2006年 03月
02 | 2006/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

プチストレス

ずいぶんお休みしてしまいました。
花粉症で低迷している体力に次女の夜泣きが追いうち。
やりたいことはたくさんあるのに思うようにならず、プチストレスたまり気味です。
私の住んでいるところでは桜が見ごろを迎えだいぶ春めいてきました。
春物リスト、作ってあるのに。
何ひとつ形にならず(涙)。
あぁ思う存分ミシンに向かってみたい・・・。
そう思えば思うほど気持ちだけが空回り。
こんなときどうやって気分転換すればいいのかな。
オットは子どもたちを置いて買い物でもしてくればと言ってくれるけど。
私は家でミシンがしたいんだってば(笑)。
10:03 | つぶやき | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CHECK&STRIPE



キッズボーダー チョコ、チョコスイーツセット、cuddlyコットン花ネーム、綾テーププリントネーム

ようやく私のところにも1月の新着が届きました。
いつも迷いに迷ってギリギリに予約するので届くのも遅いのです。
このリネンのピンドット、かわいい☆
どれか一色にしようと思っていたのですがどうしても決められずセットに。
どの色もかわいくて正解でした!
ポーチにしようかな。
それともミニバッグ?
作りたいものが増えてきました。
でもこういうときは布買いペースが縫いペースを上回りがち。
自制しなくては。

ところで。
昨日新着でしたね。
土日に新着はないだろうと油断していました。
PC立ち上がってたのに(泣)。
気がついたときにはほとんどSOLDOUT。
今回は結構欲しいものがあったので残念です。
でも買えていたら確実に諭吉さんが飛んでいくところだったのでこれでよかったのかもしれません。



ここのところミシンに向かう時間がめっきり減っています。
↑にも書いたように作りたいものはたくさんあるのですが。
縫いモードのときはミシンに集中して家の中や家族へ気がまわらなくなる傾向が(笑)。
いまは意識してセーブしています。
長女が幼稚園に行くようになったらもう少しペースアップする予定です。

そんな中オットのハンチング、完成しました。



きちんと写真がとれたら改めてupします(たぶん)。
試作品での失敗を生かし慎重に、慎重に。
少しは進歩したかな。
これならゴルフでもかぶってもらえそうです。
オットの希望で何もつけず本当にシンプル。
せっかくなのでタグくらいつけたいな。
やっぱり帽子は難しいです。
14:35 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LINNET

春が近づいてきたからでしょうか。
いまリネンが気になります。
実は最近までリネンにはあまり興味がありませんでした。
一昨年くらいからリネンの小物を扱った本がたくさん並ぶようになりましたが、そのときの私のイメージは “リネン=ジュート”
特有のにおいがありごわごわしていて、これで洋服作るの?って感じでした。
それが去年たまたま手にしたCHECK&STRIPEさんのリネン。
これで私の中のイメージが変わったのです。
柔らかくて肌触りもいい。
こんなに違うものかとびっくりしました。
思えば私がいままで見てきたのはリネンとしては安い物ばかり。
高い布には手を出さない私ですが、リネンはけちってはいけないと学んだのでした(笑)。

この春はちょっとかわいいママを目指そうかな、なんて。
にやにやしながらLINNETさんのページを眺めています。
15:33 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まったり・・・

長女の幼稚園グッズのことを考えながらしばらくまったりと過ごしておりました。
グッズはサイズも大まかにしか指定がなく、作っても買ってもどちらでもOK。
何も考えることないじゃん、と言われそうですが(笑)。
せっかくなので作ってあげたいと思いつつ、たいした量じゃないしいざとなったら買ってもいいんだしと思うと危機感がなくて。
のんびりやっています。
作るものよりスモッグや制服の印つけに悩みました。
うちの園は何をしてもいいのでスモッグ一面にアップリケなんて気合の入った(?)子も多数。
逆に何もしないほうが目立つくらいなんです。
レースやボタン、バイヤスなどを広げてあーでもない、こーでもないと考える毎日でした。
それもようやくまとまってきたので、そろそろいつもの縫いに戻るつもりです。



さて、布買い☆
私はここのところかなり自粛しています。
パターンはちょこちょこ買っていますけどね。
あちこちで見かける春物。
ちょっとウキウキしますよね。
普段ジーパンが多い私もふんわりスカートが履きたくなります。
パンツにちょっと甘めのカットソーとか。
園では制服の下は何を着てもいいのでTシャツがたくさん必要だなーと思いながら。
自分のものばかり考えてしまうのでした。
11:04 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コンパクトN.Y.ハンチング~試作品



私用のハンチングです。
メインはオット用なのですがその前に試作として作りました。
試作という名にふさわしい出来となっております(笑)。
こんなのアップで載せていいのかって感じですが、長女がおなかにくる風邪でダウン中のためちょうどよい写真がとれなくて。
以前からゴルフの時にかぶる帽子を探していたオット。
どんなのが欲しいの?と聞くと、こんな形でつばはこうなってて・・・と。
どうやらハンチングを探しているらしい。
オットはファッションには疎いので^^;
ちょうどそのころこぎくさんがブログにupされていたハンチングを見せると、おおーっ、これだ!と言うので。
挑戦してみることにしました。
こぎくさんのアドバイスに従い、バイヤスは外カーブから付けていったのですが内カーブで大苦戦。
どうしても内側に大きく入っちゃうんですよ(泣)。
カーブを縫う難しさを痛感しました。
かなりひどい出来で途中でやめようかと思いましたが、オット用が控えていることもありなんとか最後までたどりつきました。
少しはオットにも還元しないとね(笑)。
でも出来上がったらなんだか愛着がわいてしまい、ご近所くらいならかぶってしまおうかなと。
ハンチングって男性的なイメージなのであえてレースとリバティのくるみボタンでかわいらしく。
飾りなのでサイズ調節は出来ません。
忘れないうちにオット用にとりかからなければ。
その前に幼稚園グッズか・・・。



patern : WHISTLE@ COMPACT・NYハンチング
fabric : CHECK&STRIPE 綿麻ダンガリーネイビー
other  : CHECK&STRIPE ボタン

tags: WHISTLE@
14:00 | コモノ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

幼稚園グッズ、どうすれば・・・(涙)

長女も4月から幼稚園。
そろそろ幼稚園グッズにとりかかろうと手芸店に行ってきました。

続きを読む
23:33 | ソノタ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おさんぽパンツ



お散歩専用、ではありません(笑)。
裾に付けたアップリケを見てムスメがそう呼ぶので。
気に入っていたデニム調のパンツに穴が開いてしまったので代わりを急遽作りました。
nootie*a go goさんのニットパンツのパターンです。
大きめだと聞いていたので布帛にしたのですが、それでもまだ大きくて裾の切替えで折ることにしました。
ちょっと短めになりますが子どもの足さばきを考えるとまあOKかなと。
もう少し背が伸びてサブリナっぽくはけたらかわいいかなと思います。
でもこれではせっかくのラインがいかされていませんね。
のりかのさん、ごめんなさい~。
切替えと後ろポケットのフラップにレースをはさむ予定でしたがわずかに足りず(泣)。
レースをあきらめたらちょっとさみしくなってしまったので、CHECK&STRIPEさんの犬のアップリケにリードを刺繍して遊んでみました。
このレシピ、ウエストの付け方が今までのものと違ったので最初に読んだときはよくわかりませんでした。
『一緒にジグザグ』って何を???って感じで(笑)。
でもこの方が簡単だしきれいにできる気がします。
特にニットの場合は。
次回はニットで作ってみたいな。



patern : nootie*a go go ニットパンツ
fabric : Rick Rack 幅広ヒッコリー インディゴ、杢デニム(ベージュ)
other  : CHECK&STRIPE アップリケ
       @ships ボタン

10:13 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

痛恨の・・・

裁断ミス、やってしまいました(涙)。
しかも大人服の身頃!
小さなミスは今までにもありましたが、どうにも修正がきかず予定を変更しなければならないほど決定的なものは初めて。
取り直すだけの布は残っていないし。
はぁー、凹みますね。
昨日はミスに気づき一気にトーンダウン。
今回は作る物を決めてから買った布だっただけに本当にがっくりきてしまいました(あっ、でも大作ではありません)。
深夜次女の授乳をしながらどうしたものかと考え。
これかなというものが思い浮かんでようやく少し気分が晴れました(笑)。
気を取り直してさっそく、といきたいところですが。
次女が朝からぐずっています・・・。
13:40 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
