2005年 12月
--日(--)
31日(土)
29日(木)
27日(火)
26日(月)
24日(土)
23日(金)
20日(火)
17日(土)
16日(金)
15日(木)
13日(火)
12日(月)
11日(日)
10日(土)
09日(金)
08日(木)
06日(火)
05日(月)
01日(木)
11 | 2005/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

よいお年を☆

今年も残りわずかとなりました。
1年前には自分がブログを始めることになるなんて想像もつきませんでした。
ましてミシンにはまるとは・・・。
わからないものですね。
なかなかまめに更新というわけにはいきませんでしたが、見に来てくださる方がいてすごく嬉しかったし、コメントをいただけたことはとても励みになりました。
ありがとうございました。
次女が生まれ、趣味の世界も広がった充実した1年になりました。
来年も素敵な1年になりますように♪

みなさまよいお年をお迎え下さい。
09:05 | つぶやき | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

・・・。

娘たちが風邪をひきました。
鼻風邪くらいは毎度のことですが今回はちょっと本格的にひいてしまったようです。
次女にいたっては熱が39.5℃まで上がり全身熱くて表情もうつろ。
救急に連れて行くことになるかもしれないと覚悟していたのですが、夕方には落ち着き、声を出して反応を返してくるようになったのでひと安心です。
長女は熱はそれほど高くないものの、咳きこんでは薬が効いているのかうつらうつら。
こちらもかなりつらそうです。
オットが休みに入ったらミシンにいそしむはずでしたがそううまくはいかないですね。
昨日のうちに年賀状を終わらせておいてよかったー。
本局に行けば元旦に間に合うかも!と毎年バタバタしているわが家にしては若干余裕のある仕上がりでした(笑)。
23:42 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

襟付きカーディガン




Wildberryさんの襟付きカーディガンです。
途中凹みそうになりました(なぜかというと・・・)がなんとか完成しました。
そでは長めと聞いていたので、初めから折り返すつもりで裏に花柄の連結ニットを。
同じ布で襟の縫い代をバイピング。
見えませんが襟裏も同じ布です。
こういうくすんだ色好きなんですけど一歩間違うとババ着になっちゃうので、小花柄でちょっとかわいくしたつもりです。
結局ボタンはお気に入りでもなく、さりとてどうでもいいものでもなく。
近所くらいなら外でも着れるかな。

私もこのパターン用にあかねさんでウールカラーネップを買ったひとり。
WildberryさんがDIARYで紹介されていたアレンジを公開されましたよね。
あのどちらかでチャレンジするつもりです。
でもとりあえず年賀状を仕上げないと・・・(←遅いよ)。


パターン:Wildberry 襟付きカーディガン
布    :jack&bean 綿ダンボ-ルニット、スパンフライスニット(グレイッシュモカブラウン)
      Color Drop スモールフラワー接結(クリーム系)
タグ   :CHECK&STRIPE


tags: Wildberry
09:55 | オトナフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サンタのプレゼント

テンプレートを元に戻しました。
クリスマスver.とはだいぶ仕様が違うので、見え方に不都合のあるページがあるかもしれません。
しばらくちょこちょこいじるつもりです。
続きを読む
23:17 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリスマス

今日はクリスマス・イブですね。
わが家は夫が毎年24日、25日と忙しいことが多く日をずらしてお祝いしています。
駅前にある人気のケーキ屋さんもいつもがらがら。
が、今日は入社以来おそらく初めて(!)早く帰れるとのことだったので、生クリームたっぷりのいちごのフレッシュケーキを予約しました。
予約しても夕方以降は混みますよ、と言われたのでさっきとりに行ってきたのですが。
ものすごく混んでいてびっくり!!
予約だったのですぐに受けとれましたが、当日購入の列はなんと店の外まで。
世間のクリスマスの賑わいを久しぶりに感じました。
わが家の今日のメニューはというと。
チキンの丸焼き、娘の好きなほうれん草のオムレツとフライドポテト、サーモンのマリネ、サラダ
このうち私が作るのはチキンとオムレツ、ポテトだけ。
基本的にこういう日は私もゆっくり楽しみたいのでムリはしません。
あまり料理は得意じゃないので(笑)。
娘はサンタさんに何をもらうのでしょうか?
私のところにもサンタ来ないかなー。
ミシン欲しいんだけどな。

楽しいクリスマスをお過ごし下さい♪

17:38 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LOVE LOVE LOVE



3個目のLOVE。
今度はニットキャップにしてみました。
最初全部ベージュで編んでいたのですが、コサージュまで編んでから
ん?どこかで見たような???
LOVEのトップページにある見本とまるっきり同じだったんです。
別に見本と同じでもいいんですけどね。
ちょっとつまらないかなと思いリブとコサージュを茶色に。
コサージュは茶のルナモールとベージュのミラノツィードの2本取り。
今回は1個目とは違うコサージュにしてみました。
なかなか思い通りの形にならなくて。
やっとそれなりにまとまったと思うんですけど。
どうでしょうか(笑)?
なんとなくコツがわかってきた感じがします。
なんとなく、ですけど。

娘:「これ誰の?」
私:「ママのよ。」
娘:「○○(長女の名)の!」
私:「○○は1個持ってるでしょ。」
娘:「ママだって持ってるじゃん」

ハイ、その通りです。
というわけで4個目もあるかもしれません。

続きを読む
tags: WHISTLE@
12:22 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Orangena* 予約発売

最近あちこちで見かけてかわいいなと思っていたOrangena*さんのパーカージャケット。
気づいた時にはすでに産休に入られていて再開は年明け1月末くらいとのことだったので、手にできるのは当分先と諦めていたのですが。
問い合わせが多かったのか昨日から予約販売されることに。
予約でも数量限定ということですぐに予約しました。
発送は年明けなのですが楽しみ~♪
このあいだ届いたRick Rackさんの予約。
パーカージャケットになること確定、かな。

この時期毎年悩まされる手荒れ。
食洗機が来てからずいぶん良くなったものの、ちょこちょこコップを洗ったり、子どもの食べこぼしのシミを手洗いしたり。
洗い物ってゼロにはならないんですよね。
いまWildberryさんの襟付きカーデを作っているのですが、糸くず(特にウーリー!)が乾燥した指先にまとわりついて取れないんです。
ハンドクリームもいろいろ試していますがこれといったものに巡り会えず。
手と首は年齢が出るっていいますよね。
大変だ~。
13:17 | ソノタ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

風邪っぴき

風邪をひいてしまいました。

続きを読む
21:22 | つぶやき | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

polka dropsさんからのクリスマスプレゼント

polkaさんがコラムに載せていたジャケットのパターンを無料配信されていますね。
もうダウンロードしましたか?
私も早速。
実はかなり前から大人用のジャケットのパターンをさがしていました。
ショップをあちこち眺めつつ、そんな大物が私に作れるかしら・・・と躊躇してなかなか踏み切れずにいたんです。
わざわざパターンを買っても無駄にしてしまうかもしれないな、と。
でも。
無料だったらやってみたい(笑)。
素敵なクリスマスプレゼントに感謝♪です。




Rick Rackさんの予約が明日あたり届くはず。
でも予約したときと気分が違うってこと、ありませんか?
フルーツ柄のスエット。
予約のときは、かわいいけど子ども用だなーなんて思っていました。
いまあらためて見ると。
すごくかわいい~!
自分のものにしたい(笑)。
同色のしもふりスエットを頼んでいたのがこれ幸い。
合わせて大人服にしちゃいます。
あぁでもつぼみのダンボールニットも【グレー×ぶどう色】という最近ツボな組み合わせ。
娘よ、ごめんね~。
14:14 | ソノタ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キッズ マフラー

長女が入っている英語サークルでクリスマス・パーティーがありプレゼント交換をすることになりました。

予算は300円くらい
2歳から年長さんまで、男女どちらでも使えるもの


うーん。
お菓子かお絵かきセットくらいしか思い浮かばない。
ほかのママさんたちに聞いても同じような答え。
それじゃあつまらないのでマフラーを作ることにしました。
誰でも使えるようにとシンプルに、シンプルに・・・。




シンプルになり過ぎたーー!!
無難すぎる(苦笑)。
センスがないですねー。
だってマジレンジャーのトレーナーを着ている男の子の好みなんてわからないよ~。
でもまあ長女用に作ろうと思っていたところだったのでよい練習に参考になりました。


パターン :なし
布     :Rick Rack 布帛起毛ボーダー(紺×グレー)
        COSMO ソフトトレーナー生成り
        ジャスコ 薄ベージュフリース
タグ    :CHECK&STRIPE
アップリケ:ailes blanches

17:07 | コモノ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

hand made blog ring

あらためて。
hand made blog ring に参加させていただくことにしました。
同じ趣味を持つ方々とたくさんおしゃべりできたらうれしいし、それが刺激になって世界が広がればと思っています。
なによりringに参加しているということがモチベーションをupさせてくれるはず。
これから楽しみです。

リングを通じて遊びにきてくださったみなさんへ
感想などいただけるととても嬉しいです。
私もたくさんお邪魔させていただこうと思っています。
これからどうぞよろしくお願いします。

それ以外からいらしたみなさんへ
hand made blog ring はハンドメイドが大好きな方々のブログをつなぐリングです。
たくさんの素敵な作品が見られます。
→のナビーバーからどうぞ♪
09:36 | ソノタ | trackbacks (0) | edit | page top↑

hand made blog ring(仮)

ブログを始めたら参加したいと思っていた hand made blog ring に登録しました。
まだ仮なので→のナビバーは使えません。
しばらくお待ち下さいね。
08:11 | ソノタ | trackbacks (0) | edit | page top↑

さくら色リブトレーナー



珍しく長女が昼寝をしたのでその隙に。
基本的に手は出さないのですが、隣に座って合いの手(?)を入れてくるので集中できないんですよね。

さくら色のしもふりリブを使ったトレーナー。
このリブ、とても重宝しています。
私の好きな白、生成り、ベージュ、茶などど相性が良く、使うだけで女の子アイテムにしてくれる優れもの。
Rick Rackさんのしもふりリブはどの色も使いやすくて大好きです。
身ごろは裏起毛。
とても暖かそうです。
今日は一日寒いようなので早速着せました。
私の分も作ろうかなー。
前身ごろと袖の間にレースをはさんで。
ラグラン袖ってちょっとボーイズライクなイメージがあったんですけどそうでもないですね。
タグはRick Rackさんのきもちです。
「ママの(きもちでいただいた)バッグと一緒だねー♪」と長女は大喜びです。


パターン:Rick Rack ジップアップトレーナー
布    :COSMO ソフトトレーナー生成り
      Rick Rack しもふりリブ(さくら色)
レース :木綿小屋


tags: Rick_Rack
12:44 | コドモフク | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

COTTON TIME



COTTON TIME 1月号を買ってみました。
Handmadeの雑誌は初めてです。

続きを読む
16:45 | ソノタ | trackbacks (0) | edit | page top↑

どちら派?

私は家庭用ミシンユーザーです。
ニットを縫うときいつも迷う(ってほどではありませんが・・・)のが
続きを読む
10:07 | ソノタ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

マザーズバッグ




必要に迫られ両手のあく斜め掛けバッグを作りました。
ミシンはジミ~に活動中です。
折りたたんで持ち歩けるようポケット口以外は芯を貼っていません。
アップリケはちょっとかわいすぎるのでとってしまうかも。
ちょっとさみしくなっちゃうかな。
表布はRick Rackさんの杢デニム、内布はCHECK&STRIPEさんのストライプラベンダー。
贅沢なバッグになりました。
ボタンはブラックウォッチのダブルガーゼでくるみボタンを作りました。
キットを使うととても簡単!!
その上はぎれも活用できてはまりそうです。
ほかにもいくつか作ってみました。




左奥から裏に使ったストライプラベンダー、無地リネン、手前はフーデッドパーカーに使った水玉連結のグレーです。
迷いに迷ってブラックウォッチを選択。
みなさんだったらどれにしますか?

このあいだのモチーフと合わせて長女の髪止めでも作ろうかな。


パターン :「おしゃれ時間」03
布     :Rick Rack 杢デニム(こげ茶)
       CHECK&STRIPE ストライプラベンダー
アップリケ:CHECK&STRIPE 犬とクローバー
タグ    :CHECK&STRIPE



15:59 | コモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LOVE LOVE



2個目のラブキャスケットです。
今度は娘用。
娘のお友達が着用しています。

続きを読む
tags: WHISTLE@
23:22 | コモノ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

こだわりパンツ



ミシンはお休み中、でしたが・・・。


続きを読む
17:16 | コドモフク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さつきちゃん

1年前までは見向きもしなかったとなりのトトロ。
最近長女のツボにはまっていてさつきちゃんになりきるのがお気に入りです。
ふだん私はママですが「さつきちゃん」のときはおかあさんに。
私が目の前にいるのに手を口にあて遠くを見ながら「おかあさーん!」
「おかあさんに何かあったのかもしれない」
「おかあさん死んじゃったらどうしよう」
「うゎーん!!」(←泣きマネ)
いや、私ここにいるんですけど・・・。

23:13 | 子育て | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
