたのでちょこっとマリンを意識してCHECK&STRIPEさんのタグをつけてみました。
以前作ったときは感じなかったのですが、子供用の後に大人用を縫うと縫いにくーい。
カーブが多いのに小回りがきかないからでしょうか。

オットも長女もいままで作ったものはどれも気に入ってくれているみたい。
出かけるときにはふたりでかぶってくれます。
単純だけど喜んで使ってもらえるととても嬉しいですね。
でもさすがに私もっていうのは恥ずかしくて。
自分用をかぶる機会がありません。
でもそろそろ紫外線の気になる季節。
別なパターンで作ろうかなと思案中です。



これでルール宣言から3作目。
めでたく布買い権獲得です☆
ちょうどクルールさんが新着ですね(もうsoldoutも出ていますが)。
でもせっかく布買い熱がちょっと落ちついているのでガマンしようかな。


patern : WHISTLE@ COMPACT・NYハンチング
fabric : Rick Rack 麻デニム(生成り)
other  : CHECK&STRIPE タグ


tags: WHISTLE@
18:52 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キッズコンパクトハンチング



ムスメに催促され続けていたコンパクトハンチングがようやく出来上がりました。
3作目にして初めて少しアレンジ。
サイドを別布にして後ろのリボンでサイズ調節ができるようにしました。
でもちょっと失敗しています。
少しでも長くかぶってもらおうと後ろのタックを広げたら大きくなりすぎました。
リボンでかなりしぼらなければならずサイズテープがもたついています。
欲を出しすぎてはいけませんね。
あとでもう少しつめることにします。
布はRRさんの麻デニムとインド綿パッチワーク。
パッチのほうは残りわずかだったので柄合わせが出来ず、実は左右の柄の出方が違います。
でもよく見ないとわからない(たぶん・・・)のでよいことに。
タグは最初は裏から見えるようにつけるつもりでしたが、意外と邪魔にならないようだったので表に出してみました。
アクセントになったかな。
今回初めてストレッチじゃないサイズテープを使っています。
でもハンチングに関してはストレッチの方が断然かぶり心地がいいですね。
かぶりが浅いのでしっかりフィットするストレッチの方が安定感があります。

ところで。
ハンチングを作っていて学んだことがひとつ。
まち針ってたくさんとめればいいって物じゃないんですね。
初心者なのでカーブなど合わせるのが難しそうなものほどついたくさんとめたくなってしまう。
でも最初にすべての合印を合わせてしまうのではなく、縫いながら次の合印だけを意識して縫ったほうがうまくいきました。
ちなみにレシピにもそう書いてあるんですけどね。
ついつい・・・。

同じ生成りの麻デニムでオット用2作目を作成中です。
「白と黒があれば何にでもあわせられる」んだそうで。
ですがこちらは前作同様、何のアレンジもできないものと思われます。
オット用ってつまらないな。



patern : WHISTLE@ COMPACT・NYハンチング
fabric : Rick Rack 麻デニム(生成り)、インド綿パッチワーク(ピンク)
other  : CHECK&STRIPE タグ


tags: WHISTLE@
11:44 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

銀座ショッピング



GWは皆さん楽しく過ごされましたか?
わが家はオットがシフト勤務でGWやお盆は関係なし(祝日はその分どこかで代休をいただけますが)なのでいつも通りの毎日でした。
が。
会社は休みじゃなくても幼稚園は休み(←当たり前)。
どこに行っても混んでるし。
私には泣けてくる一週間でした。
夏休みなんて考えただけで恐ろしい。
というわけでストレス発散すべく(?)月曜日は休みだったオットに次女を預け、銀座に買い物に行ってきました。

主な戦利品はこちら
ビルケンシュトック
  ・TABORA(イングリッシュガーデンクリーム)

初めてのビルケンです。
かかとがないので育児中はどうかなと思っていたのですが、思いのほか安定感があったので買ってみました。
最初に目に留まったのは直営店モデルのPISA(イングリッシュガーデンホワイト×パールピーチ)。
でもどうもパールピンクが私似合わず、結局無難なイングリッシュガーデンクリームにしました。
伊東屋
  ・デザインカッター
  ・布用インクパッド&ペン

明治屋
  ・BonneMamanアプリコット(プレザーブ)
  ・MONIN キャラメルシロップ、カシスシロップ
  ・ガーリック&ハーブスパイス

ふと思い立ち手作り石けんの材料を調達しに明治屋へ。
でも肝心のココナッツオイルが見当たらず荷物も重くなりそうだったので今回はやめました。
以前作ったときはどこで買ったんだったかしら???
でもなくて良かったのかも。
石けんを作るのは数年ぶりなので一から材料をそろえなければならず、それなりの出費になるところでした。
布買い自粛してる意味がない(苦笑)。
MONINのキャラメルシロップはコーヒー用です。
いつもはcuocaで買っているのですが、たまたま明治屋で見つけたので買ってきました。
でもやっぱりコーヒーにはスターバックスのシロップの方が合うような気がします。
もう取り扱いしないのかな。
カシスの方は炭酸水やオレンジジュースで割って。
授乳中でお酒が飲めないので気分だけ(笑)。
松屋銀座
  ・ビーズの髪止め
  ・ベーグル&ベーグル

最近ベーグルがお気に入りです。
冷凍できるのでいくつか買いこんできました。
おいしかったです~。
自分でも作ってみようと思うのですが(もちろん生地はHB)茹でるのが面倒な感じがしてなかなか実現できないのです。

今ごろ月曜日の話?という感じですが昨日までオットが休みだったので。
実はブログをやっていることはオットには内緒にしているのでオットが休みだと更新出来ないんです。
最初は続くかわからないから、という理由だったのですが。
いまは完全にタイミングを逃しています(苦笑)。
11:39 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リネンギャザースカート



久々のハンドメイドupになりました☆
ちょこちょことミシンは動かしていたのですが、なかなかupもできず。
upするほどのものでもなかったりして(笑)。
でも宣言してしまった以上頑張ります。

polka dropsさんのコラムにあった簡単すっきりギャザースカート。
リネンで作ってみました。
slow boatさんで590円/50㎝だった国産リネン。
パンツ用に買った布だったのですが思っていたより薄手でざっくりしていたのでスカートに。
ウエストにはC&Sさんのチョコスイーツセットからこげ茶のドットを合わせました。
タックはレシピより少し長く12㎝にしていますが、それでも写真で見ると結構なボリュームですね。
でも実際にはいてみると布の重さもありヒップが大きめの私でもあまり気になりませんでした。
何度か洗濯してもっとくたっとなじませるつもりです。

このパターン、簡単だし用尺も1.5mとお手ごろ。
リネン100%なのに2000円くらいでできました。
こういうのうれしいですよね。
お気に入りになりそうです。
今度は夏用にもう少し薄手の布で作りたいな。


patern : another polka drops "handmade talk" 無料パターン
fabric : slow boat 国産リネン
       CHECK&STRIPE チョコスイーツセット(チョコに白の水玉)

12:47 | オトナフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
