

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがとうございました☆

調べ魔の私。
ミシンを買うときにもずいぶんあちこち検索しました。
実際に使っている方の意見を聞きたかったんです。
でもなかなか家庭用ミシンの記事って見つからなくて。
ロックミシンが圧倒的。
基本的に家庭用は皆さん持っていらっしゃるからなんでしょうね。
機種を限定すればなおの事。
そんななかたどり着いたのがhiroさんのブログでした(現在ブログは閉めていらっしゃいます)。
ベルニナユーザーであるhiroさんが、愛用しているビルティオーゾを紹介していらっしゃって。
ショップもされているhiroさん。
そのブログと作品の優しい雰囲気に思い切ってメールを出してみました。
そうしたらhiroさんとても丁寧にメールを返してくださって。
私が候補に上げていたお店でhiroさんもベルニナを買われていたことがわかり、その後購入するまで何回もメールにお付き合いいただきました。
ベルニナは代理店が限られているし全く評判のわからないお店で買うのは勇気がいるし。
hiroさんがいなかったらベルニナの購入はできなかったかもしれません。
この場を借りて。
本当にありがとうございました☆
そして。
これからもよろしくお願いします♪

素敵なhiroさんのshop jouet はこちら





10:43 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ニットのジグザグ縫い

以前から家庭用ミシンでニットを縫うとき、ジグザグ縫いを布端にかけるのと本縫いの近くにかけるのとどちらがいいのか気になっていました。
Rick Rackさんは本縫い寄り、Wildberryさんは布端ですよね。
polka dropsさんのブログの最新記事で、家庭用ミシンでニットを縫うことがとりあげられています。
本縫い近くの方が伸びが軽減されるのですね。
Rick Rackさんは 初心者でも家庭用ミシンでもニットが上手に縫えるように というコンセプトのレシピなので本縫い寄りを推奨されているのかなと自分なりに納得しました。
それに伸びやすい裾や袖口。
Tシャツやタートルってそれ自体は難しいものではないのに、最後の裾・袖口始末が結構難関だったりします。
polkaさんのブログを読んで今度ジグザグで試してみようかなと思いました。
でも表にひびくのがちょっと気になる・・・。

polkaさんのブログ、興味深いお話ばかりで毎回更新が楽しみです☆

12:06 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シェルポーチ



バッグの中身バトン以来、シェルポーチが気になって。
型紙はダウンロードしてあったのでセーラーカラーブラウスと同時進行で作っていました。
気分転換ということもあるんですけど、狭い家なうえチビがいるのでミシンはできてもアイロンはダメ、とかアイロンは出せたけど裁断は無理、とか。
そのときできる作業をまとめてするのでいくつか同時進行することになるんですよね。
さてこのシェルポーチ。
気がついたら布からタグからすべてCHECK&STRIPEさんでした♪
1月の新着で初めて手にしたタグセット。
いろいろ入っていてすごくお楽しみ感があります。
なかなか買えませんけどね。
裏布はマザーズバッグでも使ったラベンダーストライプのリネン。
ちょっともたついているのが気になりますがこれはしょうがないのかな。
さっそく今日から持ち歩きます。
最近は最低限の化粧道具しか持ち歩かないのでフリスクもおしゃぶりも入っちゃいました。
小さいほうも作ってみたいです。



予約販売、Rick RackさんとCHECK&STRIPEさん同時に来ましたね。
ちょうどシェルポーチを作っていたこともありRick Rackさんのギンガムチェックは気になるところでしたが。
今回はガマンします。
CHECK&STRIPEさんのみ予約予定です。


patern : Peachmade 無料パターン
fabric : CHECK&STRIPE 綿麻ダンガリーネイビー(表布)、ストライプラベンダー(裏布)
other  : CHECK&STRIPE アップリケ&タグ

13:56 | コモノ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BWセーラーカラーブラウス



ようやくNewミシン第1号をupできました☆
ムスメのセーラーブラウスです。
BWは年末にスペアミントさんのセールで買ったもの。
全品20%OFFだったんです、たしか。
思っていたより薄手だったのでねかせていましたが、これからの季節にちょうどいい感じです。
今回は柄合わせと衿付け、かなり丁寧にやりました。
バイヤスには課題が残りますが衿、見返しと続けて縫うのでほどく気になれず。
これはこれで良いことにします。
今回もC&Sさんのタグにお世話になりました。
たかがタグ、されどタグ、ですよね。
あるのとないのじゃ大違いという意味だけではなく。
こんな小さなパーツなのに、ちょっと中心がずれていたり曲がったりすると目立つ、目立つ(笑)。
タグ付けって意外と時間がかかったりしませんか?
私だけかな。



ミシンのことを少し。
ベルニナには押さえの種類がたくさんあります。
ファスナー付けのほかにもかがり縫いにはこれ、コバステッテにはこれ、といったぐあい。
もちろん万能な1本があってそれで全部縫えるんですけど、今回はいちいち付け替えてやってみました。
専用を使ったほうが断然簡単、断然キレイ!!
(何かのコマーシャルみたい・・・)
新しいおもちゃ、楽しんでます(笑)。


patern : Candy Floss セーラーカラーブラウス
fabric : スペアミント コットンネルチェック小格子(BW)
other  : CHECK&STRIPE タグ
       polka drops バイヤステープ

11:43 | コドモフク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お休みしちゃいました

前回の更新から早1週間。
ちょっとお休みしてしまいました。
そのあいだ何をしていたのかと言うと。

何をしていたんでしょうね(苦笑)。
ミシンの方はぼちぼち、と言ったところ。
機能をひとつひとつ確認しながら作っているのでちょっと時間がかかっていますが、作業自体はいたってスムーズ。
縫う人が一緒なのにミシンが違うとこんなに違うんだ、とびっくりしています。
第1号は春先に着るムスメのセーラーブラウス。
朝晩の冷え込みが緩んできて冬物を作る気分じゃなくなくて。
冬生地は来年に持ち越しかな。
ミシンを始めて初めての冬だったので思わず買い込んでしまいましたが、冬にしか使えない生地というのは少し考えなくちゃいけませんね。

最近ちょっとパターンをひくをいうことに興味を持ち、ミセスのスタイルブックを買ってみました。
もともと作図のような作業は好きなのでおもしろそうだなと。
学生時代に使っていた製図道具を出してきました。
もちろん自分の思うようなパターンを作るという意味じゃなくて、指定してあるようにひいてみるというだけですよ。
この雑誌、ミセスのところがひっかかって(笑)いままで素通りしていたのですが、結構素敵な服が載っています。
ミセスって既婚か未婚かを区別する単語なのに日本だと若いかそうでないかが問題みたいですよね。
まぁ4月で31歳。
若くないのも確かですけど(苦笑)。
でもこの本、ほとんど作り方がのってないんです。
本の通りにパターンがひけたとして作れるかどうかは別な問題。
型紙だけを見て服が作れる人って世の中にどのくらいいるんでしょうね。
どういう人が買うんだろう?
あっ、私も買ったひとりだった・・・。

21:28 | ソノタ | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がーん・・・

水曜日に我が家にやってきたNewミシン、ベルニナビルティオーゾ。
今日ようやく試し縫いができました。
まず音が静かなことにびっくり!!
これなら子どもたちが昼寝している横でもミシンができます。
そして縫い目がきれい!
安定しているというか力強い感じです。
まぁ以前のミシンがミシンでしたからね。
ヤツと比べられてもなー、とベルニナも思っているに違いありません。
そして本番。
最初はコレにしよう!と決めていたのがあって。
裁断済みの布をとりに行き戻ってくると。
液晶画面がチラチラ。
ところどころ消えています。
ん?
パソコンじゃあるまいし省エネモードなんてないよね???
なんて思っているうちに真っ白に。
あれ?
あれれ?
電源を一度落としコンセントも抜いて最初からセットしてみたのですが今度はうんともすんとも言わない・・・。
がーん。
すぐに購入したミシン屋さんに電話しました。
初期不良?!だったのかな。
すぐに替えを手配してくれるそうですが届くのは早くて火曜日だそう。
それまでおあずけとなりました。
はー、がっかり。
しょうがない、裁断でもしようかな。
布は山ほどあるしね(笑)。
19:15 | ソノタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バッグの中身バトン

こぎくさんから バッグの中身バトン がまわってきました。
初バトンです。
おつき合いくださいませ♪
続きを読む
12:32 | つぶやき | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ただいま勉強中☆

実は。
ついに昨日わが家にNewミシンがやってきました♪
直線縫いとジグザグ縫いの数種類しかないコンパクトミシンから多機能コンピューターミシンへのステップアップ。
旧ミシンの取説はわずか数ページの冊子でしたが、今度は本がついてる!
というわけで。
ただいま勉強中です。

ベルニナビルティオーゾ

いつも遊びに来てくださるこぎくさんからバッグの中身バトンを受けとりました。
upはのちほど~。

18:17 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

RRさんの気持ち

Rick Rackさんの気持ちタグ。
デザインや色の組み合わせがいろいろあるのは知っていましたが・・・

続きを読む
13:30 | ソノタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

推理小説

長女がスイミングに行っているあいだ少し時間があったので久しぶりに本を買いました。

続きを読む
16:57 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

早すぎるよー、クロネコさん(涙)

今朝届いた布たちです。
別に写真を載せるほどのものでもないのですが。



起毛ボーダーニット【こげ茶地×生成り】、ぶどうニット【ブルーグレー】、起毛ボーダーニット【紺地×グリーン】

以前は堂々と布買いしていました。
ですがここのところ明らかに布のたまっていくペースのほうが早いので、さすがに後ろめたくなってきて。
オットがいないときに届くよう指定していました。
オットは休みが不規則なので平日・休日指定が使えず日付で指定。
今日届くように頼んでおいたのですが。
なんと。
クロネコさん、朝8時半にやってきました。
今日はオットは8時45分にうちを出る日。
あーあ。
どうせ見つかるんだったら日付指定なんかしなければもっと早く受け取れたのに。
布買いを自粛するようお告げかしら。
今度は時間も指定しなくては(←懲りてない・笑)。
でも本当に少し自粛します。
10:22 | ソノタ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日できることは・・・

今日できることは今日やろう
明日でいいことは明日やろう

みなさんはどちらでしょう?
続きを読む
23:53 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
