2006年 01月
12 | 2006/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おんなじ気持ち♪

私が参加させていただいている hand made blog ring に みんなの気持ち♪ という部屋ができました。
メンバーがテーマに沿った記事を自分のブログ内からトラックバックすることによって、話題が共有できるというもの。
自分がいま知りたいこと、興味のあることが書かれている記事(ブログ)を効率よく見ていくことができます。
ブログサーフィン大好きな私にはうれしいお部屋です☆
テーマはハンドメイドに関するものを中心に幅広く、欲しいテーマが見つからないときは自分で提案することもOK。
リングに参加していない方、ブログをお持ちでない方も利用・参加できます。
ぜひこちらものぞいてみてくださいね♪




23:25 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カッターマット☆

カッターマットを買いました。
続きを読む
15:37 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドットプルオーバー



長女にプルオーバーを作りました。
このパターン、パッと見てすごく気に入って発売直後に手に入れていたんですけど。
ちょうどその頃ムスメの身長が急に伸びたのでひとつ大きめサイズを買ったんですよね。
そうしたら止まっちゃって(笑)。
裁断はしたもののそのまま眠っていました。

やっぱりすごくかわいい♪
ちょっと生地が薄いし大きめだけどもう少し暖かくなったら着せます。
こういうスナップボタンって特別な道具がないとつけられないのかと思っていました。
ちゃんとキッドが売ってるんですね。
指定の8㎜がなかったので10㎜で。
でもやっぱりもう少し小さいほうがよかったかな。
小鳥のアップリケは絵本みたいな柔らかな色合いが気に入っています。
ジャンバースカートの上から着せたので着膨れしていますが本当はもっときれいなラインです。
このまま丈を長くしてワンピースにしてもかわいいかな。

実はいま私のあこがれなななほしさんのところでドット祭りを開催中。
どうしても参加させていただきたくて裁断済みの山から引っ張り出してきました。
ななほしさんの作品はどれも家庭用ミシンとは思えない仕上がり。
いまはロックも持っていらっしゃいますけど。
本当に素敵です☆
しかも早い!
新作のパターンはななほしさんのところでチェックできるのではと思うほどです。
てんとうやさん、そして私も参加させていただいているドット祭り
ぜひのぞいてみてくださいね♪



ここのところなかなかソーイングの時間がとれず苦戦中です。
別にのんびりペースでやればいいのですが、春はもうすぐだというのに大人買いした冬生地が私にプレッシャーを(笑)。
私って意外と小心者みたいです。
だったら買わなきゃいいんじゃ???


patern : polka drops プルオーバー
fabric : Color Drop 水玉連結(グレー)
other  : Aquagreen コトリとはっぱset
       木綿小屋 ストレッチレース

07:23 | コドモフク | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

凹みました・・・

今日は長女のスイミングの日でした。
続きを読む
16:47 | 子育て | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Rick Rackさん新着☆

みんなが待ってたRick Rackさんの新着。
今日はオットが休みでなかなかPCに向かえなかったのですが、運良く遭遇することができました。
こういうこともあるんですね。
今回は冬生地は買わないように、と自分に言い聞かせながらのお買い物。
ウール接結、すごく私好みでしたがぐっとガマン。
フライスかスムースを買おうと思っていたので針抜きストライプでちょっと立ち止まりつつ予約余剰品のページへ。
ボーダーのニットが出てる~!と思わずポチリ。
欲しかったぶどうニットのブルーグレーは残念ながら売り切れでした。
でも起毛ボーダーって冬生地だしどうしよう、とオロオロ考えながらあきらめきれずぶどうニットに再チャレンジすると。
入った!!
どなたか譲ってくださった方、ありがとうございました(笑)。



ミシンの購入に向けだいぶ考えはまとまってきたのですが、なかなか踏ん切りがつかずもたもたしています。
いまのミシンをだましだまし。
ボタンホールさえなければなんとかニットも縫えています。
でもこういうときに限って。
作りたいのはボタンホールのある服ばかりなんですよね。
23:52 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リンクについて

ずっと考えてきたことがあります。
続きを読む
13:54 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

花粉症?!

数日前から頭が重く風邪をひいたかなと思っていました。
が、昨日オットが何気なく言ったひとこと。
花粉始まったんじゃないの?
そう言われてみれば目はかゆいし肌も荒れてる。
今年ももう20日なんですものねー。
そろそろ反応し始める頃です。
私はそれほど重症ではないのですが始まるのが早いんですよ。
花粉が飛び始めたという発表がある10日から2週間前くらいから症状が出始めます。
だから最初は「花粉が来た~」と言っても誰も信じてくれませんでした(狼少年状態?!)。
いまでは花粉アンテナと呼ばれております(笑)。
あぁ、今年もすっぴん、だてメガネの季節がやってくるのね。
授乳中なので薬も飲めないし。
そういえばミシンを始めて初めての花粉の季節。
洗濯物も干せないのに水通しどうしよう・・・。


10:45 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おあずけ



パーカージャケットを作成中です。
作成中でした、というべきか。
ここまでは順調だったんですよ、とても。
でもボタンホールと格闘すること数時間。
これ以上やると布地が傷んでしまいそうなので断念しました。
そういえば前回調子が悪くなったのも襟付きカーデのボタンホールのとき。
うちのミシンではニットのボタンホールは荷が重かったのかもしれません。
少し縫っては聞こえてくるミシンの異音と私のため息にオットが一言。
縫い直すよりミシンを買いに行った方が早そうだね。
やっぱり?
というわけでパーカージャケットはNewミシンが来るまでお預けとなりました。
とはいえいまだ機種を決められないでいるんですよ~(泣)。
いそがなくては。
冬布の在庫消費にとりかかろうと思っていたのに出鼻をくじかれた感じです。



予約販売の受付が終わりましたね。
今回はかなり悩みました。
結局月曜の深夜までPCとにらめっこ。
もしこの布で作られた洋服が売っていたら買うかどうか、を基準に考えました。
布としては素敵なんだけどねー、っていうのありませんか。
今回の場合はボーダーがそれ。
普段あまりボーダーの服って買わないんですよ。
特に細いボーダーは。
だからRick Rackさんのミジンコボーダーはやめました。
カーキ、好みの色合いだったんですけどね。
それからNIMES。
メーター2000円以上の布はいつもなら素通りなんですけど。
今年はNIMESデビューしたいというのがあったのでムスメたち用に50cmだけ買ってみました。
あとはタグをちょこっとでひかえめに。
実はあちこちでちょこちょこ買っちゃってるんですよね(苦笑)。

13:40 | オトナフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

悩ましき予約販売

CHECK&STRIPEさんに加え、RickRackさんでも予約販売が始まりましたね。
でも悩む~。
続きを読む
16:49 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タートル&キッズワイドパンツ



ミシンリハビリ第二弾です。
第一弾(今年の初縫い)はこの記事の↓で。

娘のタートルネックとワイドパンツ。
ちょっと大人っぽい雰囲気をイメージして作ったんですけど、できあがってみたら、うーん、何か違うような・・・。
仁王立ちだし(笑)。

タートルはあかねさんのコットンカラーネップで。
娘には黒は強すぎる気がしてあまり着せないのですが、これはカラフルなネップがすごくかわいいです。
思っていたより縫いやすい布でした。
布に充分存在感があるのでシンプルに。

ワイドパンツはポルカさんのパターン。
子どものパンツってブーツカットが多いですよね。
それはそれでかわいいんだけどこのパターンも形がきれいでお気に入りです。
ポケット裏に花柄のリネンを使い、同じ布で作ったくるみボタンをアクセントに。
でもポケット位置が高いのでトップスに隠れてほとんど見えないですね~。
後ろポケットは布耳を使って。
布はRick Rackさんのジャスネップフランネルなす紺です。
とても品のよい色でした。
おてんば娘も少しはおしとやかに見えるかな。
これはかなりお気に入りの1枚になりそうです。

シンプルなタートルにちょっと短め丈のワイドパンツ。
ブーツを合わせて履かせるつもりです。
私が大好きな組み合わせ。




こちらは今年の初縫い。
私のタートルはWildberryさんの無料配信パターンです。
ネックはかなり長め。
でももともと折り返すよりくしゅくしゅっとさせておく方が好きなのでこれでOKです。
どうしても自分のものは渋めの色になってしまいます。
ミルクティーという名前の布ですが、ロイヤルというよりはちょっと煮出しちゃったって感じの色。
娘の分も一緒に。

さあこれでリハビリは終了。
ミシンもだいぶご機嫌をとり戻してきました。
Orangena*さんにとりかかろうかな。



patern : Rick Rack Tシャツ
fabric : 布の家あかね コットンカラーネップ(ブラック)

patern : polka drops キッズワイドパンツ
fabric : Rick Rack ジャスネップフランネル(なす紺)、はなはっか 花柄リネン

patern : wildberry 無料配信パターン&Rick Rack Tシャツ
fabric : jack&bean 綿リブ編みストライプ柄(ミルクティー)


16:47 | コドモフク | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑

ようやく・・・

重い腰を上げてミシンのご機嫌とりを始めました。
ミシンを買うと言ってもすぐに機種を絞りこめるものでもないし。
どうしようかな・・・とまったり考えている時間も好きだったりします。
そんなこと言ってるから新着布を逃しちゃうんですけどね。
やる気を失っていた私のもとへOrangena*さんのパターンが到着。
モチベーションが上がってきました!
失敗したくないのでその前にまずはミシン慣らしを。
というわけでタートルネックを数枚仕上げ、只今娘のパンツを作成中です。
初縫いは私用のタートルでまたもやババ色(?)のジミ~な作品。
ちょっと図的にさみしいので娘のタートル、パンツと合わせてupしようと思います。
娘のタートルをちょい見せ♪です。







クルールさんの新着。
もう春夏物なんですね。
私の場合早め早めに作り始めないと。
冬生地はもう買い納めかな。
気分はすっかり春物へ。

とここまで書いたところで何気なく見ると。
ZIG ZAGさんのキルトニットがカート戻しに!!
一気に真冬へ引き戻されました(笑)。
去年はこれというキルトにめぐり逢えなかったなぁ。
おまけに昨日はCHECH&STRIPEさん、クルールさん共に出遅れてしまい欲求不満気味。
これは、というわけで。
大人買いしちゃいました。
たぶん(というか確実に)大箱で届きます。
オットのあきれ顔が目に浮かぶ・・・。
そう書きつつCHECH&STRIPEさんの予約をのぞきに行く私。
今年はNIMESデビューしたいものです。
Rickr Rackさんも近々更新するハズなのに。
今年も懲りないな~(苦笑)。
13:35 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

禁断のカスタマイズ

やり始めるとおそらく(いや、確実に)家事がおろそかになるだろうといままで避けてきたカスタマイズ。
ミシンの調子もいまいちなので、ついに手をつけ始めてしまいました。
ほどほどでやめておくつもりですが・・・。

表示のおかしなところがあったら教えていただけるとうれしいです。
13:41 | つぶやき | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ミシンのこと

襟付きカーデ以来ミシンの調子がいまひとつ。
いまあるミシンを買い替えるか、ロックを買い足すかでずっと迷ってきましたが、どうやら買い替えの線が濃厚になってきました。

続きを読む
23:13 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます

新年の朝は娘のしまじろうDVDで始まりました。
娘たちの風邪がこんなに本格化するとは思わず、オットの実家に挨拶に行くつもりだったのでおせちの用意もなし。
全く正月気分のない元旦となりました。

続きを読む
00:02 | つぶやき | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
